最新更新日:2024/05/21 | |
本日:113
昨日:78 総数:616491 |
4年総合的な学習 環境問題教科書や資料集などにはのっていないことを調べることができます。 内容について調べるだけでなくまとめ方や、 レポートや新聞作りに役立つ情報がたくさん出てきます。 その情報を取捨選択するのは自分です・・・。 膨大な情報の中から、より正確で、 自分の目的にあった情報を探し出す力をつけていかなければなりません。 4年国語 本屋さんになろう少しでも本がたくさん売れるよう、 本のおもしろさをアピールする紹介文を書いていました。 「ポスター」とか「見出し」で、 読みたくなることってよくありますよね。 こういう力、これからの時代以外と大切かも・・・。 1学期最後の外国語活動(4年生)きれいな音色を響かせて♪(4年生)4年理科 夏の星座「タブレットパソコン」を使って調べていました。 夏の星座といえば次の星座が有名ですが・・・。 いて座 いるか座 こぎつね座 こと座 さそり座 たて座 てんびん座 はくちょう座 へび座 へびつかい座 ヘルクレス座 みなみのかんむり座 や座 りゅう座 わし座 さあ、夏休みにいくつ見ることができるでしょう? 4年国語 漢字の広場上の絵に出てくる漢字を使って文を作るというのがミッションです。 みんななかなかおもしろい文を作っていました。 家族でもぜひどうぞ! 4年総合的な学習 環境問題教科書や図書室資料だけでなく、インターネットでも調べました。 ごみ問題 最近話題のペットボトル問題 地球温暖化 水質汚染 地球上の生き物が健康で安全に生きていくために守らなければならないことがたくさんなあります。これからその解決方法についても詳しく調べていきます。 しっかり走る車にするためには?(4年生)4年算数 42.195km「マラソンで走る距離!」 正解にしたいところだけど、今は算数の授業。 「42.195」という数字の数の構成を理解する必要があります。 10の位 1の位 10分の1の位 100分の1の位 1000分の1の位 どんな数の集合体であるもかを、きちんと説明できなければなりません。 「数」というものの理解を、より確実にしていってください。 4年算数 ドリル小学校の教材として延々と使われているものの1つだ。 使われているのには、ちゃんとした理由がある。 見方・考え方の力をつけることも大切だけど、 くり返し練習することも大切だ・・・。 何千・何万・何十万回とくり返し練習しないと身につかないことが、 勉強でも、運動でも・・・たくさんある。 4年算数 大きさを比べよう大きい小さいは見てすぐに分かるかもしれませんが、 具体的にどれくらい大きいか小さいかを調べるためには、 面積を求めるたりする必要も出てきます。 今日はどのようにして大きさを比べたのでしょう? 4年国語 漢字の復習全部書けるかな? 「うーん・・・・。」 「うーん・・・・・・・。」 全部書けるかは微妙・・・。 それにしても・・・こんなにたくさん習ったっけ? 「ちりも積もれば山となる・・・。」 4年図工 トントンつないでノコギリ くぎ 金づち ・・・・。 道具を自在に操ることのできる地球上の生物は「人間」だけです。 その能力に磨きをかけるために、 いろいろなもの作りに挑戦することはとても重要なことです。 もの作り日本は、こういった活動があって成り立っているのです。 どんなにAIやロボットが進化しても、 人でしかできないことが必ずあるはず・・・。 それを、これからの教育で大切にしていきたい・・・。 4年国語 漢字のまとめ結構な数の問題がありますが、全部書けたのでしょうか? 書けていなかった漢字があったら、くり返し練習してください。 幸いなことに、夏休みという勉強がいっぱいできる時間があります。 4年国語 一つの花「一つだけ」 「一りんのコスモスの花」 「ゆみこ」 「おとうさん」 「家族」 「戦争」 そして「一つの花」 時代背景が難しくよく分からないところもあったかもしれませんが、 自分が読んで感じた素直な気持ちを大切にしてほしいと思います。 垂直・平行は完璧?(4年生)天気の英語表現は?(4年生)4年理科 ヘチマとサクラすでに「あたたかくなると」で、春の様子を観察しています。 今日は「あつくなると」で、 春との違いをはっきりとさせながら観察していきます。 「ヘチマ」や「サクラ」はどのように姿を変えたのでしょうか? 4年社会 特別テストテストに「特別」と書いてあるだけで、 なんかすごく特別な気がします・・・。 そして、「特別」という言葉だけで、いつもよりやる気が出てきます。 人間って本当に不思議だ・・・。 4年書写 作文めあては「点画の接し方、交わり方に気をつけて書こう」です。 この「作文」という字、バランスを取るのも意外と難しく、 けっこうハイレベルな課題です・・・。 子どもたちは手本をしっかりと見ながら、丁寧に書いていました。 |
|