最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:614562
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

観劇会 アラビアンナイト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(木)の3・4時間目に芸術鑑賞会が行われました。

 今年は人形劇団「むすび座」による、『平成30年度児童福祉文化賞推薦作品』になっている、「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」でした。

 「むすび座」のホームページのあらすじは以下のようです。
 城門が開くとそこは賑やかで色鮮やかなバザール。摩訶不思議な老人、美しいお姫様、貧しい少年アミン。変幻自在なランプの魔人に空飛ぶ絨毯etc。魔法のランプを手に入れ大金持ちになったアミン。しかしアミンは王様の怒りを買い、魔法のランプも家も財宝も、そして最愛の母親もなにもかも奪われてしまいます。アミンは再び立ち上がり母ナシームを救い出すことができるでしょうか!?

 舞台が始まった瞬間から子どもたちは人形劇「アラビアンナイト」の世界に入り込んでいきました・・・。

観劇会 アラビアンナイト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 あらすじにあるように、アミンは魔法のランプを手に入れ、欲しいものを全て手に入れることができました。そんなアミンの姿を母親は快く思っていませんでした。しかし、アミンは自分の欲求を次々に魔神の力によって満たしていきます。そんなアミンは、欲しいものを何の苦労もせず次々と得ることにより、大切なことを少しずつ忘れていってしまい、調子に乗りすぎたため、派手な生活が国王に知られることになり、反発を買い、魔法のランプだけでなく、母親をはじめとする全てのものを、大様の悪い家臣に奪われてしまいます・・・。
 そして、失いかけた人として大切な心を取り戻し、魔法のランプと母親を取り返すために戦います・・・。

観劇会 アラビアンナイト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アミンの力になってくれたのが、何の魔力も持たない腕輪の魔神・・・。そんな自分の味方と力を合わせ、悪い家臣を倒し、魔法のランプと大切な母親を取り戻しました。でも、アミンはそれと引き替えに腕輪の魔神を失ってしまいます・・・。
 でも、アミンにはもう魔法のランプも魔神も必要なくなっていました。人として大切なことが分かったからです・・・。
 この作品の「主題」はきっと子どもたち一人一人が感じたり、考えたりしたと思います。人形の動きのダイナミックさと観客席にまで迫る魔神の迫力、そして脚本と演技構成・・・90分という子どもたちにとって長い時間でしたが、決して飽きることなく最後まで目を輝かせ、時には主人公アミンに同化して観劇をしていました。きっと、一生心に残る観劇会だったのではないでしょうか・・・。
 体育館を出るとき見送ってくれたアミンと言葉を交わす子どもたちの笑顔がそれを物語っています・・・。
 むずび座のみなさん、素晴らしい人形劇「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」をありがとうございました。観劇会を予定されている学校がありましたら、自信を持っておすすめしますよ!

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は交代の時間になるとなんの躊躇もなく田んぼに入り、
 苗を拾い上げ、素早く田植えのポジションへ直行・・・。
 そして、非常に速いテンポで苗を植えていきました。
 さすが6年生です・・・。
 半分近く残っていた部分に、あっという間に苗が植えられ、
 無事令和元年度の田植えが終了しました。

 6年生はこれが最後の田植えとなります。
 将来農業に従事しなければ、2度と行うことがないと思います。
 ましてや、手植えです・・・。
 三ツ渕小学校を卒業したPTAのお母さんが、
 「今でも田植えしたこと覚えているんだよね、
  私たちのころは体育館の横に田んぼがあったけど・・・。」
 と、言っていました・・・。

 三ツ渕小学校の子どもたちは、こんな経験ができて幸せです。

 田んぼボランティアのみなさん、田んぼの地主さん、
 そしてあたたかく子どもたちを見守ってくださったPTAのみなさん、
 本当にありがとうございました。
 
 
 

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2番バッターは4年生です。
 3年生までは見学だけだったので、はじめての田植え、
 つまり田植えデビューとなります。
 田んぼに入るのも最初はおそるおそるでしたが、
 しばらく田植えをしていると、
 「これ、楽しいー!」
 「稲刈りより楽しいかもー!」という声が聞こえてきました。
 そして、田植えになれてきたところで、
 ベテラン6年生にバトンタッチの時間になってしまいました。
 「もっと、やりたーい!」という声も聞こえてきました。
 
 三ツ渕小学校の田植えの経験は一生の思い出になると思います。

 そして真打ちの超ベテラン6年生の登場です。

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和最初となる田植えが始まりました。
 田植えは昭和52年にはじまり、今年で第43回目となります。
 三ツ渕小学校自慢の伝統行事です。

 トップバッターは5年生でした。
 校長先生の「頑張るぞ!」に元気よく「オーッ!」
 田植えボランティアさんのお話しを聞いて田植えスタート!
 4年生の経験を生かし、手際よく苗を植えていきました。
 終わると、PTA委員のお母さんたちが、汚れた足を洗ってくれます。
 なんとも言えない、暖かい風景です・・・。

 そして、4年生にバトンタッチをします・・・。
 

6/6(木) 田植え実施

 本日,田植えを予定通り実施します。よろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
 新しい教室からのはじめての避難の練習です。

 各学級で事前学習がしっかりされていたので、
 とても早く避難を完了することができました。

 「災害は、忘れたころに やってくる」
 「災害は いつ起こるか わからない」

 「自分の命は自分で守る」つもりで、
  日常生活のいろいろな場面で常に災害シミュレーションし、
  創造力を働かせることが大切です。

 ぜひ、各家庭でも避難訓練の実施を!

平成31年度入学式 フォトアルバム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(金)に平成31年度三ツ渕小学校入学式が行われました。

桜の花も間もなく満開を迎え、

暖かい日差しにも恵まれた最高の入学式日和となりました。

入学式の日の様子をいつものようにフォトアルバム形式でお知らせします。

入学式に物語を、ぜひ家族で作って下さい。

「ランドセルを背負っての初めての登校」
「校門の前での記念撮影」
「クラス掲示・・・そして受付・・・」

平成31年度入学式 フォトアルバム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ドキドキ ワクワク しながら入場」
 「入学式が始まった!」
 「担任の先生はだれかな?」
 (在校生のみなさんは、写真を見て、
  1年生の担任の先生をあててください・・・。)

平成31年度入学式 フォトアルバム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「担任発表・・・。」
 「だれかな?だれかな?」
 (写真を見ればわかります・・・。)
 「入学認定・・・」
 「53名無事三ツ渕小学校に1年生として認定されました。」
 「校長先生の式辞・・・」
 「どんなお話をしたか、ちゃんと覚えていますか?」
 「お父さん、お母さん達は、心が動く<ハ行>を大切に!」
 「1年生のみなさん校長先生の3つのお願い覚えていますか?」

平成31年度入学式 フォトアルバム 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「PTA会長さんは5つ大切にしてほしいことを伝えました
                  いくつ覚えているかな?」
 「新2年生は、1日の学校生活を分かりやすく教えてくれました。」
 「月曜日から、発表してくれた内容を
              実際に体験していくことになります。」
 「わからない?」「どうして?」「なぜ?」と思う気持ちを大切に、
  楽しく勉強していって欲しいと思います・・・。

 そして、退場の時はちょっぴりホッとした様子・・・。

 出口で、三ツ渕学区コミュニティ推進協議会からのプレゼント、
「絵本」を受け取って教室に向かいました・・・。
   

平成31年度入学式 フォトアルバム 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これから勉強をしていく自分たちの教室・・・。」
「教科書や教材がたくさん配られました・・・。」
「帰ったら、ぜひ家族で一つ一つ何かを確認しながら、
          楽しく会話をしてほしいと思います。」
「ワクワク感、知的好奇心は、家族の会話から育っていきます。」
「子どもたちもうれしそうでしたが、
 お父さん、お母さんもとてもうれしそうでした・・・。」

 ご入学心よりお喜び申し上げます・・・。
 職員一同一生懸命指導していきますので、
 ご支援・ご協力よろしくお願いします。

平成31年度入学式 フォトアルバム 6

画像1 画像1
 「入学式の記念写真の様子です・・・。」

 「さあ、今日の1年生が、
     6年後にはどれくらい成長しているのでしょうか?」

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287