最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:67
総数:614600
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

誉高校  いざ甲子園へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月2日(金)に愛知県代表として高校野球甲子園大会に出場する、小牧市にある「誉高校」の壮行会が小牧市役所駐車場で行われました。
 山下市長・玉井市議会議長の激励の言葉の後、小牧市からの激励費が主将の林山選手に手渡されました。ノーシードから激戦を制し、愛知県188校の頂点に立った誉高校を小牧市民全員で応援したいと思います。「めざすは優勝です!」
 

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読み聞かせの日・・・

 1・2・3の教室がある2階に聞こえてくるのは、

 読み聞かせボランティアさんたちの声だけ・・・。

 1年生から3年生までの読み聞かせは、

 三ツ渕小学校の子どもたちが、

 話をしっかり聴ける子どもに育つための大きな力になっている。
 
 
 

7月7日(日) 三世代交流事業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(日)に三ツ渕学区コミュニティ推進協議会主催で、三世代交流事業として「健康応援講座と小牧山体操体験」が行われました。
 体育館には三ツ渕小学校区の子ども・お父さんお母さん・おじいちゃん・おばあちゃんたちが大集合(およそ240名)し、自分たちの健康について「健康講座や小牧山体操体験」などを通して楽しく学びました。
 第1部は、理学療法士秋山恵理子先生、伊岐見明日香先生らによる「正しい姿勢入門」を行い、自立的健康管理について、姿勢矯正体操などの実技を交えながら学びました。日常生活の中で姿勢にちょっと気をつけるだけで、健康な体を維持できることに、参加者全員納得!体育館のいすへの座り方が、始まったときよりよくなっていました。

7月7日(日) 三世代交流事業 2

 第2部は「なりっきり体操と小牧山体操」を理学療法士・大橋弘育先生に教えていただきました。講座の前には小牧市のマスコットキャラクターである「こまき山」も登場し、子どもたちは大喜びし、しっかりと記念撮影もしました。
 小牧山体操は相撲の動作を取り入れた、介護予防体操だそうです。子どもの頃からこういった手軽にできる運動を通して、ぜひ健康寿命が延ばせるよう心がけていきたいと思いました。そして最後は参加者全員が輪になり、小牧山体操のすり足の運動を行いました。子どもからお年寄りまで世代を超えて一つのことに取り組んでいる姿は、見ていてとても心温まるものであり、こういった行事をこれからも大切にしていかなければならないということを強く感じました。また、三ツ渕地区の地域の絆の強さもあらためて感じることができました。学校も将来このような事業を中心となって進めることができる子どもを育てていきたいと思います。三ツ渕学区コミュニティ推進協議会のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
 木曜日は「読み聞かせ」の日・・・。

 1年生から3年生の子どもたちが毎週楽しみにしている日です。

 今まで意味の分からなかった言葉も、

 お話しを真剣に聴いていると分かるようになってきます。

 聴いて 見て 考えて・・・それでも分からない時は調べて・・・。

 「言葉をどれだけ知っているか、そしてどれだけ使えるかどうかという能力」である「語彙力」をつけるのに読書はとてもいいと思います。すぐに動画が出てくる時代だからこそ、本好きの子どもに育てていきたいものです・・・。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は読み聞かせがある日ですよー!」
「やったぁー!」

1年生から3年生は「読み聞かせ」の日をとても楽しみにしています。

雨に日も、風の日も、暑い日も、寒い日も・・・
学校に足を運んでくださり
「読み聞かせ」をしてくださるボランティアのみなさん・・・。
「いつも本当にありがとうございます。」

読み聞かせ

画像1 画像1
 木曜日は1・2・3年生が楽しみにしている読み聞かせがあります。

 読み聞かせボランティアさんが本を読み始めると、

 教室が「シーン」と静まりかえります・・・。

 お家に帰ったら、「今日はどんなお話しを聞かせてもらえたの?」と、

 たずねてみてください・・・。
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの読み聞かせの日・・・。

 読み聞かせが始まった瞬間から物語の世界へ・・・。

 心がホッコリする素敵な時間です・・・。 

 ボランティアのみなさん、朝早くからありがとうございます。

 

パトロールボランティアさんよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後からパトロールボランティアさんとの懇談会と子どもたちとのあいさつの会がありました。
 懇談会では情報交換をし、子どもたちの登下校や家に帰ってからの安全に対する共通理解を図ることができました。その後、全校児童で雨の日も風の日も雪の日も、そして暑い日も寒い日も、安全のために自分たちを見守ってくれているパトロールボランティアの方々に、心をこめて「また、1年間よろしくお願いします!」とあいさつをしました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は令和初の「読み聞かせ」がありました。1年生から3年生の教室のある2階はしーんと静まりかえっています。
 教室をのぞくと、みんなどっぷりとお話の世界に入り込んでいました。読書の楽しさを味わわせてくれる、子どもたちにとって宝物のような時間です・・・。
 ボランティアのみなさん朝早くからありがとうございました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287