最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:43
総数:615012
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年図工 まどを ひらいて

画像1 画像1
 2年生の図工は「まどを ひらいて」の続き・・・。

 カッターナイフを使っての作業にみんな苦戦していました。

 慣れないと意外と切り口がきれいにならないものです・・・。

 どんな道具でも最初か上手に使える人はいません・・・。

 これから、色々な場面でカッターナイフを使うことも出てきます。

 少しずつ経験を積んで、「カッターナイフ職人」になってください。

2年国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
 2年生は「どうぶつ園のじゅうい」のお話を読み深めて行きます。

 このお話をとおして、どうぶつ園のじゅういさんのことを少しでもよく知ることができたらいいなぁと思います・・・。
 「じゅうい」という仕事へのあこがれを持つことができたりしたら、ひょっとするとこれからの人生が変わるかもしれません・・・。
 
 本には、自分の人生を左右する大きな力があります・・・。読書の秋です、たくさんの本からたくさんの刺激を受け、心をより豊かにしていってください。天気が悪くどこへも出かけられない休日には、ぜひご家族で読書大会を開いてみてはどうでしょう?

2年書写 なまえ

画像1 画像1
 2年生は筆ペンを使って自分の「なまえ」の練習・・・。

 大人になると毛筆を使うことはほとんどなくなるけど・・・。

 結婚祝い お葬式の香典 入学祝い 成人式 などなど
 
 自分の「なまえ」だけは「毛筆」で書く機会がよくあるんですよね。

 上手な字でササッと書けたらかっこいいですよね。

 大切な自分の名前です、少しでも上手に書けるよう練習しよう。

 

2年生活 まち探検計画

画像1 画像1
 2年生は今度「ゆう友せいぶ」へ出かけるようです。

 校区の北の方に住んでいる人は行ったことがあるかもしれませんが、

 南や東の方に住んでいる人は、一人では行けない距離なので、

 1度も行ったことがないという人もいるかもしれません。

 この前勉強していた公共施設の1つです。

 しっかり計画を立て、
 見てくるポイント・注意点などを明確にしておいてください。

2年生活 ログイン ダブルクリック

画像1 画像1
 2年生はこれから進めていくコンピューターを使ってのプログラミング学習のために、コンピューターの使い方について学びました。
 今日学習したのは「電源のつけ方」「ログインの仕方」「マウスのダブルクリックの仕方」でした。ゲーム形式のソフトを活用しての練習に、みんな夢中になって取り組んでいました。
 これから少しずつ少しずつコンピューターに慣れていくよう、小学校6年を通して計画的に進めていきます。
 最近スマホでかなりのことができてしまうことから、家にパソコンがないという家庭も結構多いのがちょっぴり悩みの種です・・・。将来のため、パソコンのローマ字入力くらいは小学校の内にマスターしておきたいですね。

2年生活 図書かんに 行こう

画像1 画像1
 2年生は公共施設について勉強しています。

 今日は「図書かんに 行こう」です。

 小牧市にも新しい図書館ができます。

 休みの日に色々な市町の図書館を訪ねてみてはどうでしょうか?

2年図工 まどを ひらいて

画像1 画像1
 2年生の図工は「まとを ひらいて」という題材で、

 窓を開いたときの世界を表現していきます。

 そして窓を開けるときにカッターナイフを使います・・・。

 ここでは、カッターナイフの使い方も覚えなければなりません。

 人間だけに与えられた様々な道具を使いこなす能力を、
    小さなうちからしっかりと磨いておきたいものです。 

2年国語 漢字を楽しむ

画像1 画像1
 昨日に引き続き漢字クイズ大会!

 用紙の上部分に描いてある漢字と下に描いてある漢字を組み合わせて、
熟語を作るのがミッションです。

 各グループからいろいろな問題が出されています。
 グループを順番に回り、みんな楽しそうに問題を解いていました。

 楽しく勉強することによって、
 たくさん漢字が読めて、書けるようになります・・・。
画像2 画像2

2年生活 三ツ渕学区の公共施設

画像1 画像1
 今日は三ツ渕学区にある、みんなが使うための施設(公共施設)について考えました。といっても、2年生の子どもたちにはあまりピンとこないものだったかもしれません。

「三ツ渕小学校」「小牧西中学校」「三ツ渕公園」「ワセダ公園」
「スペクトルの公園?」「南公園」「電話ボックス」・・・???

探してみるともっともっとたくさんあるはず?です。

これから授業の中で見つけていってください・・・。
そしてみんなが使う施設とはどういうものかという理解も深めてください。

 

2年国語 カンジー博士の大発明

画像1 画像1
 カンジー博士の大発明で、漢字クイズをして楽しみました。

 ただ覚えるだけど飽きてくるけど、

 クイズみたいに問題を解いていると楽しくなる・・・。

 「なぜ?」

2年書写 漢字

画像1 画像1
「貝」「春」「思」「家」「見」「書」

 結構、形を整え美しく書くのがむずかしい字です。

 始筆 終筆 とめ はね はらい がとても大切です。

 硬筆も毛筆も大切なことは同じです・・・。

 中には早く毛筆がやりたくてうずうずしている人も・・・。

 

2年国語 大すきなもの 教えたい

画像1 画像1
 「大すきなもの 教えたい」の発表に向けて、

 発表する内容の順序やポイントについて整理しています。

 話を筋道立ててわかりやすく話す力は、

 これからの世の中で必須じこうです・・・。

 ご家庭でも子どもの話をじっくり聞いてあげてください。

2年生 サツマイモを見に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日にサツマイモを見に行きました。

葉っぱやつるがぐんぐん育ち、歩く場所がないほど大きくなっています。

葉っぱを自分の手のひらの大きさと比べたり、土の中を少し探ってサツマイモが育っているところを発見したりしました。

収穫が楽しみです!

2年国語 大好きなもの 伝えたい

画像1 画像1
 2年生は「大好きなもの 伝えたい」の発表会に向けての、発表原稿作りをしていました。「はじめ・中・おわり」と内容をしっかりと整理して、できる限りわかりやすく伝えることができるように工夫していました。
 バラエティーに富んだ、楽しい発表会になりそうです・・・。
画像2 画像2

2年算数 ひき算の筆算

画像1 画像1
 今日のめあては、「103ー67=  」のような、

 「一の位が引けないとき、十の位の「0」をどうする?」でした。

 引けなければ、1つ上の位を下の位に持ってくるという計算です。

 今日の学習・・・これからの算数に超重要なところです・・・。

 あわてなくてもいいので、確実に身につけるようにしよう!

2年国語 はっぴょうするとき

画像1 画像1
 2年生は発表する時どんなことに気をつけたらよいかを考えました。

 今日は特に伝えたいことを「話す順序」について話し合いました。

 人にできる限り自分の考えていることを伝える能力は、

 これからの時代、とても大切になってきます。

 さあ、次は発表会だ! 

2年図工 すごろく

画像1 画像1
 2年生は図工で「すごろく」を作っています。

 一昔前は人生ゲームをはじめとする「すごろく」でよく遊びましたが、

 最近の子どもたちはどうなのでしょうか?

 やってみると以外と「はまる」のがすごろくです。

 さて、どんなオリジナルすごろくができあがるのでしょうか?
画像2 画像2

2年算数 ひき算の筆算

画像1 画像1
 2年生は「ひき算の筆算」に挑戦中です。

 暗算の達人ならいざ知らず、普通の人は電卓などが身近にない場合、この算数で習った筆算を活用します。いざというとき役に立つ技能なので、2年生のうちに完璧にマスターしておいて欲しいと思います。
 これから徐々に問題のレベルが上がって行きます。やりがいもあるし、できた時の喜びも大きいと思います。

2年書写 画の長さ 画と画の間

画像1 画像1
 2年生は硬筆をしていました。
 
 めあては「画の長さや、画と画の間に気をつけて書こう」です。

 「字」って、ちょっと気をつけるだけで、
             見違えるほど上手になるんですよね。

 「字」は一生ものですよ・・・。

3年音楽 ゆかいな木きん

画像1 画像1
 3年生がリコーダーで練習してたのは、
           「ゆかいな木きん」という曲です。
 めあては、「曲の感じを生かして演奏しよう」です。

 なかなかいい感じのリズムで、うきうきしてきます・・・。
 合奏で音もリズムもいい感じそろっています・・・。

 「みんな、上手に演奏できたねー!じゃ、リコーダは机において。」
 「えーっ!もう一度ふきたーい!」

 きっと耳に響いてくるリコーダの音が、
              とても心地よく感じたのだと思います。
J-KIDS大賞2008へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287