人を説得させる文章にするためには(4年生)
国語で「自分の考えを伝えるためには」という学習をしている4年生の子どもたち。テーマは来年の野外学習は海に行くべきか、山に行くべきか・・・文章完成の暁には校長先生にみていただく予定です。自分たちの考えを校長先生に伝えるためにはどのようなことに気を付けて文章を書いていくべきか!!校長先生が「なるほど!」と思うような文章にしていきましょう!
【4年生の部屋】 2019-06-05 07:01 up!
なぜ毎日牛乳を飲むの?(4年生)
今日は栄養教諭の松良先生から栄養指導を受けた4年生の子どもたち。松良先生から「なぜ牛乳は毎日給食にでるのか」と質問されて、そういえば・・・と考え込む子どもたち。今は骨をしっかりつくらなくてはいけない時期だからという説明を聞き「そっか!!」と納得!もちろん、牛乳だけでなく海藻類やゴマ、小松菜、チーズなどにも骨をつくるカルシウムがたくさん含まれていることも教えていただきました。さあ、しっかり食べていきましょう!
【4年生の部屋】 2019-06-05 07:01 up!
道を作るって難しい?(4年生)
図工でビー玉が転がり落ちる仕組みを作る4年生。「こうやったらビー玉が下に落ちるはずだけど・・・通らない」「あれ?なんで、ここは通らないんだ?」と試行錯誤。実際にビー玉を通しながらビー玉が通る道をつくることができました。来週は完成してみんなで遊べるかな?
【4年生の部屋】 2019-06-01 07:51 up!
しっかりボールを見て!(4年生)
ハンドベースボールにチャンレジ中の4年生。各クラス4チームに分かれて取り組みます。キャプテンから「もっと胸の前でボールをとって」「手をパアにしてボールをよくみて打つよ〜」等指示が飛びます。互いに声をかけあって楽しいゲームとなるよう頑張っていきましょう!
【4年生の部屋】 2019-06-01 07:50 up!
校長先生 今日も給食おいしかったよ♪
いつも給食時間に「美味しいですか?」と聞きに来てくださる校長先生が今日は5年生と一緒に野外学習にお出かけ中・・・だから、いらっしゃらない・・・でも、今日の給食も「おいしいです!!」と言いたい4年生の子どもたち。呉汁もアジの南蛮漬けもきんぴらごぼうも残さず完食しました!!食缶は空っぽ!今日もおいしい給食、御馳走様でした♪
【4年生の部屋】 2019-05-30 17:17 up!
友達との上手な付き合い方(4年生)
自分の身を守るということで、講師の先生から友達との上手な付き合い方も教えていただきました。「NO」と言える自分になる大切さや、上手な断り方を教えてもらいました。たとえ大好きな友達であっても嫌なことは嫌!と言える自分に変身していきましょうね♪
【4年生の部屋】 2019-05-30 17:17 up!
自分の身を守るためには・・・(4年生)
今日は講師の先生から自分の身の守り方を教えていただきました。不審者情報が飛び交う昨今。自分の身は自分で守る大切さを教えてもらいました。「洗濯機」や「扉」、「クリップ」や「ファスナー」など1年生のころに学習した護身術を再度学習しました。でも、まずは防犯ブザーを確認しましょう♪
【4年生の部屋】 2019-05-30 17:17 up!
4年図工 コロコロガーレ
4年生はコロコロガーレの土台作りを進めていました・・・。
何事も土台は大切です・・・。
この土台がしっかりしていないと、
すぐに倒壊するタワーになってしまいますから。
次の時間から転がっていく「道」やビー玉を落とす「穴」、
そして障害物などを作っていきます。
楽しい玉の動きをする「コロコロガーレ」を作ってください。
【4年生の部屋】 2019-05-29 10:44 up!
環境問題って?(4年生)
4年生は総合的な学習で環境問題を学習しています。校外学習の帰り道、ごみ拾いをしながら帰校した4年生の子どもたち。「やっぱりゴミ問題は考えなくてはいけないよね」「プラスチックごみが多かったことも問題ではないのかな?」と様々な考えがだされました。いろいろな資料を調べ、環境に優し小牧市となるためにはなにが必要なのか考えていきましょう。
【4年生の部屋】 2019-05-29 07:09 up!
初めてのクラブ活動!(4年生)
5月28日にクラブ活動が始まりました!4年生にとっては初めてのクラブ。用意はばっちり!気合を入れてさあ、スタート!5・6年生が「ここはこうやってね〜」と教えてくれたり、「これはどうしたらいいですか?」と5年生に聞いたり大忙し♪ クラブが終わり教室に帰ってきた子どもたちの顔は満足げ!次のクラブが楽しみですよね。
【4年生の部屋】 2019-05-29 07:08 up!
4年国語 いろいろな意味をもつ言葉
「とる」 川崎 洋
はっけよい すもうとる
こんにちは ぼうしとる
てんどんの でまえとる
セーターの ごみをとる
のらねこの しゃしんとる
「とる」という同じ言葉でも、意味がちがう。
おなじ言葉でも、いろいろな意味を持つ言葉が日本語にはたくさんある。
でも、漢字を使うと意味の違いがはっきりする言葉もある。
漢字は意味を分かりやすくする、ドラえもんの秘密道具みたいなものだ。
【4年生の部屋】 2019-05-28 14:40 up!
4年音楽 発声練習
授業の初めには発声練習・・・
美しい声を出すにはそれなりの技術が必要になってくる
ピアノ リコーダー 鍵盤ハーモニカ ピアノ ・・・
人間も、いろいろな音が出せるすばらしい楽器の1つなんだよね
【4年生の部屋】 2019-05-28 12:32 up!
よろしくお願いします♪(4年生)
5月27日から教育実習生の小出先生が4年1組の仲間入りをしました。元気いっぱいの小出先生に笑顔いっぱいの4年生。この日の最高気温は34度と真夏日でしたが、外で元気いっぱいに小出先生と遊ぶ4年生。1か月と短い期間ですが、よろしくお願いします!
【4年生の部屋】 2019-05-28 07:07 up!
4年算数 折れ線グラフ
4年生は折れ線グラフの学習を進めています・・・。
理科の気温の変化
自分の身長・体重の変化
ポイントは「変化」・・・です。
「折れ線グラフ」が使われているものを家族で探してみてください。
【4年生の部屋】 2019-05-27 12:07 up!
4年理科 天気と気温の変化
今日は晴れの日の気温の変化に様子について、
気温を記録した折れ線グラフを使って確かめていました。
晴れの日の気温の変化には、どのような特徴があるのでしょう?
また、気温が1番高くなるのは何時くらいなのでしょう?
お子さんが帰ってきたら聞いてみてください。
【4年生の部屋】 2019-05-23 11:16 up!
4年図工 コロコロガーレ
4年生は図工で「コロコロガーレ」を作って行きます。
ビー玉が楽しい動きをしながら転がっていく道を作っていきます。
傾斜のつけ方や、落ちていく穴のあけ方に工夫が必要です。
そして、何よりも段取り力がないと・・・。
「先生!レールにする紙が足りませーん!」
「ビー玉がうまく転がってくれませーん!」っていうことになります。
心して設計図を書くのだぞよ・・・。
【4年生の部屋】 2019-05-23 11:13 up!
4年理科 天気
4年生は天気と気温について学習していきます。
「晴れの日」「曇りの日」「雨の日」・・・。
同じ季節の中でも、それぞれ違いがあります・・・。
今日はいろいろな観察に入る前に、天気別の特徴をみんなで考えました。
今週は、気温の変化を調べるのに適してた天気が続きそうです。
【4年生の部屋】 2019-05-22 11:59 up!
4年社会 安心安全な町って?
4年生は社会で安心安全な町について勉強中です。
消防署に行って、「火事」などの災害については少し理解を深めましたが、「泥棒」や「不審者」「交通事故」などから身を守る方法についてはよく分からないところがあります。
「そうだ!警察署に行って質問をしよう!」ということで、
授業の後半は、警察署見学に出かけたときどんな質問をするかを考えました。
【4年生の部屋】 2019-05-21 11:00 up!
4年道徳 本当のおもいやり
4年生は道徳で「本当のおもいやり」とは何なのかを考えました。
資料を通して考えを出し合う中で、「自分だけの考えだけでなく、相手の立場になって考えることの大切さを知り、本当の思いやりを実践していこうとする意欲を高めました。
相手の気持ちに寄り添うことを大切にし、心豊かな人生を送って欲しいと思います。
【4年生の部屋】 2019-05-20 20:00 up!
4年2組 公開授業
4年2組も1組と同じように、国語の「短歌・俳句に親しもう」と、社会の「事故や事件からくらしを守る」について学習しました。
短歌や俳句も意味や表現の工夫を知ると、2倍も3倍も楽しめます。時間に余裕のあるとき、家族で歌会をしてみてはどうでしょうか?
また、事故や事件から身を守るために家庭生活でできることを話し合って見るのもいいかもしれません。
今日の学びを、ぜひ家族で共有してみてください・・・。
【4年生の部屋】 2019-05-18 19:14 up!