最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:37
総数:615047
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

校長先生 今日も給食おいしかったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも給食時間に「美味しいですか?」と聞きに来てくださる校長先生が今日は5年生と一緒に野外学習にお出かけ中・・・だから、いらっしゃらない・・・でも、今日の給食も「おいしいです!!」と言いたい4年生の子どもたち。呉汁もアジの南蛮漬けもきんぴらごぼうも残さず完食しました!!食缶は空っぽ!今日もおいしい給食、御馳走様でした♪

友達との上手な付き合い方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の身を守るということで、講師の先生から友達との上手な付き合い方も教えていただきました。「NO」と言える自分になる大切さや、上手な断り方を教えてもらいました。たとえ大好きな友達であっても嫌なことは嫌!と言える自分に変身していきましょうね♪

自分の身を守るためには・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生から自分の身の守り方を教えていただきました。不審者情報が飛び交う昨今。自分の身は自分で守る大切さを教えてもらいました。「洗濯機」や「扉」、「クリップ」や「ファスナー」など1年生のころに学習した護身術を再度学習しました。でも、まずは防犯ブザーを確認しましょう♪

4年図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
 4年生はコロコロガーレの土台作りを進めていました・・・。

 何事も土台は大切です・・・。

 この土台がしっかりしていないと、
       すぐに倒壊するタワーになってしまいますから。

 次の時間から転がっていく「道」やビー玉を落とす「穴」、
            そして障害物などを作っていきます。

 楽しい玉の動きをする「コロコロガーレ」を作ってください。

環境問題って?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は総合的な学習で環境問題を学習しています。校外学習の帰り道、ごみ拾いをしながら帰校した4年生の子どもたち。「やっぱりゴミ問題は考えなくてはいけないよね」「プラスチックごみが多かったことも問題ではないのかな?」と様々な考えがだされました。いろいろな資料を調べ、環境に優し小牧市となるためにはなにが必要なのか考えていきましょう。

初めてのクラブ活動!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日にクラブ活動が始まりました!4年生にとっては初めてのクラブ。用意はばっちり!気合を入れてさあ、スタート!5・6年生が「ここはこうやってね〜」と教えてくれたり、「これはどうしたらいいですか?」と5年生に聞いたり大忙し♪ クラブが終わり教室に帰ってきた子どもたちの顔は満足げ!次のクラブが楽しみですよね。

4年国語 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 「とる」  川崎 洋

 はっけよい すもうとる
 こんにちは ぼうしとる
 てんどんの でまえとる
 セーターの ごみをとる
 のらねこの しゃしんとる

 「とる」という同じ言葉でも、意味がちがう。
 おなじ言葉でも、いろいろな意味を持つ言葉が日本語にはたくさんある。

 でも、漢字を使うと意味の違いがはっきりする言葉もある。
 漢字は意味を分かりやすくする、ドラえもんの秘密道具みたいなものだ。

4年音楽 発声練習

画像1 画像1
 授業の初めには発声練習・・・

 美しい声を出すにはそれなりの技術が必要になってくる

 ピアノ リコーダー 鍵盤ハーモニカ ピアノ ・・・

 人間も、いろいろな音が出せるすばらしい楽器の1つなんだよね

よろしくお願いします♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日から教育実習生の小出先生が4年1組の仲間入りをしました。元気いっぱいの小出先生に笑顔いっぱいの4年生。この日の最高気温は34度と真夏日でしたが、外で元気いっぱいに小出先生と遊ぶ4年生。1か月と短い期間ですが、よろしくお願いします!

4年算数 折れ線グラフ

画像1 画像1
 4年生は折れ線グラフの学習を進めています・・・。

 理科の気温の変化
 自分の身長・体重の変化

 ポイントは「変化」・・・です。
 「折れ線グラフ」が使われているものを家族で探してみてください。
画像2 画像2

4年理科 天気と気温の変化

画像1 画像1
 今日は晴れの日の気温の変化に様子について、

 気温を記録した折れ線グラフを使って確かめていました。

 晴れの日の気温の変化には、どのような特徴があるのでしょう?

 また、気温が1番高くなるのは何時くらいなのでしょう?

 お子さんが帰ってきたら聞いてみてください。

4年図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
 4年生は図工で「コロコロガーレ」を作って行きます。
 ビー玉が楽しい動きをしながら転がっていく道を作っていきます。

 傾斜のつけ方や、落ちていく穴のあけ方に工夫が必要です。
 そして、何よりも段取り力がないと・・・。
 「先生!レールにする紙が足りませーん!」
 「ビー玉がうまく転がってくれませーん!」っていうことになります。

 心して設計図を書くのだぞよ・・・。

4年理科 天気

画像1 画像1
 4年生は天気と気温について学習していきます。

 「晴れの日」「曇りの日」「雨の日」・・・。

 同じ季節の中でも、それぞれ違いがあります・・・。

 今日はいろいろな観察に入る前に、天気別の特徴をみんなで考えました。

 今週は、気温の変化を調べるのに適してた天気が続きそうです。

4年社会 安心安全な町って?

画像1 画像1
 4年生は社会で安心安全な町について勉強中です。
 消防署に行って、「火事」などの災害については少し理解を深めましたが、「泥棒」や「不審者」「交通事故」などから身を守る方法についてはよく分からないところがあります。

 「そうだ!警察署に行って質問をしよう!」ということで、
 授業の後半は、警察署見学に出かけたときどんな質問をするかを考えました。
 

4年道徳 本当のおもいやり

画像1 画像1
 4年生は道徳で「本当のおもいやり」とは何なのかを考えました。

 資料を通して考えを出し合う中で、「自分だけの考えだけでなく、相手の立場になって考えることの大切さを知り、本当の思いやりを実践していこうとする意欲を高めました。

 相手の気持ちに寄り添うことを大切にし、心豊かな人生を送って欲しいと思います。
画像2 画像2

4年2組 公開授業

画像1 画像1
 4年2組も1組と同じように、国語の「短歌・俳句に親しもう」と、社会の「事故や事件からくらしを守る」について学習しました。

 短歌や俳句も意味や表現の工夫を知ると、2倍も3倍も楽しめます。時間に余裕のあるとき、家族で歌会をしてみてはどうでしょうか?
 また、事故や事件から身を守るために家庭生活でできることを話し合って見るのもいいかもしれません。
 今日の学びを、ぜひ家族で共有してみてください・・・。
 

画像2 画像2

4年1組 公開授業

画像1 画像1
 4年1組は国語の「短歌・俳句に親しもう」と社会の「事故や事件からくらしを守る」について学習しました。

 俳句は某テレビ番組のおかげで、最近人気が出てきているようですが、短歌の世界も俳句に負けないおもしろさや魅力があります。
 限られた文字数の中で自分の思いや感じたことを表現するという日本の文化を大切に守っていきたいものです。

 生活の中では毎日のように事件や事故が起こっています。どうしても避けられない事故もありますが、気をつければ避けることのできる事故もあります。日頃から危険を予測したり、察知する力を身につけることが大切です。
画像2 画像2

4年理科 動物の体のつくりと運動テスト

画像1 画像1
こちらのクラスは「動物の体のつくりと運動」のテストの答え合わせ。

筋肉の動きの問題の答えなどは、実際に自分の体を使って確かめていました。

しかし・・・動物の体って本当によくできています・・・。

少しは、自分の体のこと分かったかな?

からだのメカニズムを知っていると、速く走ることができるようになるかも。

4年社会テスト 火事をふせぐ テスト

画像1 画像1
 今日は「火事をふせぐ」のテストをしていました。

 消防署見学で、見たことや聞いてきたことが
        役に立ったのではないでしょうか。

 安全・安心生活を送るために大切なことを勉強しています。

 ところで、テストはできたのかな?

4年理科 動物の体のつくりと運動

画像1 画像1
 4年生は「動物の体のつくりと運動」について勉強しています。

 今日はいろいろな動物の「骨」について
           ビデオを見ながら理解を深めていました。

 馬のかかとの位置にみんな驚いていました・・・。
 人が走るときの地面への足のつけ方を思い出せば納得ですよね。
 かかとつけて走る人・・・いません・・・。

 動物の特性によって、骨格も異なることがわかってきたようです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287