最新更新日:2024/05/09 | |
本日:6
昨日:92 総数:615424 |
1年算数 あわせて いくつ数図ブロックを使って行っていました。 「たす」という概念を身につけるために、 操作活動を通して視覚的にもつかめるようにします。 まもなく「足し算」の勉強に入っていきます。 食事の時に色々なものを使って、 親子で楽しみながら「あわせて いくつ」になるか考える機会を、 たくさん作って欲しいと思います。 1年国語 くちばし子どもたちの様子を見ていると、 それぞれの鳥のくちばしの特徴や、 なぜそのようなくちばしになっているのか、よくわかったようです。 「きつつき」の「くちおばし」がなぜ「とがっている」のか、 お子さんに来てみてください。 きっと上手に説明してくれると思います。 1年音楽 じゃんけんぽん実際にジャンケンをしながら歌うと、とても楽しくなります。 音楽は音を楽しむことが基本です・・・。 最後は、自分でカスタネットでリズム打ちしながら歌えるようにします。 1年図工 おって たてたらぞう くるま ねこ いぬ きょうりゅう おすもうさん さて、おってたつ作品を作ることができたのでしょうか? 1年国語 説明文「くちばし」「これは なんの くちばし でしょう?」(とい) 「これは おうむの くちばしです:(こたえ) といった具合に、問い方と答え方を学習します。 これを基本に「とい」と「こたえ」の間に様々な要素が加わっていきます。 1年国語 「に」これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、 文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。 1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。 1年生 図工「おって たてたら」1年生 鍵盤ハーモニカ講習会1年生 算数「いろいろなかたち」その箱の形からイメージをふくらませます。 箱をつなぎあわせて・・・「きりん!」 筒の箱をタイヤにして・・・「バス!」 いろいろな立体図形に興味を持つことができました。 1年生 セルフディフェンス講座もし、不審な人に出会ったとき、どう対応したらよいのか・・・それはまず「逃げる」ことです。助けを呼ぶときは「警察を呼んで!」と叫ぶのが効果的であることや、腕を捕まれたときの振りほどき方など、たくさんのことを教えてもらえました。 自分の身は自分で守る。その意識が高まったように思います。 1年国語 ひらがな 「る」「せ」これからコミュニケーションをとったり、勉強をしたりするために、「文字」を確実に覚えていく必要があります。 「文字」を読んだり書いたりできることは、日本では常識になっていますが、教育が行き届いていない国では、まだ文字を読んだり書いたりできない人がたくさんいるのが現実です・・・。 文字の読み書きができることによって、自分の人生をより楽しく充実したものにしていくことができます。これからの人生をしっかりと楽しむことができるよう、一生懸命学び続けてください・・・。 1年算数 「0」「0」概念はこれからの算数・数学にとても重要です。 中学校へ行くとすぐに「ー(マイナス)」を習いますが、+−の計算に苦労するのは、「0」の概念の理解が不十分な人です・・・。 と、いうことで、・・・心してかかれよ1年生! 1年図工 おって たてたら一枚の平面である紙から立体を作り出す技能を学びます。 今日は練習で、「自立するぞう(象)」を作りました。 この後、オリジナル作品を作っていきます。 こういうのは、折り紙とかよくする子どもが得意なのかな? 空間認知能力が鍛えられているから・・・。 折り紙や切り絵などは、 子どものいろいろな能力を育てるのにとてもよい遊びです。 1年算数 いくつ はいるかな本当は投げてはいけない消しゴムをかごをねらって投げます。 そして、かごに本当は投げてはいけない消しゴムをいくつ入れることができるかを競い合います。 やってみると意外と難しく、なかなかかごの中に本当は投げてはいけない消しゴムが入りません。 最後に、入った本当は投げてはいけない消しゴムの数の多い少ないをくらべます。 遊びのように見えますが、入った数を確認し、他と比較するという作業はこれからの勉強にとても大切なことです。 間もなく、たし算・ひき算に突入していきます・・・。 1年体育 ころがしドッジボール先週の体育館での練習の成果は出たのかな? 次は普通の「ドッジボール」に挑戦していきます。 ドッジボールには、、この先学習していくポートボール、バスケットボールなどで必要な基礎的技能がたくさんつまっています。 少しずつ、少しずつ技能をステップアップしていきます・・・。 でも、一番大切なことは、運動を楽しむことです・・・。 1年生活 アサガオのかんさつプランターの土からりっぱな「ふたば」が、 ひょっこり顔を出しています。 アサガオ独特の「ふたば」です・・・。 「葉の形」「葉のもよう」「葉の色」など・・・。 注意深く見て、発見したことを できるだけ正確に、絵と文で表現しようと頑張っていました。 みんな「かんさつ名人」になってほしいと思います。 1年体育 ころがしドッジボール練習ペアにの相手をボーリングのピンに見立てて、 相手に当たるようにボールを転がします・・・・。 「あれ?あれ?・・・・あれ?」 簡単なようで、なかなか当たりません・・・。 当てる相手が動いていたらなおさら当てるのが難しくなります。 上手になるには・・・練習あるのみ! 1年算数 9はいくつといくつ数図ブロックを動かしながら、数の構成を視覚的にもとらえていきます。このいくつといくつで学習したイメージが、これから学習するたし算、ひき算に必要になってきます。 「いくつといくつは、たし算でもありひき算でもあるのです・・・。 お家でお子さんが困っているとき、「こんなかんたんな問題もできないの!」は禁句ですよ。「へぇー、こんなこれからの勉強に大切な問題やってるんだー、あわてすにゆっくり考えてごらん」などと声をかけてあげて下さい。恐れるべきは、できないことや間違えることではなくて、学ぼうとする気持ちを失っていくことです。 1年算数 8はいくつといくつ「8はいくつといくつ?」 1と( ) 2と( ) 3と( ) 4と( ) 5と( ) 6と( ) 7と( ) 8と( )・・・・「ん?」 大人には難しいことではありませんが、学びはじめた子どもたちには、これだけのことにも不思議がたくさんかくれています・・・。 1年国語 ぶんを つくろう「ひまわりが さいている」 「ひまわりが さいた」 「ひまわりが さく」 「こまが まわる」 「こまが まわっている」 「こまが まわった」 こうやって、少しずつ少しずつ語彙を増やしながら、長い文書が書けるようになっていきます。お家でも楽しく作文遊びをしてあげて下さい。 |
|