最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:47
総数:614701
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

初部活!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日からすべての部活動が本格的に始まりました!4年生にとっては初めての部活動。3年生のころにお試し入部はしていても本格的に部活動に参加するのは今回が初めて。先輩から教えてもらうことばかり!少しずつ慣れていきましょう!

4年 お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、校外学習で親切にいろいろなことを教えてくださった消防署の方々へのお礼の手紙を書いていました。
 手紙の内容から、見学を通してとてもたくさんのことを学んできたことがわかります。
「百聞は一見にしかず」・・・いろいろなことを実際に見たり聞いたり経験したりすることは本当に勉強になります。

4年国語 新出漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから学習していく「よりよい話し合いをしよう」「話す言葉は同じでも」に出てくる新しい漢字の練習をしました。「司」「管」「議」「案」「参」という字です。多分100回くらいくり返し練習すれば確実に覚えることができると思います。そして、忘れないためには、習った漢字を積極的に使うことが大切です。

4年図工 化石をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は化石づくりに挑戦!

 化石と言えば・・・骨・・・・。
 魚・鳥・恐竜・動物全般・人・・・・。
 骨格の勉強にもなりそうです・・・。

 どうやってつくるのかって???
 使うのは、木工用ボンドとトイレットペーパーです・・・。
 ハケを使って地中から掘り出している最中のような、
 結構リアルでいい感じに仕上がっている人もいます・・・。

 今日は練習だそうです・・・。
 どんな化石が完成するのかがとても楽しみです。

4年国語 漢字小テスト

画像1 画像1
 国語の「漢字の小テスト」に真剣に取り組んでいました。

 4年生で新しく習う漢字は、
愛 案 以 衣 位 茨 印 英 栄 媛 塩 岡 億 加 果 貨 課 芽 賀 改 械 害 街 各 覚 潟 完 官 管 関 観 願 岐 希 季 旗 器 機 議 求 泣 給 挙 漁 共 協 鏡 競 極 熊 訓 軍 郡 群 径 景 芸 欠 結 建 健 験 固 功 好 香 候 康 佐 差 菜 最 埼 材 崎 昨 札 刷 察 参 産 散 残 氏 司 試 児 治 滋 辞 鹿 失 借 種 周 祝 順 初 松 笑 唱 焼 照 城 縄 臣 信 井 成 省 清 静 席 積 折 節 説 浅 戦 選 然 争 倉 巣 束 側 続 卒 孫 帯 隊 達 単 置 仲 沖 兆 低 底 的 典 伝 徒 努 灯 働 特 徳 栃 奈 梨 熱 念 敗 梅 博 阪 飯 飛 必 票 標 不 夫 付 府 阜 富 副 兵 別 辺 変 便 包 法 望 牧 末 満 未 民 無 約 勇 要 養 浴 利 陸 良 料 量 輪 類 令 冷 例 連 老 労 録
 の202文字・・・。
 なかなか難しい漢字もたくさんあるので、心してかかれよ・・・。

 小テストがあるということは、中テスト、大テストもあるということか?

校外学習パート3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の醍醐味はみんなで食べるおいしいお弁当!小牧山に立ち寄り、おいしくお弁当をいただきました。「先生、見てみて!ぼくの大好きなたこさんウィンナー!」「先生、今日はね、わたしの好きなおにぎりなんだよ。」とニコニコ笑顔♪朝早くからお弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

校外学習 パート2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署見学では、様々な体験もさせていただきました。起震車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたり、消防士さんの服を着せていただいたり・・・大興奮の4年生。「先生、放水って結構疲れるよね。」「消防士さんの服を着て、ジャンプするのも難しい・・・」と。ありがたい限りです♪

学びました! パート1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とってもいい天気のもと、消防署見学に出かけてきました。4つのグループに分かれて消防士さんの服を着せてもらったり、消防車の内部の見学をさせてもらったり、消防署内を見学させていただいたりと大充実の見学となりました。「先生、すっごく服が重くてびっくりしたよ!!」「先生、器具だけを運ぶ消防車があるって知らなかったよ。」と大興奮の子どもたち。時間をさいて説明してくださった消防士さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

4年音楽 いいこと ありそう

画像1 画像1
 4年生は鍵盤ハーモニカで
 「いいこと ありそう」の練習をしていました。

 聞いていると、本当にいいことが起こりそうな感じの曲です。

 みんな楽譜をしっかりと見て、一生懸命練習をしていました。

4年国語 漢字辞典

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のめあては「漢字辞典の使い方をマスターしよう」。

 どうやら、いろいろな調べ方があるらしい・・・。

 一番速く調べることができるのはどんな方法なのかな・・・?

 最近は電子辞書とかですぐ調べることができるけど、
 電気も電池もないという、もしもという時に備え、
 使い方はしっかりと覚えて起きたい・・・。
 

4年算数 わり算の筆算

画像1 画像1
 4年生は「わり算の筆算」の学習をしていきます。

 これを覚えると、電卓やそろばんがなくても、
    かなりの桁数のわり算ができるようになるはずです。
 「最初が肝心」です。
 筆算の仕組みをしっかりと理解できるよう頑張って欲しいと思います。

やり方や考え方がわからない時は・・先生や友だちに聞けばいいんです。

 分からないこと、できないことがあるのは当たり前で、
                 恥ずかしいことではありません。
 恥ずかしいのは、失敗を恐れてやろうとしないことです・・・。

画像2 画像2

ローマ字は完璧?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生になって初めてのパソコンの授業。4年生の目標は文章をキーボードでうてるようになること。今日はその1回目。「もうローマ字表はいらいないよね?」という担任の言葉に「う〜ん・・・・たぶん・・・」と弱気なコメント。「心配ならもっていっていいよ」と声をかけると「念のためね♪」とローマ字一覧表を持っていく子どもたち。しかし繰り返しキーボード練習をしているうちにどんどん自信がついていき「先生、やっぱり次からは表はいらないよ」と笑顔で表をかえしてくれました。練習を重ね、キーボードの位置を覚えていきましょうね!

4年理科 動物の体のつくりと運動

画像1 画像1
 4年の理科は「動物の体のつくりと運動」の学習。

 今日は「関節」のある部位の確認をしていました。

 ロボットにはまねのできない動物のなめらかな動き・・・。

 「動物の体のつくり」って、すごいんだよね・・・。 

4年音楽 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのリコーダー演奏・・・。

 今日は「復習をしよう」で「ドレミの歌」。

 「考えて見ると・・・。

  リコーダーも知らない間に吹けるようになったんだよな。」

 「やっぱり、なんでも小さな積み重ねなんだ・・・。」

 いい音が出せるようになってきました・・・。

授業参観フォトアルバム4

画像1 画像1
 4年生は道徳の資料「絵はがきと切手」で、
             信頼・友情について考えました。 

 正子からの絵はがきが料金不足だったことを知らせるかどうか迷い,知らせることを決心するひろ子の気持ちを考えることを通して,友だちと互いに信頼し,助け合い,忠告し合って友情を深めていこうとする心情を育てるのがねらいの1つです。

 道徳の授業は多様な価値にふれ、自分を見つめ直す時間です・・・。

 子どもたちが友だちの意見や考えを聞きながら、真剣に主題に迫ろうとする姿を見ていただけたでしょうか?
画像2 画像2

4年理科 動物の体のつくりと運動

画像1 画像1
 4年生は「動物の体のつくりと運動」について学習中!

 「もし、ひふがなかったら・・・・。」
 「もし、筋肉がなかったら・・・。」
 「もし、骨がなかったら・・・。」
 「もし、関節がなかったら・・・。」

 というように考えると、逆に大切なことがわかるかも・・・。

4年国語 漢字ドリル 読み

画像1 画像1
 今日は「漢字の組み立て」で学習する漢字の「読み」の練習。

「4年生になると、結構難しい漢字を学習するんだな・・・。」

「気合いを入れて、学習していかないとな・・・・。」

「漢字は覚えると便利だからな・・・。」

4年国語 白いぼうし

画像1 画像1
 4年生「白いぼうし」を読み深めています。

 今日はグループで学び合う前の、

 自分の考えを整理するための書き込み・・・。

 みんな真剣に、本文と向き合っていました・・・。

 一生懸命学んでいる姿は、本当に素敵です。

4年国語 白いぼうし

画像1 画像1
 今日のめあては・・・。
「松井さんのやさしささがしをしよう」でした・・・。

 友だちと話し合っていると、
 自分と違った気づきに出会うことができる。
 自分と違った感じ方に出会うことができる。
 自分が気づかなかった松井さんのやさしさを知ることができる。

 だから、学び合いはおもしろい・・・。
 

環境って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合のテーマは「わたしたちの環境」です。今日は「環境」からどんなイメージが思い浮ぶかイメージマップをつくりました。「ゴミ問題」「温暖化」「水のよごれ」など様々な声があがりました。さあ、一緒に考えていきましょう♪
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287