最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:117
総数:614546
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年算数 二百八

画像1 画像1
 こちらのクラスは「二百八を数字で表そう」というのが課題です。

 3桁(百の位まで)の数になると、
 「空位」というものが存在するようになってきます。

 大人はすぐに「208」と書けるわけですが、
 はじめて出会う子どもたちにとっては、違和感のあるものなのです。
 もっと大きな数になると、
 大人でも空位が所々にあると読みにくいものです。

 お家で戸惑っていることがあっても、焦らせないであげてください。
 感覚としてつかめるようになるには、しばらく時間がかかります。

2年算数 1000までの数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1000までの数の学習を進めています・・・。

 もうすぐ七夕ということで、
 教科書の見開きのページいっぱいに星が書かれています。
 その星の数を数えるようですが、一工夫しないと数え間違えそうです。

 その数え方の工夫について今日はみんなで考えました。
 どんな工夫をしたかは、お子さんに聞いてみてください。

 
 

 

2年生活 草取り

画像1 画像1
 おいしい野菜を作るためには、水やりも大切ですが、

 畑の雑草を取り除いて、
 野菜達が育ちやすい快適な環境を作ってあげることも大切です。
 と、いうことで今日は暑さに負けず、畑の草取り!

 汗びっしょりになりながら、
 小さな雑草までしっかり抜くことができました。

 来週はナスの収穫ができるかな?
 ちなみに今日「とったどぉー」と収穫できたのは1人だけでした。
 もうしばらくお待ちを・・・。
画像2 画像2

2年図工 ひみつの たまご

画像1 画像1
 2年生の図工作品は「ひみつの たまご」です。
 「ひみつの たまご」というくらいですから、
 割れると中から何かが登場するようです・・・。
 今日は中身ではなく「カラ」を描いていたようです。
 カラフルでなかなかいい感じの「カラ」です・・・。
 さて、どんなひみつがかくされているのでしょう?
 「ドキドキ ワクワク」します・・・。
画像2 画像2

2年 外国語活動 「虫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が今日学習していたのは虫の名前・・・・。

 「あり」「かぶとむし」「くも」「ごきぶり」
 「せみ」「ちょう」「はち」「てんとうむし」

 大人でも全部英語で言えないような気がする・・・。

 お子さんが帰ったら、英語でなんていうか聞けば
 多分教えてくれると思います・・・。

2年算数 ふくしゅうとじゅんび

画像1 画像1
 2年生は今までに学習した内容の、復習問題に取り組んでいました。

 「たし算」「ひき算」「たし算ひき算の筆算」
 「時計」「長さ」・・・・。
 よく分からないところや、
 ちょっと苦手なところを発見できたでしょうか?

 しっかりマスターしていた人は、次の学習の準備です・・・。
 次は1000までの数を勉強するらしいですよ・・・。
   

 

2年国語 スイミー 音読

画像1 画像1
 情景や登場人物の心情を思い浮かべながら読むだけで、

 音読はとても上手になります・・・。

 声の大きさ、読む速さなどに工夫をすることができるようになるから。

 みんな読むたびに上手になっていきました。

2年生活 発表メモづくり

画像1 画像1
 2年生は町探検で見てきたものを発表するために、

 「町探検 発表メモづくり」をしていました。

 「円通寺に石がありました」
 「ふーんと思いました」
 だけでは、何を発見して、何を考えたかなど伝わってきません。

 さあ、聞き手が「なるほど」と思う発表にするためには
 どうしたらよいのでしょうか?

 うーん・・・3年生と学習していること似ているな・・・。
 
 学びはつながっているのです。これからも、ずーっと。

2年国語 スイミー

画像1 画像1
 2年生は名作「スイミー」を読み進めています。

 海の中の描写や魚たちの動きなど、

 豊かな表現で描かれています・・・。

 1度読むと、みんな大好きになるお話しです。

2年生活 収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とったどー!」と叫びながら
        収穫したナスを誇らしげに掲げる姿を「パチリ」。
 令和元年度初となる「なす」の収穫がありました。
 まだ収穫できない人もいましたが、これから次から次へと
               「ナス」の収穫があると思います。
「焼きナス」でもよし、「ナスのみそ汁」でもよし、「麻婆ナス」でもよし。
 持ち帰ったら必ず調理してあげてください・・・。

 枝豆とトウモロコシはもうしばらくあとの収穫となります。
 今しばらくお待ちください・・・。
 

 

2年体育 プール!

画像1 画像1
 今日は日差しが強く、気温も急上昇!

 絶好のプール日和です!

 2年生の授業の様子を見に行くと・・・、
     予想通りみんな大喜びで水遊びをしていました。

 低学年で大切なのは、水に慣れ、恐怖心をなくすことです。

 水の中で遊ぶことから多くのことを学んでいきます・・・。

 
画像2 画像2

2年国語 スイミー

画像1 画像1
 2年生は物語「スイミー」に入りました。

 ずーっと心に残るとてもいいお話しです。

 お子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか?

 自分が小学生だった頃の事を思い出すはずです。

2年図工 にぎにぎねん土 鑑賞会

画像1 画像1
 今日は先日作った「にぎにぎねん土」の作品鑑賞会をしました。

 「これはなんですか?」
 「これはオオサンショウウオです。」
 「どこをがんばりましたか?」
 「サンショウウオの全体の形と
  手と口の部分に特に気をつけて作りました。」
 「まるで生きているような素敵なサンショウウオですね。」

 こんな感じで、お互いのいいところを認め合いました。

 

2年書写 カタカナ

画像1 画像1
 生活の中では外国の言葉がたくさん使われている。

 外国から入ってきたものは、カタカナで表すことが多い。

 これから社会に出て行ったとき、カタカナは必須だ。

 勉強は自分の人生を豊かにそして便利にしてくれる。

 2年生で完璧にマスターしておきたい・・・。

2年音楽 表現・鑑賞

画像1 画像1
 2年生は両クラス音楽をしていました。

 1組さんは「かえるの音あそび」で、いろいろなかえるの鳴き声や様子を工夫して表現していました。
 「おかあさんのかえる」「おとうさんのかえる」「こどももかえる」
 「大きいかえる」「小さいかえる」
 「ゲロゲロ」「ケロケロ」「グオー」・・・。
 大きい音小さい音、低い音高い音、かわいい音おやじくさい音。
 同じかえるでも、人間と同じように個性があるようです。

 2組さんは鑑賞で、メヌエットとトルコ行進曲を聞き比べていました。
 メヌエットとトルコ行進曲、それぞれどんな特徴があるのでしょう?
 感じた曲想の違いや、リズムや音符の使い方の違いなどについて、
 真剣にワークシートに書き込んでいました。

 歌ったり、演奏したり、鑑賞したり、表現したりする・・・。
 音楽の楽しさをいっぱい味わって欲しいと思います。
 


 
画像2 画像2

2年国語 漢字小テスト

画像1 画像1
 定期的に行う漢字小テストをしていました。

 とめやはね、はらいに気をつけて練習してきたことで、

 字形の整った正しい漢字が書けるようになってきました。

 今正しく覚えておけば、一生忘れることはありません。

 とにかく漢字は超便利なものです、覚えないとそんしますよ。

2年生活 まちたんけんで見つけたよ

画像1 画像1
 昨日出かけた町探検で見つけたことをワークシートにまとめていました。

 子どもたちはいろいろなものを発見したようです。

 また、発見した場所やものの特徴もとてもよく覚えているようでした。

 見つけたものを発表することで、また新たな発見がありそうです。
画像2 画像2

2年生 生活科 町たんけん 北コース

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の授業では、三ツ渕の校区でお気に入りの場所を紹介しあいました。今日は、その中から子どもたちが行きたいと思ったところへ探検をしに出かけました。

写真は北コースの様子です。三ツ渕公園や南公園、圓通寺などへ行きました。歩道橋からじっくり地区の様子を眺めることもしました。
おもしろい発見があったようです。

2年生 生活科 町たんけん 南コース

画像1 画像1
画像2 画像2
南コースの様子です。

常念寺やワセダ児童遊園、八剱社や巾下川などを歩きました。
こちらもたくさんの発見があったようです。

それぞれのコースで見つけたことをこれからクラスで共有していきたいと思います。

2年図工 にぎにぎ ねんど

画像1 画像1
 ねんどをにぎり、偶然できたかたちから、思いついたものを作ります。

 三角・・・おにぎり・・・ぱんだ
 丸・・・・ボール・・・・たこ
 四角・・・さいころ・・・ロボット

 みんなどんなものを思いついたにでしょう?
 何を作ったか、お子さんにぜひたずねてあげてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287