最新更新日:2024/05/21 | |
本日:113
昨日:78 総数:616491 |
2年国語 がんばったこと がんばりたいこと課題は「1学期がんばったこと」 「夏休みがんばりたいこと」です。 よーく考えるとがんばったことが必ずあるはず・・・。 よーく振り返ると、夏休みがんばりたいことがはっきりしてくるはず。 2年 テスト・学習プリント整理こうやって整理してみると、 今まですごくたくさんテストやプリントをやったことが分かります。 毎日の積み重ねって、やっぱりすごいものだと実感できます。 2年生 図工 しんぶんとなかよし新聞を思いっきり広げることはめったにできることではありません。みんな思い切り楽しく活動することができましたね! 2年国語 漢字テスト「夏休みまでのかんじ」なんていうテストもあったようです。 低学年のうちに、漢字の細かい部分にまで気をつけて書く 習慣を身につけておくことが大切です。 字形やとめ・はね・はらいなどに気をつけて書く意識が高まってきました。 「苦あれば 楽あり」です。粘りと根性で練習し、 しっかり自分のものにできるようにしてほしいと思います。 3年英語 楽しくアルファベット正しいアルファベットの発音の練習をしました。 アレン先生の発音をまねることで、 知らない間に正しい発音ができるようになっていきます。 「耳」は大切です。 生まれる前から子どもは「音」を「聴いている」といわれています。 やはり「聴くは学びのはじまりです」 2年国語 1週間のできごと「絵の中のことばをつかって1週間のできごとを書こう」でした。 月ー草とり 火ーかん字 水ー雨 木ー口・耳・糸電話 金ー天気・早起き 土ー花火 日ー虫とり 教科書の絵も参考にしながら、話の内容を広げていってください。 お父さん・お母さんなら、どんな話をつくりますか? できるだけおもしろい話を考えてください。 2年算数 かさの計算大人でも日頃使っていないと、 突然「計算しろ」と言われるとちょっぴり焦ってしまいます。 1L5dL+5dL=2L はなんとか計算できますが、 L dL mL の換算が以外と子どもたちは苦手です。 次の問題をお子さんと一緒にどうぞ! 500mL=( )dL 4L=( )dL 8dL=( )mL 1000mL=( )L 2年生活 虫取りねらうは「バッタ」・・・。 しばらくすると・・・・。 「穫ったどー!でかいバッタ穫ったどー!」 「俺も穫ったどー!ちっこいバッタ穫ったどー!」 「穫ったどー!でも、逃げられたどー!」 子どもたちは虫取りが大好きです。 2年国語 うれしい ことば中には「うれしい ことば」を、 3つも4つもプリントに書いている人もいました。 今度は自分が言われてうれしかったことばを、 できる限りたくさんの友だちや家族に使ってみよう! お子さんがどんなことばをいわれてうれしかったのか、 お家で聴いてあげてくださいね。理由も含めて・・・。 2年国語 漢字今日覚えていた漢字は、 「万」「頭」「新」「公」「園」「鳥」「図」「夏」です。 そういえば、2年生のノートやプリントへの書き込みを見ると、 たくさん漢字が使ってあって、ずいぶん読みやすくなりました。 漢字は、覚えないと「ソン」ですよ! 2年算数 買える?買えない?「500円で98円のパンが5こ買えるか考えよう」でした。 「買える?」 「買えない?」 98+98+98+98+98= で求める?めんどくさ! 98×5= まだ習ってない・・・。 では、どんな考え方をするといちいち面倒な計算しなくても 「買える」か「買えない」か分かるんだろう・・・? ここでは「買えるか」「買えないか」だけが明確に説明できればOKです。 いろいろな方法を考えているうちに、 より合理的な方法を知りたいという欲求が生まれてくる。 2年算数 「かさ」みんなが真剣に見ていたのは、バケツに入る水の「かさ」。 1L入る計量カップを使い、バケツに何はい入るか確かめていました。 「1ぱーい」「2はーい」「3はーい」「4はーい」「5はーい」 「うぉーいっぱいになってきた。」 「もうちょっといけるかな?」 「6ぱーい・・・。あっあふれちゃう・・・。」 「6ぱいめは、これだけあまっちゃった・・・。」 「このバケツに入る水の「かさ」は・・・・・・・?」 「5Lとー・・・・。」「うーん・・・困った・・・。」 ここで登場するのがdLです! 世の中困らないようにうまくできてるわ・・・。 2年生活 穫ったどぉー!ナスは順調に育っています・・・。 ちょっぴり育ちすぎのもあります。 「収穫ーはじめー!」 畑のあちこちから「穫ったどぉー!」の声。 多い人は5本くらい収穫できました・・・。 子どもたちは大満足でした。 揚げナス? 焼きナス? 煮びたし? 麻婆ナス? ナスのみそ汁? お母さん・お父さん、おいしく変身させてあげてください。 2年国語 うれしいことば言われて「うれしいことば」ってあるんだよね・・・。 どうして いわれるとうれしいか よーく考えると、 もっと、もっと ひとにやさしくなれそうだね・・・。 ワークシートには、やさしくなれることばがたくさん書かれていた。 そんなことばに、心がホッコリとする・・・。 2年算数 どちらが大きい?練習問題では、数の1部がかくされています。 答えとしては、どちらが大きいか答えるだけでなく、 その根拠を分かりやすく説明できなければなりません。 百の位 十の位 一の位 をしっかり意識することが重要です。 友だちに分かりやすく説明できたのでしょうか? 2年国語 なにかがおかしい・・・「女の子わ、かだんに赤い花と白い花がさいているのお見つけました。」 なにかがおかしい・・・。 みんな、気づいているよね・・・。 2年算数 数の大小347と289 347と350 1347と1342 大人なら多分簡単なことだと思いますが、 大きな数になれていない子どもたちにとっては難しい問題です。 657と576 809と853 730と732 はどうでしょう? そしてもう一つ習ったのが不等号「>」「<」です・・・。 なんか数学っぽくなってきてワクワクします・・・。 2年国語 「〜のような」「〜のような」を使った単文作りに挑戦していました・・・。 「ロケットのようなさめ」 「もものようなおしり」 「たきのようなあめ」 「さかなのようなまるいくち」 今日の夕食の時はお子さんと「〜のような」を使った 単文作り大会をお願いします! 2年図工 ひみつの たまご今日は割れた卵から出てくる世界を描いていました。 卵の模様から想像できる世界・・・ 模様からは全く想像できないひしぎな世界・・・ 完成がとても楽しみです・・・。 2年書写 ただしい ひつじゅん「ひつじゅん」は、整った字を書いたり、 大きくなった時、字くずして書いたりするときにとても大切です。 筆順に気をつけながら、書写ノートに丁寧に書いていました。 |
|