最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:92
総数:615424
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年算数 たしざんの小テストだぁー!

画像1 画像1
「今日はみんなが一生懸命勉強してきた、
          たしざんの小テストをやりまーす。」
「やった、やったぁー!テストだテストだぁー!」
「たしざんの、テストだぁー!」
 1年生はテストが大好きです・・・。
「先生、終わりました!何をしていればいいですか?」
「答えがあっているか、よーく見直すんだよ。」
「見直しもしましたー!もっとテストやりたいですー!」
「やりたい、やりたーい!もっとテストやりたーい!」
 1年生はテストが大好きです・・・。

でも、どうして学年が上がるにつてテストが嫌いになっちゃうんだろう?
「うーん・・・なぞだ・・・。」
「ずーと好きでいられるような方法を考えなくては・・・。」

1年算数 ドリル

画像1 画像1
 算数のドリル・・・ついに「たしざん」の計算練習!

 「やったぁー!計算練習だぁー!」
 「なんか、勉強しているーっていう感じがするー!」
 「計算練習、楽しい!」
 「もっと、たくさんやりたーい!」

 このワクワク感を大切にしてあげたいと思います・・・。

1年算数 3+2=5 になるお話し

画像1 画像1
1年生はたし算を数図ブロックを使った操作活動を通して、
                  毎日楽しく学習しています。

今日の課題は、「絵を見て、3+2=5 になるお話しを作ろう」です。

みんな大喜びでお話しを考えていました・・・。

この学習・・・、5年生が学習していた、
「言葉の式にあてはめて考えよう」にどこか似てる気がする・・・。

1年道徳 どうして こうなるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の教科書には
 「廊下で人と人がぶつかってしまった絵」
 「廊下にトイレットペーパーが転がっている絵」
 「掃除道具でチャンバラをしている絵」
 みんなで考えたのは「どうして こうなるのかな?」
 そして「こうならないためにはどうしたらいいのかな?」

 きまりや規則、ルールがなぜあるのかをみんなで考えました・・・。
 

1年道徳 かぼちゃの つる

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組さんの道徳の資料は「かぼちゃの つる」

 みんなの迷惑になる事も考えず、

 自分の好き勝手な方向に伸びようとするかぼちゃさん・・・。

 「わがまま しないで!」

 読んで、思った事・考えた事がワークシートにたくさん書けました。

 ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。

1年国語 おもちや と おもちゃ

画像1 画像1
 1年生は小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」の使い方の勉強!

 「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。

 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」

 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。

 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう!

 そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。

1年国語 「くちばし」応用編

画像1 画像1
1年生は「くちばし」という教材で、物事を説明する方法を学びました。

今日はその「くちばし」の応用編です。

自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、
           それがどんな動物かを説明する文をつきります。

 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・

 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう?

 楽しい説明文になりそうです。
画像2 画像2

1年算数 たしざん

画像1 画像1
 1年生はついに「たしざん」の学習に入りました。

 「+」「=」という記号を使い式を立てることに興味津々、
 立てた式の答えを求めることにも興味津々・・・。

 まるで新しい道具を手に入れたかのような喜びようです・・・。
 子どもたちは学びたいという欲求を本能として持っています。

 今日帰ると子どもたちは「今日、たしざんを習ったぁー!」と、
           目を輝かせながら話すと思います・・・。 
 「ハ行」を大切にしながら聞いてあげてください。

画像2 画像2

1年算数 あわせて いくつ

画像1 画像1
 1年生は「あわせて いくつ」の勉強を、
        数図ブロックを使って行っていました。
 「たす」という概念を身につけるために、
        操作活動を通して視覚的にもつかめるようにします。

 まもなく「足し算」の勉強に入っていきます。

 食事の時に色々なものを使って、
 親子で楽しみながら「あわせて いくつ」になるか考える機会を、
                たくさん作って欲しいと思います。
 

1年国語 くちばし

画像1 画像1
 1年生は説明文「くちばし」の復習とまとめをしていました。

 子どもたちの様子を見ていると、

 それぞれの鳥のくちばしの特徴や、

 なぜそのようなくちばしになっているのか、よくわかったようです。

 「きつつき」の「くちおばし」がなぜ「とがっている」のか、
 お子さんに来てみてください。

 きっと上手に説明してくれると思います。

1年音楽 じゃんけんぽん

画像1 画像1
 1年生はタンバリンの音のリズムに合わせて「じゃんけんぽん」の歌。

 実際にジャンケンをしながら歌うと、とても楽しくなります。

 音楽は音を楽しむことが基本です・・・。

 最後は、自分でカスタネットでリズム打ちしながら歌えるようにします。

1年図工 おって たてたら

画像1 画像1
 今日は1組さんが「おって たてたら」の作品作り。

 ぞう くるま ねこ いぬ きょうりゅう おすもうさん

 さて、おってたつ作品を作ることができたのでしょうか?

1年国語 説明文「くちばし」

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は説明文「くちばし」の勉強をしています。

「これは なんの くちばし でしょう?」(とい)
「これは おうむの くちばしです:(こたえ)

といった具合に、問い方と答え方を学習します。
これを基本に「とい」と「こたえ」の間に様々な要素が加わっていきます。
 
 
 

1年国語 「に」

画像1 画像1
 1年生は継続してひらがなの練習をしています。

 これからいろいろな学習を進めて行くにあたり、

 文字を瞬時に認識したり、書いたりする能力が必要になってきます。

 1年生は、学習の基礎づくりを丁寧に丁寧に進めています。

1年生 図工「おって たてたら」

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙を折って、切ったり立てたりした形から、想像し、様々なものをつくりました。それぞれが作ったものを合わせて1年2組のまちを作り上げました。どこに何をおくか、相談しながら楽しそうに取り組んでいました。

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
 「鍵盤ハーモニカを使ったことがある子もない子も今日学ぶのは『大人の使い方』だよ!」という言葉かた始まった講習会。どんな風に息を吐いたらいいのか、どの指で鍵盤を押すのか、一つ一つ丁寧に教えてもらいました。鍵盤ハーモニカを実際に使うのは2学期からですが、今から楽しみな様子でした。

1年生 算数「いろいろなかたち」

画像1 画像1
おうちからいろいろな形の箱を持ってきました。
その箱の形からイメージをふくらませます。

箱をつなぎあわせて・・・「きりん!」

筒の箱をタイヤにして・・・「バス!」

いろいろな立体図形に興味を持つことができました。

1年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
 今日は講師の方を招いて「セルフディフェンス講座」が行われました。
 もし、不審な人に出会ったとき、どう対応したらよいのか・・・それはまず「逃げる」ことです。助けを呼ぶときは「警察を呼んで!」と叫ぶのが効果的であることや、腕を捕まれたときの振りほどき方など、たくさんのことを教えてもらえました。
自分の身は自分で守る。その意識が高まったように思います。

1年国語 ひらがな 「る」「せ」

画像1 画像1
 1年生は継続して「ひらがな」の練習をしています。1組さんは「る」、2組さんは「せ」という字を練習していました。

 これからコミュニケーションをとったり、勉強をしたりするために、「文字」を確実に覚えていく必要があります。
 「文字」を読んだり書いたりできることは、日本では常識になっていますが、教育が行き届いていない国では、まだ文字を読んだり書いたりできない人がたくさんいるのが現実です・・・。
 文字の読み書きができることによって、自分の人生をより楽しく充実したものにしていくことができます。これからの人生をしっかりと楽しむことができるよう、一生懸命学び続けてください・・・。
画像2 画像2

1年算数 「0」

画像1 画像1
 今日は「0」について勉強していました。

 「0」概念はこれからの算数・数学にとても重要です。

 中学校へ行くとすぐに「ー(マイナス)」を習いますが、+−の計算に苦労するのは、「0」の概念の理解が不十分な人です・・・。

 と、いうことで、・・・心してかかれよ1年生!
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287