最新更新日:2024/05/02
本日:count up59
昨日:93
総数:614904
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年国語 ぶんを つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の「ぶんを つくろう」のめあては、「主語と述語の文を書くこと(写すこと)ができるようにしよう」です。
 「ひまわりが さいている」
 「ひまわりが さいた」
 「ひまわりが さく」
 「こまが まわる」
 「こまが まわっている」
 「こまが まわった」
 こうやって、少しずつ少しずつ語彙を増やしながら、長い文書が書けるようになっていきます。お家でも楽しく作文遊びをしてあげて下さい。

1年2組 公開授業

画像1 画像1
 1年2組も1組と同じように、算数の「いくつと いくつ」と国語の「ぶんを つくろう」の学習をしました。

 1年生は今、毎日新しい学びとの出会いを楽しんでいます。「きょうはどんなことを習うんだろう?」「きょうは何をするんだろう?」って感じで・・・。子どもは好奇心のかたまりです。いろいろなことを知りたいと思うのが子どもの本能です。でも、一人一人学びのスピードが違います。よーいドン!でスタートしても、ゴールするまでの時間は一人一人違います・・・。焦らず、あわてず根気よく子どもたちを見守ってあげてください。

 みんな算数でも国語でも、入学したときとは比べものにならないくらいできることが増えています。入学式にお話しした「ハ行」の感嘆のことばを大切に、子どもに寄り添いながら小さな成長をほめてあげてください。学びに向かう素直な心を大切にしてあげてください。「心が素直な子は、何をしても伸びます。」

画像2 画像2

1年1組 公開授業

画像1 画像1
 1年生は算数の「いくつと いくつ」と国語の「ぶんを つくろう」の学習をしました。
 算数の「いくつと いくつ」はこれからの足し算の勉強につながって行きます。数図ブロックなどを使った操作活動を通して、いろいろなもの増え方を構造的に理解していきます。また、「いくつと いkつ」という言葉を使うことによって、読解力も育てていきます。足し算とは何であるかという基本中の基本を1年生で学ぶのです。
 少々時間がかかる子どももいるかもしれませんが、焦らせず見守ってあげてください。そして、できたら思いっきりほめてあげてください。

 国語では、「ぶん」を作る練習をしました。これから6年かけて、短い文から少しずつ長い文が書けるようにしていきます。
画像2 画像2

1年算数 なんばんめ?

画像1 画像1
 1年生は大きさを表す数から、順番を表す数の勉強へ・・・。

 前から何番目、後ろから何番目・・・・。

 「まえから3番目までのねこに色をぬりましょう。」と、
 「前から3番目のねこに色をぬりましょう」
          の違いを理解しなければなりません。

 この読解力がとても大切なのです・・・・。

1年道徳 みんな いきている

画像1 画像1
 今日の道徳の授業は「みんな いきている」。

 「おいしいね」
 「たのしいな」
 「いたいなぁ」
 「ねむくなったよ」
 「きもちが いいね」

 生きているからいろいろなことを感じる・・・。
 楽しい、悲しい、苦しい、うれしい ・・・。
 他にどんな気持ちになるときがあるかな? 

 いきることそのものを楽しみたい・・・。

1年国語&書写 「お」

画像1 画像1
 今日練習していたひらがなは「お」。

 形を整えて書くのは難しい字ですが、

 みんなとても上手に書けていました。
画像2 画像2

1年国語 あさの おひさま

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうから詩の勉強。

 読んでいたのは「あさの おひさま」。

 上手に音読できるようになってきました。

 一緒に読んであげてください・・・。

1年生活科 あさがお1

画像1 画像1
 いよいよあさがおのたねまきをします・・・。

 昨日事前に学習したことを覚えているかな?

 「どうか雨が降り出す前に作業がおわりますように・・・。」

1年生活科 あさがお2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はあさがおのたねまきをしました。

 プランターに土を入れて・・・
 土をならして・・・
 土に穴を6個あけて・・・
 その穴にあさがおのたねをいれて・・・
 そっと土をかぶせて・・・
 水をやろうとおもったら、恵みの雨・・・
 
 なんとかたねまきが無事おわりました。
 きれいな花が咲くように、大切に育てていってください。

 

1年生活科 あさがおのたね

画像1 画像1
1年生といえば・・・「アサガオ」、「アサガオ」といえば1年生です。

あさがおのたねまきの季節となったので、これから種まきをします。

と、その前に今日は「たねのかんさつ」。

ワークシートにたねのとくちょうや気づいたことを絵と文でかいていきます。
「いしみたいでした」「すこしごつごつしていました」「かたかったです」「つきみたいなかたちのがありました」「ねずみいろでした」「くさかったです」「いろいろなかたちのがありました」「まるかったです」「すこしとがっていました」
いろいろな意見が出ていました。自分が気づかなかったことを友だちから教えてもらうことがべんきょうです。 

 じーっと・・・じっくりとものをみる習慣を!




1年算数ワーク なかよし

画像1 画像1
 今日は算数の「数の問題のワークシート」に挑戦していました。
 
 「数」の学習にもみんなだいぶ慣れてきました・・・。

 これから、いよいよ「たし算」、「ひき算」に入っていきます。

 子どもたちは、新しい学習に「ワクワク」しています・・・。

1年算数 操作活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「数」の勉強を進めています。

 数図ブロックを使ったり、数字カードを使ったりして、

 「数」の概念をよりしっかりとしたものにしていきます。

 いろいろな具体物を使った操作活動は、
 思考力や理解力を高めるためにとても大切です。

1年生活 がっこうをあるこう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は明日学校探検をします。

今日は行く教室や、見学の時の注意点について確認していました。

職員室 保健室 図工室 理科室 家庭科室 
国際室 体育館 図書室 音楽室 そして校長室・・・。

みんな興味津々です。
明日は教室の隅々まで、よーく見てくるんだよ。 

1年道徳 たのしい まいにち

画像1 画像1
 1年生は道徳で、
 楽しい毎日にするためにはどうしたらよいかを考えました。

 早寝早起きをする。
 家族で朝食を食べる。
 歯をみがく
 交通安全に気をつけて学校に行く。
 お手伝いをする。
 お風呂に入る。

 教科書の挿絵を見ながら、
 なぜそうしなければならないかについても考えました。

 楽しく生活するためには、健康・安全が大切です・・・。
 
 

1年 係活動 当番活動

画像1 画像1
 1年生は小学校生活にも慣れてきて、これから自治活動の基礎となる「係活動」や「当番活動」に本格的に取り組んでいきます。
 今日は、係を決めたり、掃除の仕方を確認したりしていました。こんな活動に対してもことも達は興味津々で、目がキラキラと輝いていました。
 こんな新しいことに好奇心を持って取り組もうとする気持ちを大切にしていきたいと思います。
画像2 画像2

1年図工・算数 ケーキづくり2

画像1 画像1
 無事パーツを切り取り、いよいよケーキにデコレートしていきます。

 おいしそうなケーキを作ることができたかな?

 はさみめいじんになれたかな?
画像2 画像2

1年図工・算数 ケーキづくり

画像1 画像1
今日のめあては
「はさみめいじんになって おいしいケーキをつくろう」です。

途中「数」を確認しながら、
ケーキの飾りになるイチゴやろうそくを切っていきます・・・。

はさみの使い方もずいぶん上手になってきました・・・。

同じパーツを使うのですが、できあがるケーキは一人一人違います。

さて、どんなケーキができるのでしょうか?  
画像2 画像2

校外学習 小牧山!

画像1 画像1
 今日はみんなが楽しみにしていた校外学習に行って来ました。朝は、雨が心配されていましたが、出発する時間には無事にやみ、元気に「いってきます!」を言うことができました。小牧山では、1・2年生のグループごとに『おにごっこ』や『だるまさんがころんだ』などでたくさん遊びました。おうちの人が作ってくれたお弁当を、うれしそうに食べる姿もたくさん見られました。午後には青い空も見え、とても楽しい1日となりました。

1年図工 ねんどあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は図工で「ねんどあそび」

6年生が国語で最初に出会う詩は「創造」

 一枚の紙から、
 船が生まれる、飛行機が生まれる。

 ひとかたまりのねん土から、
 象が生まれる、つぼが生まれる。

 生まれる、生まれる
 わたしたちの手から次々と。

 子どもは創造の申し子です・・・。
 ひとかたまりのねんどから何かを作り出そうとしている子どもの目は
 キラキラと輝いていました・・・。

 1年生の素直な心の中にある知的好奇心や創造力を、
                大切に大切に育てていきたい・・・。

1年国語&書写 ひらがな 「う」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日練習したひらがなは「う」。

 子どもたちにとってはバランスをとるのが意外に難しい字です。

 それでも手本を見ながら、みんな一生懸命練習していました。

 「うし」「うま」「うさぎ」「うぐいす」・・・・・。

 今日の夕食の時は、「う」のつく言葉を家族で出し合う、
 語彙増やしゲームをお願いします!
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287