最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:614564
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年 学年レクリ 逃走中(改)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は学年で行う最後のレクリ・・・
         「逃走中(改)」を行っていました。

 元気に運動場を走り回る姿・・・。

 無心になって走り回る姿・・・。

 そんな子どもらしい純粋な姿は、
        見ていてとても気持ちのよいものです。

4年図工 思い出

画像1 画像1
 1年をふりかえってみると思い出がたくさんある。

 学校生活の中でも、
 今思えば、自分でけっこうがんばったことがある。
 「よくがんばったじゃん、自分・・・」
 「けっこう、一生懸命やったことあるじゃん、自分・・・」
 「気づかなかったけど、結構成長しているじゃん、自分・・・。」
 
 そんな自分を絵に表してみる・・・。
 「自分で自分をほめてあげてもいいかも・・・。」

4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
 4年生の「初雪のふる日」もまもなく終わります。

 思春期の入り口に立つ子供たちに、甘い誘惑に負けて自分を失ってはいけないよ、巻き込まれてはいけないよ・・・と語りかけているのかもしれません。
 これから厳しい現実社会に取り込まれ、自分が自分ではなくなってしまいそうになることがあるかもしれません。そんな時1人で悩みことなく、だれかに相談して下さい。そうすれば、自分の意識を呼び戻し、最後は自分の力を振り絞って苦境を乗り越えることができるはずです。

 もやもやっとしたものがちょっぴり心に残ったお話だったのかな?

4年社会 地図の復習

画像1 画像1
 4年生で学習した「地図」について、
            プリントを使って復習していました。

 「縮尺」「地図記号」「方位」「等高線」などなど・・・。
 
 ちゃんと覚えていますか?

4年理科 生き物1年 ビデオ

画像1 画像1
 1年を通して動植物の観察をしてきました。
 でも、生き物については観察する日によっては、「何も発見できなかった」なんて言う日もありました。そんな時便利なのがビデオです。
 映像資料ではなかなか見ることのできない様子や決定的瞬間を見ることができます。そんなビデオを、子どもたちはいつも興味津々で見ています。

4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
 今日のめあては「よもぎがしめすものは?」。

 物語の主題はつかめてきたかな?

 くり返し読んでいると、こわいとか、
 不気味というイメージはなくなってくるんじゃないかな?

 ところで「よもぎがしめすもの」って何?

4年算数 必要な情報を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんの今日のめあては、「必要な情報を使って問題を解こう」でした。写真上の長い文章の中から、必要な情報を見つけ出しいくつかの問題を解いていきます。
 問1 あゆみさんの小学校の広さはおよそ何平方メートルですか。
 問2 しょうきゃく工場の広さは、
    あゆみさんの小学校のおよそ何倍ですか。
 問3 しょうきゃく工場で燃やされているごみの量は、
    1日およそ何トンになりますか。
 問4 見学に行った4年生が1日に出すごみをしょりする費用は、
    2800円より多いですか?
 それでは必要な情報を整理しながら、家族で問題を解いて見てください。
 

4年算数 □を使って計算を考えよう

画像1 画像1
 今日のめあては「3つの□を使って計算を考えよう」でした。

 1□1□1□1
 2□2□2□2
 5□5□5□5

 + − × ÷ を使って答えの異なる計算を
 いくつ考えることができるでしょう? 
 
 

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の木版画「自画像」の作品が掲示してありました。

 2年生同様みんな力作、なかなか素晴らしい仕上がりです。

 さて、自分のお子さんの作品はどれでしょう?

 写真が小さいですが、分かるはずです・・・。

4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
 4年生は「初雪のふる日」を読み進めています・・・。

 「なんかこわーい!」
 「なんだか気味が悪いぞ・・・。」
 「うーん・・・現実に戻れるのかな?」
 そう感じるのは、心が動いている証拠です・・・・。
 
 この題材にかくされている主題を見つけ出すこと、できるかな?

真っ黒くろすけ?

 2月から一生懸命に取り組んできた木版画にインクを付け、刷り上げる日がやってきました。ローラーにしっかりインクを付け、丁寧に丁寧に版木にインクをのせていく子どもたち。「先生、こんなもんでいいかな?」「もうちょっとインクをつけたほうがいいかな?」と恐る恐る。しかし、紙から版木を取った瞬間「先生、結構自分に似ていない?」「いい感じで刷り上がったよ」と満足げ。廊下に飾って互いに鑑賞しあいたいと思います。手を真っ黒にはしましたが、素敵な作品になりましたね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

Thank you アレン先生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動最終日は1年間の復習授業。大好きなALTのアレン先生と一緒に文房具や教室、天気の英語表現について復習しました。繰り返し繰り返し練習してきた単語をもう一度復習です。ゲームを通して復習することができ、子どもたちはニコニコ。最後はこっそり秘密で作ってきたプレゼントを渡しました。英語で一生懸命にスピーチする子供に満面の笑みのアレン先生。本当に楽しい時間でした。心からThank you!!です。

4年書写 書写ノート完成への道

画像1 画像1
書写ノートの完成に向けて、
それぞれのペースで書写を進めています。

硬筆こそ、とめ・はね・はらいなどに気をつけて書かなくてはなりません。

限られた時間内に完成できなかったら?
当然春休みの宿題です・・・。人生甘くない・・・。
これも、人の世の常・・・。 

4年算数 直方体と立方体テスト

画像1 画像1
 今日はことらのクラスが「直方体と立方体」のテスト・・・。

 早く終わった人は・・・当然、復習プリント。

 復習プリントが時間内にできなかったら?

 当然宿題・・・。それが人の世の常・・・・。

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は木版画の印刷をしました。

「ローラーでインクを版木に塗ってー・・・。」
「紙をのせてバレンですりすりしてー・・・。」
「どうかなー?いー感じにすれているかなぁー?」
 そろーり、そろーり、ゆっくり版木から紙をはがしていきます。

 「うおぉー!いいんじゃねぇ?」
 「これって、俺じゃねぇ?、そっくりじゃねぇ?」
 「わたしも、思っていたより、いい感じにできたー!」

 みんな刷り上がった自分の自画像に大満足でした。
 

 
 

4年英語 アルファベット

画像1 画像1
 今日は今までの英語活動で学習したことの復習ゲームをしていました。

 教室をのぞいたときにしていたのは、「アルファベットが分かったらトンカチをたたくゲーム」をしていました。楽しいゲームのおかげで、みんな楽しくアルファベットの復習をすることができたようです・・・。
 ところで、
 「A」〜「Z」まで、正しい発音で言えますか?
 アルファベットは全部正しく書くことができますか?
 今一自信がない人は、4年生のうちにしっかり練習しておこう!

4年算数 箱の形プリント

画像1 画像1
 4年生が結構苦戦している「直方体と立方体」。

 立体と展開図の辺や面が素早く結びつかないようです・・・。

 そんな時は、パララ ラッパ ラー♪「箱の形プリントー!」

 悩む前に、とりあえずいろいろな問題をやってみることです。

4年算数 直方体と立方体テスト

画像1 画像1
 今日は待ちに待った直方体と立方体のテスト。
 力だめしをするのは実に楽しいものです。(たぶん)

 そもそも、直方体とは?立方体とは?
 ちゃんと説明できますか?
 そして、直方体と展開図が頭の中でちゃんとリンクしていますか?
 自信のない人は・・・くり返し練習するしかない・・・。
 

4年国語 初雪のふる日

画像1 画像1
 4年生は安房直子さんの「初雪のふる日」。
 
 ファンタジー? 不思議の国のアリスっぽい?
 ひょっとしたらホラー? 

 うさぎ 女の子 他の世界・・・
 何度も何度も読み返すと、きっとこの物語の主題が見えてくるはず。

 お父さん・お母さんが子どもの頃にはなかった教材かもしれません。
 モヤモヤ感をぜひ楽しんでください・・・。

4年理科 生き物の1年をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今日も外に出て、今の時期の生き物探しをしていました。

 今日発見できた生き物は・・・、
 ダンゴムシ 何かになる毛虫のような幼虫 何かのチョウのサナギ
 そして本日の大ヒット生き物、「雨上がりのカタツムリ!」でした。
「うえー・・・カタツムリよく見るときもちわりー。」
「あっ、なんか出してる出してる、ねばねばの液出してる。」
「ヒエーッ・・・。」
「やっぱ<つの?>じぁなくて<目?>ちゃんと2本あるぞ!」

 てな、感じで結構盛り上がっていました。
 これから、いろいろな生き物が活発に活動し始めますよー!
 
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287