最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:67
総数:614594
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年テスト 間違い直し

画像1 画像1
 テストの点数より大切なのが、終わった後の「間違い直し」です。

 テストファイルに綴じてある今までのテストを見直すと、

 自分がわかっていないところや、苦手なところがわかるはずです。

 そしてその克服のための時間として、「夏休み」があります。

 超ラッキーです・・・。

2年生活 また、穫ったどぉー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気がよかったので、畑で野菜を収穫することができました。
 今日は、トウモロコシとナスを収穫しました。

 「また、穫ったどぉー!」

 野菜をたくさん持って帰ると思いますので、
 新鮮なうちにぜひ調理してあげて下さい。

 トウモロコシは皮ごと電子レンジで「チン♪」がおすすめです。
 取れたては、甘いですよー・・・多分。

2年国語 ミリーのすてきなぼうし テスト

画像1 画像1
 今日は2組さんが「ミリーのすてきなぼうし」のテスト・・・。

 「わたし、テストって嫌いじゃないんだよね・・・。」
 「なんかクイズみたいで楽しいじゃん・・・。」
 「わからない問題があった時のくやしさがいいんだよね。」

 「そうかなぁー・・・おれはあんまり好きじゃないな・・・。」

 何事も楽しいと思うか思わないかは、自分次第・・・。

2年音楽 すうじの うた

画像1 画像1
 今日は鍵盤ハーモニカで「すうじの うた」の練習・・・。

 指使いが間違っているとなめらかに弾くことができない・・・。

 少しでも上手になるよう、

 自分から進んでくり返し練習する姿が・・・いい。

 

2年国語 お話しクイズ

画像1 画像1
 2年生は「ミリーのすてきなぼうし」を題材にしてお話しクイズづくりをしていました。
 好きな場面を選び、その中で「時間」「人物」「場所」をかえて、間違いのある文章を考え、それをクイズとして友だちに出します。

 さて、友だちが気づきにくいクイズを考えることができたでしょうか?

2年書写 1年で習った漢字

画像1 画像1
1年生で習った漢字は次の80字・・・。

一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六

 今日は習った漢字を字形・書き順に気をつけて練習しました。

 1年生で習った漢字は全部書けないといけないんだよ・・・。
 みんな・・・大丈夫だったかな?

2年国語 ミリーのすてきなぼうし

画像1 画像1
 1学期最後の読み物となると思われる、

 「ミリーのすてきなぼうし」の学習・・・。

 1組さんはテスト・・・。

 2組さんは「音読名人になろう」をめあてに、

 語句や読み方の再確認。

 のぞいた時、確認していたのは「ほほえむ」という言葉の意味。

 みんな恥ずかしそうにこっちを向いて、「にっこり」してくれました。
画像2 画像2

2年 生活科 エダマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
今までナスの収穫をしてきましたが、今日は待ちに待ったエダマメの収穫です。
雨上がりのタイミングを見計らって畑へ行ったので、土が柔らかいはずなのですが・・・しっかり根がはっていて、抜くのはとても大変です。でも決してあきらめず、自分たちで最後までがんばって収穫できました。
収穫したエダマメの大きくふくらんだ実を見てとてもうれしそうな笑顔です。
火曜日におうちで食べた結果を教えてくださいね!

2年生活科  いきものを そだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は生活科で「いきものを そだてよう」という単元があり、現在いろいろな生き物を飼っています。
 観察記録の書き方は、国語の学習ともコラボしています。
 今日のめあては、「いきものを かんさつしよう」でした。
 自分たちが飼っている生き物の形や色、足や目の数、そして動きなど、できる限り詳しく観察し、記録していきます・・・。
 ちなみに飼っているのは、バッタ・カミキリムシ・カブトムシ・ザリガニ・クワガタムシなどです・・。でも、クワガタムシが脱走して困っている班もありました。「手洗いの排水溝のところにクワガタがいた。」という1年生からの目撃情報もあります。無事見つかることを願いたいと思います。
 好奇心旺盛な子どもたちが大好きな学習です。

2年算数 「かさ」

画像1 画像1
 2年生は「かさ」の学習のまとめをしていました。

 「L」「dL」「mL」の関係はマスターできたでしょうか?

 これから、飲み物を飲むときは、

 容器に書いてある「かさ」(内容量)をチェックしてください。

 えっ!「cc」って書いてあるって?

 うーん・・・なぞだ・・・。

 「立法cm?」・・・さらになぞだ・・・。
 

2年生 算数 かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数なのにプール?!
実は、算数のかさの授業で、水のかさを1Lマスや1dLマスではかるためなのです。
袋の中に1Lと思うかさだけ水を入れてから、実際にはかります。
「1Lぴったりだった!」
「ちょっと多かった・・・」
「1Lでこのくらいの水の量なんだ!」
また、気になる入れ物のかさの量を予想をしながら調べることもしました。

2年国語 がんばったこと がんばりたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組さんは作文を書いていました。

 課題は「1学期がんばったこと」
    「夏休みがんばりたいこと」です。

 よーく考えるとがんばったことが必ずあるはず・・・。
 よーく振り返ると、夏休みがんばりたいことがはっきりしてくるはず。

2年 テスト・学習プリント整理

画像1 画像1
 今日は、テストファイルの整理をしました。

 こうやって整理してみると、

 今まですごくたくさんテストやプリントをやったことが分かります。

 毎日の積み重ねって、やっぱりすごいものだと実感できます。

2年生 図工 しんぶんとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞を折ったりちぎったりねじったり丸めたりつなげたりして、ファッションショーをすることにしました。みんなで新聞をちぎり、へびを作って、長さ比べをすることもしました。
新聞を思いっきり広げることはめったにできることではありません。みんな思い切り楽しく活動することができましたね!

2年国語 漢字テスト

画像1 画像1
2年生は漢字テストや間違い直しをしていました。

「夏休みまでのかんじ」なんていうテストもあったようです。

低学年のうちに、漢字の細かい部分にまで気をつけて書く
          習慣を身につけておくことが大切です。

字形やとめ・はね・はらいなどに気をつけて書く意識が高まってきました。

「苦あれば 楽あり」です。粘りと根性で練習し、
       しっかり自分のものにできるようにしてほしいと思います。
 
画像2 画像2

3年英語 楽しくアルファベット

画像1 画像1
 今日はゲームをしながら
 正しいアルファベットの発音の練習をしました。

 アレン先生の発音をまねることで、
 知らない間に正しい発音ができるようになっていきます。

 「耳」は大切です。

 生まれる前から子どもは「音」を「聴いている」といわれています。
 やはり「聴くは学びのはじまりです」

2年国語 1週間のできごと

画像1 画像1
 今日の課題は、
 「絵の中のことばをつかって1週間のできごとを書こう」でした。

 月ー草とり 火ーかん字 水ー雨 木ー口・耳・糸電話
 金ー天気・早起き 土ー花火 日ー虫とり

 教科書の絵も参考にしながら、話の内容を広げていってください。
 お父さん・お母さんなら、どんな話をつくりますか?
 できるだけおもしろい話を考えてください。

2年算数 かさの計算

画像1 画像1
 2年生は「かさの計算」の練習をしていました。

 大人でも日頃使っていないと、
 突然「計算しろ」と言われるとちょっぴり焦ってしまいます。

 1L5dL+5dL=2L はなんとか計算できますが、
 L dL mL の換算が以外と子どもたちは苦手です。
次の問題をお子さんと一緒にどうぞ!
 500mL=(    )dL
 4L=(    )dL
 8dL=(    )mL
 1000mL=(    )L

 

2年生活 虫取り

画像1 画像1
 「タモ」と「虫かご」を手にさっそうと草原に向かう2年生・・・。
 ねらうは「バッタ」・・・。

 しばらくすると・・・・。
 「穫ったどー!でかいバッタ穫ったどー!」
 「俺も穫ったどー!ちっこいバッタ穫ったどー!」
 「穫ったどー!でも、逃げられたどー!」

 子どもたちは虫取りが大好きです。

2年国語 うれしい ことば

画像1 画像1
 2年生の国語は「うれしい ことば」

 中には「うれしい ことば」を、
  3つも4つもプリントに書いている人もいました。

 今度は自分が言われてうれしかったことばを、
   できる限りたくさんの友だちや家族に使ってみよう!

 お子さんがどんなことばをいわれてうれしかったのか、
 お家で聴いてあげてくださいね。理由も含めて・・・。

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287