最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:614602
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4月26日(金)の給食 平成最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成最後となる今日の給食の献立は、めったに出ることのない超レアな「ツイストロールパン」。かぼちゃとたまねぎの甘みがやみつきになりそうな「パンプキンクリームポタージュ」。大人も子どもも大好きな「ハンバーグのケチャップソース」。食缶がカラになる率100%の実績を誇る子どもたちが大好きな「フルーツゼリーミックス」。そして「牛乳」でした。
 平成最後の給食は「パン」でした。昭和52年に米飯給食が開始されるまでは、給食にはパンしか出なかったのですが、いつの間にか米飯の方が多くなりました。
 令和になってからの給食には何か変化が起きるのでしょうか・・・。
 

4月25日(木)の給食 からあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、かめばかむほど甘みの出てくる「ごはん」。派手さはないけど意外と子どもたちに人気のある、給食特製「かき玉汁」。鶏の唐揚げに甘辛いたれをからめた、1度食べるとくせになるほどおいしい「鶏肉のてりかけ」。食物繊維たっぷりでお腹にもいい、低学年が何か分からなくてもおいしいと言って食べている「ごぼうサラダ」。そして、1年生ももうこれなしでは生きられなくなってきた「牛乳」でした。
 今日は「鶏の唐揚げ」が好きか嫌いかを聞きながら全クラスをまわりました。「唐揚げが嫌いな人ー!」と聞くと、全てのクラスが「シーン」として、たれも手を上げませんでした。要するにほぼ全員が唐揚げが大好きだということです。
 また、1年生に「給食が楽しみな人ー」とたずねたら全員が「楽しみでーす」と言いながら手を上げてくれました。また、「小学校の給食はおいしいですか?」とたずねると、「日本一」という言葉も返ってきました。
 今日もおいしい給食が食べられることに、感謝です・・・。

4月24日(水)の給食 ラーメン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、本格的な「中華めん」。中華めんを投入して完成する「塩ラーメン」のスープ。皮がパリパリ一流中華料理屋さんにも負けない「春巻き」。子どもたちが大好きな「ポテトサラダ」。マヨラーにはたまらない、好きなだけかけることのできるポテトサラダのクラス用マヨネーズ。そして、1年生も毎日飲むのが当たり前になってきた「牛乳」でした。
 今日は「ラーメン」と「春巻き」についてリサーチしながら教室を回りました。結果は97.6453%の人が「好き」と答えました。今日は子どもたちにとって大満足の献立でした。1年生の子どもたちも、毎日給食を楽しみにしています。

4月23日(火)の給食 おでん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「ごはん」。名古屋人が大好きな赤みその「みそおでん」。意外と人気がある血液サラサラ効果が期待できる「いわしの梅煮」。取り合わせの食感が絶妙だった「青菜とにんじんとちくわのごま風味」。そして昼食にこれがないと物足りないと思うようになる「牛乳」でした。
 今日は給食初心者の1年生が「いわしの梅煮」を食べることができるか心配していましたが、ほとんどの人が「おいしい!」と言って食べていました。日に日に給食ファンが増えているようです。

4月22日(月) わかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、子どもたちが大好きで楽しみにしている、たまにしか出ない「わかめごはん」。いかの風味と食感がたまらない、家に持って帰りたいくらいおいしい「いか団子汁」。これも子どもたちに大人気の「キャベツ入りメンチカツ」。スーパーに売っていたら間違いなく買ってしまう「ウインナーとコーンのソテー」。そして、「牛乳」でした。今日も子どもたちが大好きなものばかりで、みんなとてもおいしいそうに食べていました。1年生もすでに給食の魅力にとりつかれているようでした。

4月18日(木)の給食 新じゃが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、クオリティーがまた上がったと思われる「ごはん」。思っている以上に大好きな子どもが多かった「新じゃがいものうま煮」(いわゆる肉じゃが)。低学年では最後までとっておく人が多かった「和風ミートボール」。1度はお父さんお母さんにも食べてみて欲しい、おいしい給食特製「千草あえ」。そして、慣れてくるとごはんにもとてもよく合うと思えてくる「牛乳」でした。
 1年生は、今日もとてもおいしいそうに食べていました。1年生は食べるのに時間がかかり、全部食べきれないひともいるようでした。早食いはあまり進められるものではありませんが、限られた時間内に完食できるようにこれから練習していって欲しいと思います。まちがっても、「大好きなデザートまでたどり着けなかった」、なんていうことがないように!がんばれ1年生!

4月16日(火)の給食 さわら

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、おいしい「ごはん」。<ぶたじる>か<とんじる>かで話が盛り上がっていたクラスもあった、みんなが大好きな「豚汁」。どんどんクオリティーが上がり、その辺の弁当屋の幕の内に入っているのよりおいしくなった「さわらのみぞれソース」。本日初登場と思われる「春キャベツと卵のサラダ」。そしていつもの「牛乳」でした。給食にも春らしい献立が出るようになりました。これからどんな季節を感じる献立がでるのか楽しみです。
 ちなみに明日は1年生の給食開始日です。献立は「麦ごはん」「カレーライス」「コーンフライ」「ツナサラダ」「お祝いデザート(いちごのスティックケーキ)」「牛乳」です。1年生の人は明日休むことがないようにしてください。きっと1年生も学校給食の虜(とりこ)」になるにちがいありません。

4月12日(金)の給食 パンの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、近年登場する回数がめっきり減ってレア度が急上昇中の「ミルクロールパン」。給食ではじめて食べたという人も多い「ポークビーンズ」。子どもたちが今日はこれが一番おいしいと言っていた「白身魚フリッター」。美容と健康によさそうな「野菜ソテー」。そしてパンには必須の「牛乳」でした。
 今日の給食も、おいしくいただきました。特にパン好きにはたまらない日になったようです。令和に変わる今年、どんな新メニューが登場するか、今からとても楽しみです。

4月11日(木)の給食 のっぺい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、日本人の心の友「ごはん」。日本全国に分布する郷土料理の一つ「のっぺい汁」。本日初登場の今まで見たことも聞いたこともなかった「けんちん信田の甘みそかけ」。いがいと子どもたちが好きな「ひじきの和風マリネ」。そして毎日出るなくてはならない「牛乳」でした。
 残念ながら今日の給食は食べることができなかったため、どんな味だったか分からないので、特に「けんちん信田の甘みそかけ」とはどのようなものだったのか聞いてみてください。

4月10日(水)の給食 マーボー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31年度最初の給食の献立は、学校でしか食べる機会がないと思われる「麦ごはん」。給食の人気メニューの一つ給食でしか食べることのできない味の「マーボー豆腐」。あっさり系でダイエットにもよさそうな「バンバンジーサラダ」。昔とくらべるとどんどんおいしくなっているさっぱり「オレンジ」。そして、春休み中早く飲みたいと思っていた「牛乳」でした。
 久しぶりに食べる給食に、みんな大喜びでした。ほとんどのクラスが食缶を空っぽにしていました。1年生の給食開始は来週の17日からです。ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい給食を楽しみにしていてください。献立は給食初心者も食べやすい「カレーライス」からはじまります。
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287