最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:614564
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

小牧市・八雲町児童学習交流会 結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日(金)に小牧市・八雲町児童学習交流会の結団式が小牧市役所で行われました。今年で第37回目となる、伝統のある交流事業です。
 三ツ渕小学校からは5年生の久保田乃愛さんが参加しています。また、引率教諭として6年2組の担任である高木千里先生も参加しています。37年の歴史があるということで、以前参加したことのあるお父さんお母さんの子ども参加するようになってきました。
 交流の様子は小牧市のホームページで随時アップされますので、5・6年生になったら参加してみたいと考えている人は、ぜひホームページをのぞいてみてください。
 帰ってくるのは8月5日(月)です。八雲の児童との交流を通して、友情と小牧市との絆をしっかりと深めてきて欲しいと思います。夏休み明けには、報告会も予定しています。

夏はやっぱり プールが最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨も明けたようで、これぞ「夏」という青空が広がる日になりました。
 太陽の日差しも「ギラギラ」、今日の天気は最高のプール日よりです!

 今年は通学団プールを午前中にしたこともあって、今日も昨日の99名より多い、114名の子どもたちがやってきました。
 全校児童の3分の1以上が参加したことになります・・・。

 夏休み前半の部活動を控えたことで、4年生以上も参加しやすくなったことから、高学年の参加が例年より大きく増えました。中には近所の低学年の児童にせがまれ、連れてきてあげたやさしい5・6年生もいたようです・・・。

 これぞ「夏」という天気の中でのプールは、最高に気持ちがいいようで、みんな大喜びでした。「夏はやっぱり プールが最高!」です・・・。
 
 
 

通学団プール!

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに夏本番かな!?と思わせるような日差しのもと、通学団プールを行いました。
当初は暑さの心配もあり、実施も危ぶまれましたが、今日は子供たちのはじける笑顔をプールで見ることができました。

今日の参加人数は、なんと 99名 !
やっぱり、プールを楽しみにしている子がたくさんいるのですね!
短い時間ではありましたが、夏休みに子どもたちの元気に楽しんでいる姿を見て、一安心でした。

まだまだ、夏休みは始まったばかりです。家の中で涼むのもいいですが、外でたくさん体を動かして、楽しい思い出を作っていこうね。

充実した夏休みに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わりました・・・。

 明日から44日間の夏休みがスタートします・・・。

 夏休みの課題
 通学団プール
 部活動
 自由研究
 お手伝い
 家族とのふれあい
 旅行

 思い出がいっぱい残る、充実した夏休みにしてください。 

通知表

画像1 画像1
1学期の通知表を・・・、 
ねぎらいと励ましの言葉をかけながら手渡す・・・。

1学期の4ヶ月間で、成長していない子どもは1人もいない・・・。
小さな成長を見つけ、励ますのが通知表の大切役割だ・・・。

よーいドンで同時にスタートしても、
みんな同時にゴールすることはできない・・・。

明日へのやる気につながる、あたたかい声かけをしてほしい・・・。
小さな成長をほめ、明日への課題を子どもと一緒に考えてあげてほしい。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の授業は「学級活動」。

 通知表を受け取るまでの待ち時間の過ごし方・・・。
 ・ 読書
 ・ 学習プリント
 ・ 係活動
 ・ 夏休みの課題
  学級によっていろいろ・・・。

 最後は・・・
 ・ 夏休みの生活について
 ・ 休みの課題について
  特に交通安全についての指導・・・。
  健康・安全に関する指導はしつこいくらいがちょうどいい・・・。
 

7月19日(金) 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の激しい雨は収まったが、
 今日も厚い雲におおわれた朝となった。
 そんなちょっぴりさえない天気にも関わらず、
 今日は登校してくる子どもたちの表情がやけに明るい。
 なおかつ、あいさつの声もいつもに増して大きく元気だった・・・。
 そう、今日は1学期最終日、明日から夏休みがはじまるからだ・・・。
 何事も最後が肝心・・・。
 気持ちを落ち着け、1学期の締めくくりをしっかりとしてほしい。

7月18日(木) クマゼミ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は再び厚い雲におおわれた朝となった・・・。
 今にも泣き出しそうだ空だ・・・。
 子どもたちは傘を握りしめて登校してきた・・・。
 中には下校の時の強い雨に備えて長靴で登校する姿も・・・。
 「備えあれば憂いなし」
 これから週末にかけ、
 梅雨前線を台風5号が刺激して大雨の危険があるという予報も・・・。
 大雨や雷などの情報をこまめにチェックしていきたい・・・。

 今朝体育館の裏で、羽化したばかりのクマゼミを見つけた・・・。
 カメラを近づけてもピクリとも動かない・・・。
 やはり飛べるようになるまでにはしばらく時間がかかるようだ。
 子どもたちも同じだ・・・。
 自立し、1人の力で人生を歩むことができるようになるためには、
 時間がかかる・・・。
 その第一段階の準備が小学校での学びだ・・・。
 勉強・運動・人との関わり・・・無駄な時間は1秒もない・・・。
 全てが明日につながっている・・・。
 毎日出会う出来事の全てを自分の力に変えていきたい・・・。

 夏休みまで・・・あと2日・・・。
 
 

7月17日(水) 夏空

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの夏空の朝となった。
 青い空に夏の雲・・・。
 暑いけれどなんだか晴れると気分がいい・・・。
 夏空に大喜びのクマゼミたちも朝から大合唱<ちょっとうるさい>。

 今日の晴れは・・・、
 昨日1年生が作っていた「てるてるぼうず」のおかげに違いない。
 やはり「てるてるぼうず」の効果は絶大だ・・・。

 でも、この夏空は今日1日限り・・・。
 今日1日夏の熱い日差しを楽しみたい・・・。
 夏休みまで・・・あと3日!

7月16日(火) 虹の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から蒸し暑くさえない天気・・・。天気予報によると、梅雨明けまでにはもうしばらくかかりそうだということだ。今日も大気の状態が安定せず、時折強い雨が降るかもしれないという予報になっている。今年は全国的に日照時間が少なく、関東地方ではキュウリの値段が例年の1.5倍に高騰していると聞く。昨年のような猛暑も困るが、今年のような天候も困ったものだ・・・。
 いつものHP雑学ネタ帳によると、「なな(7)い(1)ろ(6)」(七色)の語呂合わせと、梅雨明けのこの時期に空に大きな虹が出ることが多いことから。「人と人、人と自然、世代と世代が七色の虹のように結びつく日」として、今日は「虹の日」となっている。今日1日はっきりしない天気になりそうだが、学校生活の中では、学びと学び、友だちと友だちの心が結びついていく充実した1日にしていきたい。夏休みまであと4日だ。

7月12日(金)  抜け殻

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から降り続いた雨も登校時間には上がり、今日はこれからどんどん気温が上がり、最高気温は30度近くまで上がるという予報だ。しかも、湿度が高く蒸し暑いらしい。熱中症には十分気をつけていきたい。
 雨が止んだとたんに、セミたちが鳴き始めた。蝉の鳴き声を聞くと「夏」を感じる。体育館まわりの植え込みの木々には、いくつものセミの抜け殻を見ることができるようになってきた。いよいよ本格的な夏、抜け殻の花を咲かせる季節がすぐそこまで来ている。 夏休みまではあと8日・・・学校登校日はあとたったの4日だ・・・。今日も気合いを入れて学びに向かいたい。

7月11日(木) 雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨・・・。もうすぐ7月半ばということを感じない気温だ。昨年度の今日11日の気温を調べてみると、最高気温は34.7度だった。今日の最高気温予想は少々蒸し暑さはあるものの24度という予想だ・・・。去年の今頃は毎日「暑い、暑い」と言いながら過ごしていたのを思い出す。梅雨明けはしばらく先のようだが、暑い暑い夏は必ずやってくるに違いない。しばらく寒暖の差が激しい日々が続くので、体調管理には十分気をつけ、残り少ない1学期を元気に過ごしたい。
 今日は個人懇談2日目・・・足下の悪い日となりましたがよろしくお願いします。
 

7月10日(水) あと10日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこの時期としては涼しい朝となった。登校してくる子どもたちも、暑さにバテている様子はなく、到着後すぐに水分補給をしている姿も見かけなかった。このまま涼しい夏が続いてくれるとありがたいのだが、農作物にとってはそうはいかない。このまま日照不足が続いたり、涼しいひが続けば思わぬ不作になってしまう。やはり、季節季節にふさわしい天候は大切だ。
 夏休みまでついにあと10日、登校日についてはたったの6日となった。1学期のまとめをしっかりとすると共に、夏休みの計画をしっかりと立てていきたい。
 今日から個人懇談会が始まるが、子どもの成長を共に喜び合い、さらに大きく成長していくために必要なことを共に考える機会にしたい・・・。

7月9日(火) 梅雨寒 泣く日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は今にも泣き出しそうな空だ・・・。6月末から雨や曇りの日が多く、今年は日照時間が少なく、昨年に比べると気温の上昇が抑えられているということだ。今日は梅雨寒となり、北日本では最高気温が20度を切るところもあると聞く。東海地方でも最低気温が22度、最高気温も26度程度までしか上がらないということだ。1日エアコンなしでも比較的快適に過ごせそうだが、気温が低いので、子どもたちが楽しみにしているプールができるかどうかは微妙なところだ。
 今日は「な(7)く(9)」(泣く)の語呂合わせから「泣く日」となっている。悪い意味ではなく、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさについて考える日だ。泣くとは、悲しみ・苦しみ・喜び・痛さなどを抑えることができず、声を上げたり、涙を出したりすることだ。ようするに心が大きく動いている状態、つまり「感動」している状態とも言える。また、泣くことはストレスを解消したり、免疫力を高めるなどの効果があるといわれているので、時には大声で泣くのもいいかもしれない。但し感情を上手にコントロールする力もつけていかなければならない。
 学校生活を通して、勉強だけでなく、友だちとの関わり合いの中で、感動することや感情を コントロールする力も学んでいきたい。毎日起こる全てのことが自分を成長させるためにあると思えば、つらいことも楽しめるはずだ。

7月8日(月) 七転八起の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はうす曇り・・・。太陽の光を遮り、暑さを和らげるのにちょうどいい感じの雲だ。ギラギラと熱い太陽の照りつける燃えるような夏になるには、もうしばらく時間がかかりそうだ。
 子どもたちは土日の休みで心と体をリフレッシュし、元気に登校してきた。今日いつもと違うのは、映像では知ることができないクマゼミの鳴き声が、今シーズンはじめて聞こえてきたことだ・・・。
 今日は「七(7)転八(8)起」の数字にちなんだ「七転八起」の日だそうだ。2016年(平成28年)4月14日および16日に発生した熊本地震からの復興の気持ちを込めて、何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」で多くの人に勇気と励ましを送ることができるようにすることが目的で、2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうだ 。
 「七転八起」(しちてんはっき)とは、7回転んで8回立ち上がるという意味から、倒れても倒れても起き上がること。何回失敗してもくじけず、立ち直ってどこまでもやり抜くこと。一般に「七転び八起き」(ななころびやおき)と使われることが多いそうだ。地震などの災害などに限らず、人生の中では大きな困難にぶつかることがたくさんある、転んでも転んでも何度でも立ち上がる強い心を持って、自分の人生を切り開いていって欲しい。(一部引用、HP雑学ネタ帳)

7月5日(金) ひと休み?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝はスカッと晴れてはいないものの、明るい色の雲が広がる朝となった。日傘代わりになるちょうどいい感じの雲なのかもしれない。雨は今日1日ひと休みしそうで、楽しみにしている水泳も予定通りに行うことができそうだ。夏休みまでの登校日もあと9日となった・・・。1学期のテストもほぼ終わり、どの学年も各教科まとめと復習の時期に入っている。夏休みが始まる前までに宿題だけでなく、主体的に取り組む課題をぜひ見つけて欲しい。また、しばらくはっきりしないぐずついた天気が続きそうなので、体調管理には十分気をつけさせたい。

通学団会 三ツ渕っ子ノート・プールカードの確認を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に通学団会が行われました。
 通学団会で話し合われた内容は以下の通りです。
1 班名簿の確認
・分団一覧表の人数、班員に変更があれば訂正する。
・分団一覧表の集合場所、出発時刻を確認する。
2 1学期の通学班の反省…反省カ−ドに記入する。
・班長は、役目を果たすことができたか。
 ・班員は、班長に協力することができたか。(並び方、歩き方、態度)
 ・登下校の仕方(時間を守る。登下校の決まりの確認。)など
3 班の問題点についての話し合い
4 夏休み中の指導
・生活指導
(危険な遊びをしない・一人で遊ばない・行き先を言って出かける等)
 ・安全指導
 ・自転車の乗り方、ヘルメットの着用について
・危険箇所について(工事の着工、横断の確認)
  ・地域の行事への参加の仕方
  ・ラジオ体操、盆踊り等
 ・出校日について
・出校日(8月17日土曜日)の登校時刻について確認する。
・学校着が7:50になるように出発時刻を調節する。
  ※三ツ渕っ子ノートP18の記入欄に、日にちと時刻を書き込む。
 ・学団プールについての説明
・分団ごとの集合場所を決める。(分団ごとに1カ所)
・集合時刻を決める。
・ プールカードに通学団ごとの集合場所と集合時刻を記入する。

 ご家庭でも、お子さんの三ツ渕っ子ノート、プールカードを見ていただき、集合時間、集合場所等の確認をお願いします。通学団プールについては7月22日(月)・23日(火)・24日(木)の午前中に行う予定となっています。
 なお、本年度から7月の土・日に市のスポーツ推進課が進めていた「プール開放事業」は廃止となりましたので、ご承知おき下さい。

7月4日(木) 水たまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日心配していた、九州地方に大きな被害を及ぼした雨雲も、大きな被害を出すことなく小牧市を、子どもたちの登校時間前に通り過ぎてくれた。子どもたちは今日も傘をさすことなく登校することができた。
 今日の天気は回復傾向にあり、昼過ぎには太陽も顔をのぞかせてくれるという予報だ。しかし、これから梅雨末期は突然の雷雨をともなう局地的な大雨も増えてくる。子どもたちの安全安心を考え、できる限り適切な対応に心がけていきたい。もし、緊急連絡メールにまだ登録していない方やスマホを変えた方は、早めに登録をお願いしたい。
 今日の運動場にはあちこちに大きな水たまりが残っていた・・・。水たまりに映る風景は逆さまの風景だ・・・。今日の学びも色々な視点から見ることができるよう心がけたい。見る視点を変えるだけで、きっと新しい発見があるはずだ。

7月3日(水) 「つゆ」はいつまで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨は降っていないものの、相変わらず厚い雲に覆われた朝となった。傘をさしていないだけで、登校してくる子どもたちの足取りも軽く感じる。しかし今日も天気は下り坂、午後にはまた雨が降り出すという予報だ・・・。この「つゆ」はいつまで続くのだろうか?梅雨明け宣言が待ち遠しい。
 周りの景色に目を移すと、3年生の育てているホウセンカが花をつけ、1年生のアサガオも毎日大輪の花を咲かせ目を楽しませてくれている。季節は確実に本格的な夏に向かっている・・・。スイカやビーチパラソル、かき氷の似合う、ギラギラと太陽の輝く季節までもうしばらくの辛抱だ・・・。

7月2日(火) 1年の折り返しの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も太陽の光のない朝となった。これだけ雨のさえない天気が続くと、スカッと晴れ太陽がギラギラと輝く熱い・暑い夏が待ち遠しくなってくる。雨が続くと、何となく行動が制限されるような感じになり、ちょっぴりストレスもたまる。午後にかけて少しだけ天気は回復するという予報だが、蒸し暑い日に最高な、水泳の授業に間に合うかどうかが子どもたちにとっては大問題だ。できる限りはやい天気の回復を願いたい。
 今日はHP<雑学ネタ帳>によると、「1年の折り返しの日」ということだ。つまり今日は1年のちょうど真ん中の日になるということだ。平年ではこの日が1年の183日目に当たり、残り182日ある。1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となるそうだ。平年はこの日の正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となるということだ。令和元年の残り183日間をどんな時間にするかは、やっぱり自分次第だ。ポジティブに、楽しく、明るく過ごしていきたい。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287