最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:92
総数:615418
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6月14日(金) 五輪旗制定記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、暑くもなく寒くもないちょうどいい感じの過ごしやすい朝となった。今日1日がんばれば明日・明後日と休みになることから、登校してくる子どもたちの足取りも軽い。校舎裏のザクロの木に花が咲き、もう実をつけ始めている。こんな風景からも本格的な夏を感じることができる。それにしても時間が過ぎていくのは早いもので、あと1ヶ月ほどで夏休みとなる。それまでに1学期の学びをもう一度ふり返り、まとめをしっかりとさせていきたい。
 今日は、1914年(大正3年)に、パリで開かれたオリンピック委員会で、5色(青・黄・黒・緑・赤)のオリンピック旗(五輪旗)が制定された「五輪旗制定記念日」だそうだ。五輪のマークは五大陸を意味していて、色それぞれがどの大陸を指しているかは決まっていないが、青:オセアニア、黄:アジア、黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ、赤:アメリカとする説もあるそうだ・・・。<HP雑学ネタ帳>
 2020年7月24日東京オリンピック開幕式まであと「406日」。

6月13日(木) 小さな親切運動スタートの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からさわやかな風の吹く快晴!こんな気持ちのいい朝は心がはずむ。「おはようございます!」のあいさつも、どんよりとした日に比べると明るく元気だ。今日1日安定した晴天という事なので、子どもたちが楽しみにしている「水泳」も予定通り行うことができそうだ。
 今日は1963年(昭和38年)に「小さな親切」運動本部が発足し、「小さな親切運動」がスタートした日だそうだ。きっかけは、東京大学の卒業式の告辞で、総長の茅誠司(かや せいじ)が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことだそうだ。「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」、「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに運動が進められているということだ。
 今日は、1つは小さな親切を実践できるよう心がけて生活していきたい。

6月12日(水) 時には視点を変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の激しい雨も上がり天気は回復傾向にあるという事だが、晴れたからといって油断できないのが梅雨時の天気。今日も急な雷をともなった雨が降る可能性もあるという事なので、天気予報をこまめにチェックするよう心がけたい。
 今日の朝も比較的涼しい朝となり、子どもたちは元気に登校してきた。水泳を予定している学年もあるようだが、実施するかしないかはこれからの天気次第といったところだ。夏限定の種目だけに、できる限りたくさん水泳の授業をしてやりたい。
 学校の校庭や畑の近くでは、様々な植物が花を咲かせている。体育館前のヤマボウシが満開を迎えているが、子どもたちの視線より上にあるために、ほとんどの子どもたちがその存在に気づかずにいる・・・。ちょっと視点を変えるだけで、きっと新しい発見がたくさんあるに違いない。2年生が野菜を育てているはたけの近くでは、アジサイが満開だ。土壌の質によって色が変わると言われているが、色々な色のアジサイを見る事ができる。ふと、まわりの何気ない風景に視線を向け、新しい何かを発見したい。 

6月11日(火) 入梅

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりに朝から晴れ。太陽の日差しが眩しく感じる。最低気温は17度と低めで、登校するにはちょうどいい気温だ。天気がいいと、登校してくる子どもたちの表情も明るい。昨日から水泳指導がスタートしていたが、雨で気温が低かったため残念ながら行う事ができなかった。今日は朝から晴れていたので、水泳を楽しみに登校してきた子どもも多かったのではないだろうか。さて、水温・気温はクリアできるのだろうか。
 今日は梅雨入りの時期に設定された雑節(特別な暦日)である「入梅」だ。梅の実が熟して黄色く色づく頃に、雨季に入ることから「入梅」というそうだ。東海地方はすでに「梅雨入り」しており、今日も午後から再び雨が降り出すという予報になっている。いつ雨が降り出すか分からないので、学校にも置き傘を準備しておくよう協力していただきたい。また、これから湿度と気温が上がっていくので、体調管理と食中毒に十分気をつけるよう心がけていきたい。

6月10日(月) 時の記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨入りした東海地方は、今日もさえない天気だ。登校時間は幸いなことに雨に降られることなく、安全に登校できたようだ。子どもたちが全員教室に入った後に雨が降り始めた。思いやりのある雨だ・・・。梅雨明けにはもうしばらく時間がかかりそうなので、これから雨の日が少し多くなりそうだ。また、これからの雨で三河地方の水不足が少しでも改善されることを願いたい。
 今日は「時の記念日」だ・・・。
 いつものHP「雑学ネタ帳」には次のように書かれている。
「1920年(大正9年)に東京天文台(現:国立天文台)と生活改善同盟会が制定。「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられた。
 記念日の日付は、『日本書記』の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日)の項に、「漏刻(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることに因む。「漏刻」とは水時計のことで、容器に水が流入・流出するようにして、その水面の高さの変化で時をはかる。
 また、1999年(平成11年)のこの日、日本の標準時を電波で全国に発信することが開始された。電波を送信する施設は福島県の大鷹鳥谷山の山頂付近にある「おおたかどや山標準電波送信所」で、郵政省通信総合研究所によって建設され、40kHzの長波で高さ250mのアンテナから全国に発信されている。」ということだ。
 1年は365日、365日は8760時間、8760時間は525600分。この時間をどんな時間にするかは・・・自分次第だ。学びに決して無駄はない、今日も真剣に学びに向かい、1日をより充実したものにしていきたい。
 

6月7日(金) 梅雨入り?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨、ちょうど子どもたちの登校時間くらいから降り出した。幸いなことに激しい雨ではなかったので、いつも通りの時間に登校を完了することができた。西日本では激しい雨が降り、災害も心配されるというレベルになるかもしれないということだ。これから午後にかけて東海地方でも雨が強くなることが予想されている。
 今日は下校時の雨の様子を見て、下校時間を遅らせたり早めたりすることが必要になってくるかもしれない。その時は緊急連絡メールでお知らせしたい。
 大雨災害も心配だが、水不足による干ばつも心配だ・・・。近年ちょうどいい感じで雨がなかなか降ってくれないのが悩ましいところだ。
 すっきりしない天気ではあるが、今日も1日集中して学びに向かいたい。
 

6月6日(木) 芒種 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から快晴。風はさわやかだが、これからぐんぐん気温が上がってきそうだ。今日は第43回目となる三ツ渕小学校の伝統行事「田植え」がある。
 今日は二十四節気の一つで第9番目にあたる芒種(ぼうしゅ)」でもある。芒(のぎ)を持った穀物の種をまく季節という意味から「芒種」というそうだ。芒とは、米・麦などイネ科の植物の穂の先端にあるとげのような突起のことをいうらしい。農家が麦刈り・田植えなどでとても忙しくなる時期である。(HP雑学ネタ帳)
 今日は日差しが強く気温も上がるので、熱中症予防に十分気をつけて田植えを進めたい。

6月5日(水) 世界環境デー・環境の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどんよりとした雲に覆われた朝となった。雲が日傘の代わりをしてくれ、暑さを和らげてくれている。
 今日は「世界環境デー」・「環境の日」だそうだ。いつものHP雑学ネタ帳には以下のように書かれていた。
 1972年(昭和47年)12月15日、日本とセネガルの共同提案により国連総会で「世界環境デー」が制定された。
 日本では、1993年(平成5年)に「環境基本法」でこの日を「環境の日」と定めた。事業者、国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的としている。
 6年生になると、社会や理科で環境問題について詳しく学習していく。地球温暖化も二酸化炭素の増加によるものだという説もある。いずれにしろ未来のために、きれいな空気、きれいな水、豊かな森林、そして美しい地球を守る術を学んでいかなければならない。今日も、各教科を通して、自分たちの明るい未来のために多くのことを学んで欲しい。

6月4日(火) 虫の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も比較的さわやかな朝となった。先週野外学習に行っていた5年生も登校し、全学年そろっての学校生活が今日から再びはじまる。
 今日は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから、「虫の日」。漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが、この「虫の日」を制定し、目的は昆虫が住める街づくりを目指ということだそうだ。
 ふと、学校の校庭や畑に目を移すと、アジサイ、ヤマボウシの花が咲いている。6月という季節を感じることができる・・・。きっと、かくれたところで虫たちも元気に活動しているに違いない。理科や生活科の中で自然に目を向け、できる限り多くのものを発見していきたい。

5月29日(水) 幸福の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝早く雨はやみ、天気は徐々に回復していくということだが、今まで暑かったせいか、吹く風が冷たく感じる・・・。5月の異常な暑さはどうやら収まったようだ。
 子どもたちにとって今日の風はさわやかな風だったようで、笑顔で会話をはずませながら登校してきた。
 今日は、「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)と読む語呂合わせから、世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを祈って記念日とした「幸福の日」だ。幸福とは、平たくいえば、「心が満ち足りていること」「不平や不満がなく、たのしいこと」をきっというのだろう。また、そこには必ず「安心」「安全」がなければらなのだろう。昨日川崎で多くの人の幸福を奪い去る事件が起きた・・・。子どもたちがより安全に登下校できるよう、登校時間や下校時間に家の中や庭から、登下校している子どもたちの様子を見守っていただけるとありがたい・・・。
 

5月28日(火) 花火の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨・・・。昨日までの暑さも収まり、5月らしい?気温となった。登校時には結構激しい雨が降り、当然のことながら傘をさしての登校。中には、「なんで雨なんか降るんだ・・・。」といかにも傘をさすのがめんどくさそうに、ぼやきながら通り過ぎていく子どもも・・・。でも、「水」は生命の源だ・・・、雨が降らなかったら大変なことになる・・・。さまざまな学習を通して、自然との共生の大切さをより深く理解していきたい。
 今日は「花火の日」だそうだ。いつものようにHP雑学ネタ帳を開いて、なぜ今日が「花火の日」になったのかを調べてみた。すると、次のようなことが書かれていた。(以下引用)
 1733年(亨保18年)のこの日、隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。これが「両国川開きの花火」の始まりであった。
 この年は第8代将軍・徳川吉宗(1684〜1751年)の治世で、全国的に凶作に見舞われ、大飢饉になったうえ、コロリ(コレラ)が大流行して多くの死者が出た。この犠牲者の慰霊を兼ねて打ち上げられた花火は、やがて庶民の楽しみとして定着した。
 その後、江戸を代表する花火師の屋号である「玉屋」と「鍵屋」が技を競うようになった。両国橋を挟んで上流を玉屋が、下流を鍵屋が受け持ち、交互に花火を上げる二大花火師の競演であった。この時、花火師を応援する声として「たまや〜」「かぎや〜」の掛け声が生まれた。
 両国川開きの花火は、明治維新や第二次世界大戦、その後、昭和に入ってから交通渋滞など交通事情の悪化、隅田川の水質汚濁による臭害などにより中断された時期もあるが、1978年(昭和53年)に現在の「隅田川花火大会」に名称を変えて復活し、以後毎年開催されている。
 「暴れん坊将軍」で有名な、徳川吉宗が凶作による大飢饉とコレラで亡くなった人々を慰霊するために始めたとということをはじめて知った。将軍吉宗が後生になっても民衆から人気があるのは、こんなことも理由の1つになっているのかもしれない。
 今のようにダムなどの水を蓄える技術がなかった昔は、雨不足(水不足)=大飢饉となっていたに違いない。うっとうしい雨かもしれないが、雨に感謝する心を大切にしていきたい。

集会 教育実習の先生がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は集会がありました。内容は教育実習の先生のあいさつ、校長先生のお話、全校合唱でした。
 教育実習の先生は今日から4週間子どもたちと一緒に先生になるための勉強をしていきます。教育実習の先生が大切のしたいことは「きりかえ」だそうです。勉強するときはしっかりと勉強する、遊ぶ特は思いっきり遊ぶというように、物事にしっかりとけじめをつけながら多くのことを学んでいきたいということでした。教育実習の先生の名前は、お子さんに聞いてみてください・・・。たぶん答えられると思います。
 校長先生からは、「熱中症予防のかきくけこ」の話がありました。昨日北海道佐呂間では、39.5度という観測史上の最高気温を記録しました。これからどんどん気温が上昇していきます。毎日を楽しく、充実した学校生活を送るためにも、主体的に熱中症予防に心がけていきたいものです。
 そして、集会の最後には「はじめの一歩」という歌を、全校で元気よく歌いました。集会の様子を見ていると、みんな前向きです・・・今週もいい1週間になりそうです。
 

5月27日(月) 夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の名古屋地方の予想最高気温は33度、昨日に引き続き真夏のような暑い1日になりそうだ。朝から強い日差しが照りつけ、子どもたちは汗びっしょりになって登校してきた。明日から天気がくずれ、少し暑さは落ち着くようだが、熱中症などの健康管理に十分気をつけさせていきたい。
 早いもので、今週は5月の最終週となる。5年生の野外学習、田植えを終えると、夏休みに向けて時間が加速していきそうだ・・・。過ぎてしまったら2度と戻ってこない1分1秒を大切にし、充実した学校生活が送れるよう、子どもたちを励ましていきたい。

一生懸命

画像1 画像1
 そうじも・・・

 委員会活動も・・・

 遊びも・・・

 一生懸命な姿は、見ていて気持ちがいい・・・
画像2 画像2

5月23日(木) 暑くなりそう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から快晴・・・。気温は比較的低いのだけど、照りつける太陽の日差しが熱い・・・。中には汗びっしょりになって登校してくる子どもも・・・。今日はこれからどんどん気温が上がり、最高気温が30度くらいまで上がると予想されている。いわゆる真夏日だ・・・。しかもそれが数日続くということだ。今から7月・8月の暑さが心配になってくる。昨年のように、暑すぎてプール指導を中止するなんてことにならないことを祈りたい。
 そんな暑さの中でも、子どもたちはしっかりと学びに向かっている。今日1日頑張ると、明日から学校公開日の代休日を含めて3連休が待っている。休日を楽しみにして、1週間のまとめをしっかりとしていきたい・・・。

5月22日(水) 夏が来る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最低気温14度のさわやかな朝となった。朝から日差しも眩しく、景色が明るいとなんだか気分も明るくなってくる。登校する子どもたちの表情も笑顔だ。子どもたちが育てている花や野菜も順調にすくすくと育っている。
 今日は太陽の日差しに恵まれ、気温は29度くらいまで上昇するということだ。29度は7月の気温だ・・・。今週は梅雨前の夏が来るようだ。そして本格的な夏に向けて今日、5・6年生がプール掃除をしてくれる。絶好のプール掃除日和になりそうだ。
 気づいてみれば5月も後半、本当に時間が過ぎていくのは速い・・・。6年生が「時計の時間と心の時間」について勉強しているが、少しでも心の時間を充実させて楽しい生活を送っていきたい。楽しくするのもつまらなくするのも、結局は自分の心の持ち方だ・・・。だから、どんなことにも素直な気持ちで前向きに取り組んでいきたい。

5月21日(火) 小満(しょうまん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夕方から降り始めた雨もピークを越え、登校時には小雨となってくれた。子どもたちは今日は傘をさしての登校だ。気温も思っていたより低く、今まで暖かかっただけに、少し肌寒く感じるくらいだ。子どもたちも、今日は一枚余分薄手の服を羽織って登校してきた。天気はこれから回復傾向で、明日からはまた真夏のような暑さが続くということだ。季節の変わり目は疲れがたまりやすいので、体調管理には十分気をつけていきたい。
 今日は二十四節気の8番目にあたる「小満」。「立夏」(5月5日頃)と「芒種」(6月6日頃)の中間にあたる。陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂るという意味で「小満」というそうだ。子どもたちの生気も充満し、学びに集中できる季節だ。周りにある植物たちのように元気に大きく成長していってほしい。

5月20日(月) 世界計量記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み明けの月曜日・・・今日の朝は曇り空、午後から天気が崩れてくるという予報だ。歩いて登校してくる子どもたちにとっては、暑くなくちょうどいい感じの朝の天気だ。先週の土曜日の学校公開日の代休日が今週の24日(金)になっているため、今週は月・火・水・木と4日間頑張ると、3連休がやってくる。そんなこともあってか、登校してくる子どもたちの表情は、週はじめにもかかわらずやる気満々だ。今週もいい学びができそうだ・・・。
 今日は「世界計量記念日」。HP雑学ネタ帳には以下のように書いてあった。
「メートル条約」締結125周年を記念して2000年(平成12年)から実施。英語表記は「World Metrology Day」。1875年(明治8年)のこの日、フランス政府の提唱によりパリで「メートル条約」が欧米17ヵ国間で締結された。日本のメートル条約への加盟は見送られた。1メートルは北極点から赤道までの子午線の1000万分の1が「1メートル」と定義された。またこの時、地球の円周が4万kmであることも定義された。
 日本では江戸時代から尺貫法(長さの単位に尺、質量の単位に貫)が用いられ、1875年(明治8年)に日本政府が定めた度量衡取締条例では引き続き尺貫法が用いられた。その後、1886年(明治19年)にメートル条約に加盟した。しかし、その後も、日本では尺貫法とメートル法の併用が続いていたが、1921年(大正10年)4月11日、改正度量衡法が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められた。ということだ。
 長さは今2年生が学習している最中だ・・・。

引き取り訓練ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は引き取り訓練ありがとうございました。これから急な雷雨や台風などが起きやすい季節に入っていきます。その時の状況に応じて、お子さんを引き取りに来ていただいたり、学校に留め置いたりすることを判断し、緊急メールで対応をお知らせしていきます。 緊急メール配信にまだ未登録のご家庭や、スマホが新しく変わった方がいましたら、学校までご連絡ください。
 また、本日引き取り訓練後お子さんと帰った通学路等に危険箇所等がありましたら、お知らせ下さい。
 明日は休日となりますが、最近避けることが難しい交通事故が全国各地で起きています。交通安全に気をつけ、楽しい休日をお過ごし下さい。
 本日は多くの保護者にご来校いただきありがとうございました。引き続き三ツ渕小学校の教育活動へのご理解ご協力よろしくお願いします。

5月18日(土) ことばの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はさわやかな風の吹く朝となった。薄い雲が太陽の強い日差しをいい感じで遮り、これが続けば今日は過ごしやすい一日となりそうだ。「アサガオ」も「ホウセンカ」も芽を出し、学校のまわりでは色とりどりの花が咲いている。本当にいい季節になった。
 今日は学校公開日で、お父さん、お母さんが学校に来るということで、子どもたちにはどことなくはりきっている様子がみられた。ぜひ、子どもたちの頑張っている姿を見てあげて欲しい。また、引き取り訓練の後、見慣れた何気ない風景の中から春を見つけながら、そして会話をしながら帰って欲しい・・・。
 今日は、「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける「ことばの日」だ。雑学ネタ帳によると<「言葉」とは、人間が話す・書くなどの行為をする事によって情報伝達手段となり得る、意味があるものの総称で、心・気持ち・思い・考えなどを表す手段の一つである。漢字では「詞」「辞」とも書く。>と書かれていた。
 今日もそんな言葉を大切にしながら学びを深めて行きたい・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287