最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:114
総数:615534
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年 テスト答え合わせ

画像1 画像1
 3学期になってから行った、何枚かのテストが帰ってきたようです。
 「うーん・・・。」と、さえない表情の人。
 「るんるん♪、るんるん♪」と、ニコニコ笑顔になっている人。
 「がびーん!」、お小遣いを減らされることが確定した人。
              点数いろいろ、反応もいろいろ・・・。

 大切なのは、この後の答え合わせで、
 自分の理解が不十分なところを知ることです。

 自分を知ることによって、新たな具体的な目標を立てることができます。

4年図工 自画像

画像1 画像1
 4年生の版画は「自画像」です。

 少しでもそっくりな自分が描けるよう、
 鏡の中の自分をしっかりと見つめていました・・・・。
 「目」「口」「鼻」「眉」「顔の輪郭」「髪型」
 特徴をしっかりとつかむことができましたか?
 その特徴はきちんと描けましたか?

 「よーく見ると・・・俺って結構いけてるかも・・・。」
 「わたしのこのかわいさ・・・罪かも。」
 「うーん・・・自分の美しい瞳に吸い込まれそう・・・・。」


4年書写 夢 好きな言葉

画像1 画像1
 4年生は、年のはじめということで、

 自分の好きな言葉や将来の夢を書いていました。

 学校公開日には、自分のお子さんがどんな言葉を書いたのか
 しっかりと見てあげてください。

 そしてその言葉について、家族で話し合えたら最高です。
 

4年 2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
 4年生は来週の学校公開日に行う

 「2分の1成人式」の準備をしていました。

 将来どんな大人になりたいか、よーく考えてほしいと思います。

4年理科 冬の星座

画像1 画像1
 今日は冬の星座についてのまとめをしていました。

 冬にしか見ることのできない星座もあれば、

 夏にしか見えない星座もある・・・・。

 それがなぜかは、4年生以降の学習によって、

 より、クリアになってきます。

 興味のある人は、プラネタリウムへ!

4年算数 資料の整理

画像1 画像1
 4年生が挑戦していたのは「資料の整理」の2枚のプリント。

 問題は3部構成
 「力だめし」
 「たしかめよう」
 「おまけ<超難問>」

 子どもたちが一番燃えたのが、「おまけ<超難問>」

 やっぱり人間には、
 より難しいことに立ち向かおうとする「本能」があるに違いない。
  

4年学級活動 リーダーを決めよう

画像1 画像1
 席替えの後は、班の役割分担決め・・・。

 班リーダー(いわゆる班長)

 掃除リーダー

 給食リーダー

 学習リーダー   などなど・・・。

 全ての人が、役割分担した仕事のリーダーです。 

4年図工 自画像

画像1 画像1
 4年生は「ほって すって 見つけて」という題材・・・・。

 版画で「自画像」を描きます。

 鏡の中の自分の顔をできる限り正確に下絵にしていきます。

 「うーん・・・・なんか目の位置がおかしい・・・。」
 「うーん・・・鼻の穴がでかすぎた・・・。
 「かわいく見せるために目は大きめに描いちゃお!」
 「俺って、髪の毛こんなに少なかったっけ?」

 自分を描くのは意外と難しいようで、みんな結構苦戦していました。
 さて、どんな自分の自画像を完成することができるのでしょう?
 感性までには、もう少し時間がかかりそうです・・・。

4年書写 書き初め

画像1 画像1
 今日は自分の好きな言葉や将来の夢を書いていました。

 思ったことをまずは言葉にしてみること、

 そしてそれを実現するために実際にやってみること・・・。

 夢はそうやって実現していくものです・・・。

4年理科 冬の星

画像1 画像1
 4年生はこれから「冬の星」について勉強していきます。

 と、その前に・・・今までの学習の復習!

 「夏の大三角」「アルタイル」「ベガ」「デネブ」「カシオペア」
 「北極星」「蠍座」「アンタレス」「星によって色や明るさが違う」

 など、いろいろな言葉が出てきました・・・。

 さて、冬の星や星座にはなにか特徴はあるのでしょうか?

4年国語 新出漢字

画像1 画像1
 4年生は新出漢字の学習をしていました。

 「約」「産」「求」「底」「塩」「労」「察」。

 結構難しい漢字を身につけなければなりません。

 これから学習していく、
 説明文「ウナギのなぞを追って」が楽しみです。

 この説明文を読めば、
 ウナギの完全養殖がいかに難しいかが・・・わかるはず。

 「う〜ん・・・楽しみ〜」

4年体育 バスケットボール

画像1 画像1
 4年生はバスケットボールを使ってチェストパスの練習。

 初めて経験する人にとっては、結構難しい技能だ。

 バスケットボール・ポートボールには、

 さらにドリブルやシュートという技能も必要になる。

 技能を向上させるには、くり返し練習するしかない・・・。

4年生の教室の様子

画像1 画像1
 4年生は冬休みに作った工作を廊下に展示したり

 課題のチェックをしたり・・・

 1学期の予定を確認したり・・・などなど・・・

 どんなことにも前向きに取り組んでいます

4年国語 文と文をつなぐ言葉

画像1 画像1
 文と文をつなぐ言葉のプリント

順接   (順接) 
  そして  そうして  それから  そこで  それで
   しこうして   しかして   もって
  続いて  引き続き  受けて
  さらに  つぎに  それどころか
  それに  しかも  ひいては
  なお  ただし   ただ  そればかりか 
  ば  と  すると  が  ところ
  てみると  てみれば  しては  
並列・追加  (並列・追加)
  また  または  再び  重ねて  および
  あるいは  もしくは  それとも  うえに
  そのうえ  あまつさえ  おまけに
  に限らず  のみならず  さらに
  同様に  同じく
  ながら  たり  とか  や  だの
  やら  か  なり                 
限定・確認  (限定・確認)
  だけで  ばかりで  しか  のみ  きり
  ほか  以外  まで
  ただし  ただ  なお
  もっとも  ちなみに  もちろん
  元より  当然  まさに              
時間・歴史  (時間・歴史)
  まもなく  やがて  それから  そうすると  そうしたら
  すると  とたんに  瞬間
  続いて  引き続き  受けて  
  前  後  同時  様(ざま)  とき 
  と   やいなや  そばから  かと思うと
  が早いか  かと思えば  かと思う間もなく  かとみれば
  ままで   したとたん   して 
空間・社会  (空間・社会)
  その前  前方  手前  後ろ  後方
  隣  続いて  接して
  奥  向こう  彼方   あちら  こちら
  上  上部  上側  下  左  右
  周り  周囲  周辺  あたり 
  逆接  (逆接)
  が  だが  しかし  ところが
  けれども  それでも  しかれども
  しかしながら  されど  しかるに  でも
  さりとて  そのくせ  といえども     
  これに反して  のに  ても  ながら
  (なる)とも  にしては  わりには
  にしても  としても  とはいえ  からといって
  したところで  にしたって  にしろ  にせよ
  とはいっても  とはいうものの  ものを
  しようが  しようと  しないまでも
  といわず  するも  むしろ  かえって  いっそ
                              
2.展開  (展開)   やがて  さて  ところで  たとえば
  さらに  に限らず  のみならず
  かと思うと  かと思えば  かと思う間もなく
  かとみれば  一方  反面
  こちらでは  むこうでは  あちらでは
  どちらかといえば  むしろ  かえって  いっそ
  それはさておき  それはともかく  閑話休題
  翻って  ついては  そもそも
  さても  思えば  案ずるに
  まして  いわんや  さらでだに
  ですから  されば                
仮定・条件 (仮定・条件)     
  もし  かりに  たとえ  よしんば
  ば  たら  なら  とすると
  とすれば  しからば  かぎりは
  に拘わらず  といえども  ことには  ては
  してみると  してみれば  してみたら
  くせに  のに  ところが  まさか
  よもや  ひょっとすると
  それであれば  それでなければ  しては
  しようものなら  しようことなら        
3.収束  (収束)   結果  結局  とどのつまり  つまり
  だから  したがって  よって  ゆえに  それゆえに
  すなわち  それでは  それなら
  要するに  それがため  なぜなら  それにつけても
  かくて  されば  さすれば  それでは
  では  そうしたら  それなら 
  しからば  所詮  詮ずるところ  つまるところ
  いわば  結論をいえば  中んずく
  当然  まさに  とすれば
  すえに  ところ  あげく  こうして 
  ので  から  からは  からには
  うえは  以上は  かぎりは  にせよ
                             
原因・結果・理由  (原因・結果・理由)
  おかげで  それゆえ  だから
  なぜなら  なんとなれば  だって
  せいで  せいか  ために  ので
  から  だけに  だけあって 

[参考図書]
     1小学館辞典編集部『使い方の分かる類語例解辞典』小学館
     2)国立国語研究所『分類語彙表』秀英出版
     3杉原厚吉『理科系のための英文作法』中公新書

「げーっ! 調べてみるとめっちゃたくさんあるじゃん!」

4年 2分の1成人式に向けて

画像1 画像1
 4年生は3学期に行われる2分の1成人式に向けて動き始めています。
 「大人について考えよう」というテーマで、まずはじめに大人になるということはどういうことなのかを考えました。そして、その上で、自分の将来なりたい職業について考えました。今日は、その自分のなりたい職業についてインターネットを使って調べていました。お正月、家族全員で子どもたちの夢について話し合う機会がもてたらよいですね。 

4年算数 ドリル

画像1 画像1
 今日は2学期の復習・・・。

 友だちと関わり合いながら学ぶことも大切だけど、

 1人でもくもくと問題と向かい合う時間も大切だ・・・。

 

4年算数 わりきれない商をがい数で

画像1 画像1
 今日の算数のめあては、「わりきれない商をがい数で表そう」でした。

 6÷9=0.666666666
 がい数で表すとき、どの位のがい数にするかが問題です・・・。
 0.6でいいのか? 0.67がいいのか? 
 それとも0.7がいいのか? それが問題だ・・・。

 今日はどのような学びをしたのでしょうか?

4年算数 復習

画像1 画像1
 今日は、教科書・ドリルの問題にひたすら取り組んでいました。

 たくさんある問題にみんな必死になって取り組んでいました。

 ひょっとしたら、全部できなかったら・・・宿題?

 

4年理科 自然のなかの水の姿

画像1 画像1
 今日は「自然のなかの水の姿」のまとめをしていました。
 地球上で水はいろいろな姿に形を変えてめぐりめぐっています。

 海や川や湖の水、南極の氷、空気中の水蒸気、雲、雨、雪、霜

 水は生命にとってかけがえのないものです・・・。

 冬休みにぜひ、「水」についてもっとくわしく調べてみてください。 
 


4年国語 プラタナスの木

画像1 画像1
 よりよい感想文を書くために、今日は本文を読み深めていました。

 内容がしっかりと理解できていないと、感想文は書けません・・・。

 自分の感じたことや考えたことがたくさん入っている感想文を
                      完成させてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287