最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:114
総数:615534
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年音楽 リズム演奏

画像1 画像1
 3年生は夏休みに作った「オリジナル手作り楽器」を使ってリズム演奏。

 教室にいろいろな音が響き渡ります・・・。

 何か聞いているだけで楽しくなってきたぞ・・・。

3年理科 ホウセンカの観察日記が本に

画像1 画像1
 ホウセンカの観察日記が本になりました。

 この本を読むとホウセンカの育ち方がよくわかります。

 苦労して作った自分オリジナルの本にみんな大満足でした。
画像2 画像2

3年 クリスタルファンタジー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光を通すものを用意してきたペットボトルに入れて、友達のペットボトルと組み合わせて、どんな形や色が見えてくるのか、みんなで協力して、光がすき通る世界を作りました。並べ方や置き方を工夫して、すてきな光のページェントができあがり、光のファンタジーをみんなで楽しむことができました。

3年図工 クリスタルファンタジー

画像1 画像1
 3年生のこちらのクラスは「クリスタルファンタジー」
 カラフル吸水ポリマーを何本かのペットボトルに色や量を工夫して入れ、グループで協力してペットボトルを組み合わせて、光のオブジェを作ります。
 作品発表会は、コンピュータしつで行います。グループで「あーでもない、こーでもない」「こうした方がいいと思うよ」「なんかその組み合わせださくなーい」なんて会話をしながら楽しく作品作りをすることができました。さあ、どんな作品ができあがるのでしょう。
 
画像2 画像2

3年図工 トントンドンドンくぎうち名人

画像1 画像1
 3年生は図工で「トントンドンドンくぎうち名人」。

 木のパーツの組み合わせを工夫して、釘を使ってつなぎ合わせていきます。

 力を入れすぎるとバーツが割れてしまうので、金づちで釘を打つときの力加減が大切です。「トントンドンドン」・・・教室に釘を打ち込む音が響き渡ります。
 もっと大胆に釘打ちをするかと思っていましたが、みんな以外にも慎重に作業を進めていました。そのおかげで、指と釘を打ち間違える人もいなかったようです。作業は安全第一!

 さて、上手に釘を使ってイメージ通りのものを作ることができるのでしょうか?完成が楽しみです。
画像2 画像2

3年理科 ホウセンカ

画像1 画像1
 3年生はホウセンカの生長の様子をまとめていました。

 理科ノートの観察記録をもとに、種をまいて芽が出て
 生長して花が咲いて・・・・
 そして、実(種)をつけて・・・
 夏休み持ち帰ったホウセンカから種は収穫できたのでしょうか?

 どんなホウセンカの生長記録が完成するのでしょうか?
画像2 画像2

3年 国語 「詩」

画像1 画像1
 3年生は「詩」の勉強・・・。

 金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」

 岸田衿子の「山のてっぺん」

 2学期の新たな学びに向かっていくためにいい詩です・・・。

 お子さんと一緒に読んでみてください・・・。

3年国語 進出漢字

画像1 画像1
 3年生が今日学習していたのは、「両」「進」「童」「反」

 土曜・日曜の家族への課題です。

 2年生同様、これらの漢字が使われている言葉を
          できる限りたくさん見つけてください。

 さあ、家族で漢字王になるのはだれだ!

3年算数 力だめし

画像1 画像1
 今日は2組さんが「力だめし」のプリントに挑戦していました・・・。

 さて、自分の今の力を試すことができたかな?
 

3年算数 かかった時間

画像1 画像1
 3年生は「時間」の勉強をしていました・・・。

 10進法に慣れているので、60進法の時間の計算は、時々訳がわからなくなるときがあります。大人でも、時間の計算は苦手だという人もいるのではないでしょうか。でも、これから旅行に出かけるときなどに、とても役に立ちます。苦手にならないように、今のうちにしっかりと勉強しておきます。
 これから家族でどこかへ出かけたとき、「目的地まで何時間かかる?」とか「到着時間は何時になる?」とか「家からここまで何時間何分かかった?」などとお子さんにたずねてあげてください。
画像2 画像2

3年 学習プリント

画像1 画像1
 なにやら新しい学びと出会うためのプリントが配られているようです。

 「どんなことを勉強するのかな?」
 「難しいのかな?」
 「ぼくにできるかな?」
 「おもしろいことかな?」
 「役に立つことなのかな?」

 こんな、「わくわく、ドキドキ感」を大切にしたい。

3年 夏休みの課題テスト

画像1 画像1
 3年生は夏休みの課題テスト・・・

 楽あれば苦あり・・・苦あれば楽あり・・・

 勉強したことちゃんと身についているかな・・・?

3年理科 こん虫

画像1 画像1
 3年生は「こん虫のからだのつくり」について勉強していました。「こん虫」と呼ばれているものには共通する特徴があります。今日はその昆虫を定義づけるものについて理解を深めていきました。
 では家族問題です、次の中で昆虫でないものはどれでしょう?
 
 ダンゴムシ、ムカデ、ヤスデ、クモ、ダニ、サソリ、セミ、カブトムシ
 モンシロチョウ、赤トンボ、とのさまバッタ、クワガタムシ、ナナフシ
 ハエ、カ、スズメバチ

 ちなみに昆虫じゃないのが6つあります。お子さんに昆虫を定義づけるものを聞くと、多分わかると思います。 

3年算数 10倍した数 10で割った数

画像1 画像1
 10倍した数、10で割った数の復習をしていました。

 「位」や「桁」を理解するために大切な内容です。

 これから小数の学習を進めていく上でも大切な勉強です。

 夏休み・・・ドリルをもう二回りくらいやると1学期に学習した内容がしっかりと身につくはずです。

 

3年音楽 リコーダーテスト

画像1 画像1
 今日はリコーダのテストでした・・・。

 「ゆうやけこやけ」
 「あそびましょ」
 「なばなばそこぬけ」
 「メリーさんのひつじ」

 どの曲にしたのかな?うまく演奏できたのかな?

 上手に吹けなくても落ち込む必要はないよ、
 あきらめず練習すれば絶対にじょうずになるから・・・。

 そう、上手になっていくスピードは、一人一人ちがうから・・・。

3年国語 もうすぐ雨に

画像1 画像1
 「もうすぐ雨に」の読み取りも佳境に入ってきました。

 ファンタジーの世界を楽しむことができましたか?

 夏休みのたっぷりある時間の一部を、「読書」の時間にも分けてあげてください。本をたくさん読むと、国語が得意になりますよ!

3年図工 「これにえがいたら」鑑賞

画像1 画像1
 図工「これにえがいたら」の作品鑑賞会をを行いました。

 素晴らしい作品がたくさんあり、友だちの作品から多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか?

 夏休みの自由研究で、このバー-ジョンアップ版の大作を制作するのもいいかもしれません。学習したことを、生活の中で生かすことによって「自分のもの」にすることができるのです。

3年算数 数直線

画像1 画像1
 3年生は数直線を勉強中です・・・。
 扱う数の大きさによって一目盛りをいくつにするかがポイントです。

 数直線はこれから中学・高校・大学と使う機会が数多くあります。
 
 いろいろな場面で、数直線を活用する力を身につけることが大切です。

3年音楽 とどけよう このゆめを

画像1 画像1
 3年生のめあては「歌に合わせてリコーダーをふきましよう」です。演奏する曲は「とどけよう このゆめを」です。
 歌を歌う人とリコーダーをふく人とに分かれ、楽しそうに演奏していました。やっぱり音楽は楽しくないとね!

3年図工 名前スタンプ

画像1 画像1
 3年生は8歩スチロールを使って
「名前スタンプ」づくりに挑戦していました。

 書いた名前を反対向きに写し取るのに一苦労・・・
 名前がしっかりと浮かび上がるようにへこませるのに一苦労・・・
 できあがったスタンプに文字がはっきり浮かぶように
                 絵の具をぬるのに一苦労・・・

 紙に押してみて、
 自分の名前がはっきりと浮かび上がった時の喜びはなんともいえません。
 印鑑職人の技のすごさを少しは感じることができたかな?
 
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287