最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:67
総数:614585
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

楽しかったね♪学年お楽しみ会!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日。ずっと雨だったのにこの日だけはとってもいい天気!4年生の気持ちが通じたのか!!と思うくらいよいお天気に恵まれ、水泳記録会を行いました。「先生、結構泳げるようになったよ!」「水が怖かったけど、ビート板をもってバタ足で進めたよ!」とうれしい声がたくさん聞かれました。その後は学年お楽しみ会!1組対2組で水かけ大会を行いました!いい笑顔がたくさんあふれていました。

4年 ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 やや焼きが甘いものや焼きすぎで少し焦げたものできあがりは人それぞれでしたが、作ったものは食べなくてはなりません。
 家から持ってきた「はちみつ」「バター」「チョコ」「フルーツ」などを加え、よりおいしそうに見えるように飾り付けをしました。
 全員準備完了!
 「いただきまーす!」
 お味は?
 「おいしい!」
 「なんかちょっと苦い!」
 「なんか、かたいー」
 
 簡単な調理でしたが、学んだことがたくさんあったようです。

4年 ホットケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は夏休みの自由研究として取り上げるとおもしろい「調理」の実践例として「ホットケーキづくり」をしました。
 「生地の作り方」(ボウルの使い方、生地の混ぜ方)
 「ガスコンロの使い方」(火加減も含む)
 「フライパンの使い方」(火加減・油の引き方)
 「焼き加減の見極め」
 「安全な調理方法」
 「調理器具、食器の片付け方」
 「トッピングや飾り付けの仕方、美的センス」など、
 学ぶことがたくさんあります。また、来年度出かける野外学習の炊飯・カレー作りにも役立ちそうです。夏休み、お母さんと一緒に調理に挑戦するだけでなく、オリジナル新メニューを考えてみてはどうでしょう。お母さん・お父さん、お子さんが自由研究でやりたいと言ったことへのご協力よろしくお願いします。
 
 

4年総合的な学習 環境問題

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は環境問題についてインターネットを活用して調べていました。

教科書や資料集などにはのっていないことを調べることができます。

内容について調べるだけでなくまとめ方や、
   レポートや新聞作りに役立つ情報がたくさん出てきます。

その情報を取捨選択するのは自分です・・・。

膨大な情報の中から、より正確で、
自分の目的にあった情報を探し出す力をつけていかなければなりません。

4年国語 本屋さんになろう

画像1 画像1
 4年生は、自分が本屋さんになって、

 少しでも本がたくさん売れるよう、

 本のおもしろさをアピールする紹介文を書いていました。

 「ポスター」とか「見出し」で、
        読みたくなることってよくありますよね。

 こういう力、これからの時代以外と大切かも・・・。

 

1学期最後の外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日に1学期最後の外国語活動がありました。I play〜の表現をゲームを通して学習し、互いに英語でどんな遊びをするのかインタビューをしあいました。ちょっぴり自信をもっていえる子供が増えてきたように感じます♪

きれいな音色を響かせて♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の音楽の授業も佳境に差し掛かってきました。リコーダーで演奏する曲もシャープがたくさん入ってくるようになってきました。指を確認しながらキラキラ星にチャレンジする子どもたち。夏休みにもリコーダーの練習に取り組んでレベルアップを図っていってほしいと思います。

4年理科 夏の星座

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は夏の星座について文明の利器
    「タブレットパソコン」を使って調べていました。

 夏の星座といえば次の星座が有名ですが・・・。
 
いて座 いるか座
こぎつね座 こと座
さそり座 たて座
てんびん座 はくちょう座
へび座 へびつかい座
ヘルクレス座 みなみのかんむり座
や座 りゅう座
わし座

 さあ、夏休みにいくつ見ることができるでしょう?

4年国語 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は漢字の広場・・・。

 上の絵に出てくる漢字を使って文を作るというのがミッションです。

 みんななかなかおもしろい文を作っていました。

 家族でもぜひどうぞ!

4年総合的な学習 環境問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は総合的な学習で環境問題について調べています。

 教科書や図書室資料だけでなく、インターネットでも調べました。

 ごみ問題
 最近話題のペットボトル問題
 地球温暖化
 水質汚染 

 地球上の生き物が健康で安全に生きていくために守らなければならないことがたくさんなあります。これからその解決方法についても詳しく調べていきます。

しっかり走る車にするためには?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気の学習をした4年生の子どもたち。今日は学習したことをいかして乾電池で動く車をつくり、体育館で走らせてみました。前輪しか動かない車をどうすればしっかり動くようになるのか?速く走るための回路はどうすればいいのか?みんなで知恵をだしあった結果はいかに?

4年算数 42.195km

画像1 画像1
 今日の課題は「42.195kmってどんな数?」

 「マラソンで走る距離!」
 正解にしたいところだけど、今は算数の授業。
「42.195」という数字の数の構成を理解する必要があります。

 10の位 1の位 10分の1の位 
 100分の1の位 1000分の1の位

 どんな数の集合体であるもかを、きちんと説明できなければなりません。
 「数」というものの理解を、より確実にしていってください。
 

 

4年算数 ドリル

画像1 画像1
 計算ドリル・・・。

 小学校の教材として延々と使われているものの1つだ。

 使われているのには、ちゃんとした理由がある。

 見方・考え方の力をつけることも大切だけど、

 くり返し練習することも大切だ・・・。

 何千・何万・何十万回とくり返し練習しないと身につかないことが、

 勉強でも、運動でも・・・たくさんある。

4年算数 大きさを比べよう

画像1 画像1
 4年生の算数は「大きさをくらべよう」です。

 大きい小さいは見てすぐに分かるかもしれませんが、

 具体的にどれくらい大きいか小さいかを調べるためには、

 面積を求めるたりする必要も出てきます。

 今日はどのようにして大きさを比べたのでしょう? 

4年国語 漢字の復習

画像1 画像1
 1学期に習った漢字の復習プリント・・・。

 全部書けるかな?

 「うーん・・・・。」
 「うーん・・・・・・・。」
 全部書けるかは微妙・・・。

 それにしても・・・こんなにたくさん習ったっけ?
 「ちりも積もれば山となる・・・。」

4年図工 トントンつないで

画像1 画像1
 1組さんの「トントンつないで」も完成に近づいてきました。

 ノコギリ くぎ 金づち ・・・・。

 道具を自在に操ることのできる地球上の生物は「人間」だけです。

 その能力に磨きをかけるために、
 いろいろなもの作りに挑戦することはとても重要なことです。

 もの作り日本は、こういった活動があって成り立っているのです。

 どんなにAIやロボットが進化しても、
 人でしかできないことが必ずあるはず・・・。
 それを、これからの教育で大切にしていきたい・・・。

4年国語 漢字のまとめ

画像1 画像1
 漢字のまとめのプリントに取り組んでいました。

 結構な数の問題がありますが、全部書けたのでしょうか?

 書けていなかった漢字があったら、くり返し練習してください。

 幸いなことに、夏休みという勉強がいっぱいできる時間があります。

4年国語 一つの花

画像1 画像1
 1組さんは「一つの花」の最終場面の読み取りをしていました。

 「一つだけ」
 「一りんのコスモスの花」
 「ゆみこ」
 「おとうさん」
 「家族」
 「戦争」
 そして「一つの花」

 時代背景が難しくよく分からないところもあったかもしれませんが、
 自分が読んで感じた素直な気持ちを大切にしてほしいと思います。

 

垂直・平行は完璧?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の学習はテスト前の復習。「えっと、垂直はこうだから・・・」「平行はどこまでいっても交わらない関係だから・・・」とブツブツ言いながら問題に取り組む子どもたち。明日のテストはバッチリかな?

天気の英語表現は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は担任の先生と天気の表現を復習しました。How is the weather?という表現にも慣れてきた4年生。グループの友達と一緒にかるたゲームで復習を楽しむことができました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287