最新更新日:2024/05/08 | |
本日:89
昨日:116 総数:615415 |
1年道徳 どうして こうなるのかな「廊下で人と人がぶつかってしまった絵」 「廊下にトイレットペーパーが転がっている絵」 「掃除道具でチャンバラをしている絵」 みんなで考えたのは「どうして こうなるのかな?」 そして「こうならないためにはどうしたらいいのかな?」 きまりや規則、ルールがなぜあるのかをみんなで考えました・・・。 1年道徳 かぼちゃの つるみんなの迷惑になる事も考えず、 自分の好き勝手な方向に伸びようとするかぼちゃさん・・・。 「わがまま しないで!」 読んで、思った事・考えた事がワークシートにたくさん書けました。 ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。 1年国語 おもちや と おもちゃ「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう! そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。 1年国語 「くちばし」応用編今日はその「くちばし」の応用編です。 自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、 それがどんな動物かを説明する文をつきります。 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・ 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう? 楽しい説明文になりそうです。 1年算数 たしざん「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、 目を輝かせながら話すと思います・・・。 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。 1年算数 あわせて いくつ数図ブロックを使って行っていました。 「たす」という概念を身につけるために、 操作活動を通して視覚的にもつかめるようにします。 まもなく「足し算」の勉強に入っていきます。 食事の時に色々なものを使って、 親子で楽しみながら「あわせて いくつ」になるか考える機会を、 たくさん作って欲しいと思います。 1年国語 くちばし子どもたちの様子を見ていると、 それぞれの鳥のくちばしの特徴や、 なぜそのようなくちばしになっているのか、よくわかったようです。 「きつつき」の「くちおばし」がなぜ「とがっている」のか、 お子さんに来てみてください。 きっと上手に説明してくれると思います。 1年音楽 じゃんけんぽん実際にジャンケンをしながら歌うと、とても楽しくなります。 音楽は音を楽しむことが基本です・・・。 最後は、自分でカスタネットでリズム打ちしながら歌えるようにします。 1年図工 おって たてたらぞう くるま ねこ いぬ きょうりゅう おすもうさん さて、おってたつ作品を作ることができたのでしょうか? 1年国語 説明文「くちばし」「これは なんの くちばし でしょう?」(とい) 「これは おうむの くちばしです:(こたえ) といった具合に、問い方と答え方を学習します。 これを基本に「とい」と「こたえ」の間に様々な要素が加わっていきます。 1年国語 「に」これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、 文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。 1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。 1年生 図工「おって たてたら」1年生 鍵盤ハーモニカ講習会1年生 算数「いろいろなかたち」その箱の形からイメージをふくらませます。 箱をつなぎあわせて・・・「きりん!」 筒の箱をタイヤにして・・・「バス!」 いろいろな立体図形に興味を持つことができました。 1年生 セルフディフェンス講座もし、不審な人に出会ったとき、どう対応したらよいのか・・・それはまず「逃げる」ことです。助けを呼ぶときは「警察を呼んで!」と叫ぶのが効果的であることや、腕を捕まれたときの振りほどき方など、たくさんのことを教えてもらえました。 自分の身は自分で守る。その意識が高まったように思います。 1年国語 ひらがな 「る」「せ」これからコミュニケーションをとったり、勉強をしたりするために、「文字」を確実に覚えていく必要があります。 「文字」を読んだり書いたりできることは、日本では常識になっていますが、教育が行き届いていない国では、まだ文字を読んだり書いたりできない人がたくさんいるのが現実です・・・。 文字の読み書きができることによって、自分の人生をより楽しく充実したものにしていくことができます。これからの人生をしっかりと楽しむことができるよう、一生懸命学び続けてください・・・。 1年算数 「0」「0」概念はこれからの算数・数学にとても重要です。 中学校へ行くとすぐに「ー(マイナス)」を習いますが、+−の計算に苦労するのは、「0」の概念の理解が不十分な人です・・・。 と、いうことで、・・・心してかかれよ1年生! 1年図工 おって たてたら一枚の平面である紙から立体を作り出す技能を学びます。 今日は練習で、「自立するぞう(象)」を作りました。 この後、オリジナル作品を作っていきます。 こういうのは、折り紙とかよくする子どもが得意なのかな? 空間認知能力が鍛えられているから・・・。 折り紙や切り絵などは、 子どものいろいろな能力を育てるのにとてもよい遊びです。 1年算数 いくつ はいるかな本当は投げてはいけない消しゴムをかごをねらって投げます。 そして、かごに本当は投げてはいけない消しゴムをいくつ入れることができるかを競い合います。 やってみると意外と難しく、なかなかかごの中に本当は投げてはいけない消しゴムが入りません。 最後に、入った本当は投げてはいけない消しゴムの数の多い少ないをくらべます。 遊びのように見えますが、入った数を確認し、他と比較するという作業はこれからの勉強にとても大切なことです。 間もなく、たし算・ひき算に突入していきます・・・。 1年体育 ころがしドッジボール先週の体育館での練習の成果は出たのかな? 次は普通の「ドッジボール」に挑戦していきます。 ドッジボールには、、この先学習していくポートボール、バスケットボールなどで必要な基礎的技能がたくさんつまっています。 少しずつ、少しずつ技能をステップアップしていきます・・・。 でも、一番大切なことは、運動を楽しむことです・・・。 |
|