最新更新日:2024/03/22 | |
本日:4
昨日:45 総数:864564 |
5年生:大造じいさんとガン
情景を描いた表現を見つけ、その心情や表現の効果について考えながら、人物の心情や関係の変化を感じ取りました。
3年生:大谷選手のグローブでキャッチボール
キャッチボールをしました。
グローブをつけると、慣れてない子どもたちはボールが上手に取れずに苦戦していました。 1時間キャッチボールを全力で楽しみ、汗びっしょりでした。 6年生:My Future, My Dream 夢宣言カードでスピーチをしよう
中学校で楽しみたい学校行事や入りたい部活動、得意なこと、将来なりたい職業について尋ねたり、答えたりする表現に慣れ親しみました。
中学校がどんどん近づいています。 3年生:版画の背景づくり
紙版画を貼り付ける土台となる画用紙に背景を描きました。
鮮やかな背景に、黒いインクで刷った紙版画がのります。 色のコントラストも楽しみですね。 2年生:たのしく うつして
紙版画の版づくりをしました。ポイントは、大きく切ることです。
切り取ったパーツは、どんどん貼り合わせていきます。 同じパーツでも、貼り方によって動きが出てきます。工夫のしどころです。 4年生:キャリア教育
キャリア教育の授業を行いました。
世の中にはいろいろな職業があること、それぞれのやりがいや苦労などを学び、自分の将来について考えました。 1年生:ことばを みつけよう
「ことばクイズ」をグループで作りました。
「( )の中には、□が いる。」 「( )の中には、□が ある。」 のように言葉が隠れている文を考えて、ノートに書きました。 楽しい問題がたくさん作れましたね。 1年生:これは なんでしょう
問題にするものを選び、特徴(形や色・はたらき・様子など)をヒントとして出して、答えを当て合いました。
特徴をとらえて話したり、正確に聞き取ったりする学習です。 6年生:学級レクリエーション
「ウィンクキラー」というゲームをしました。
担任が各グループ一人ずつ、こっそりキラーを指名します。 話のお題を決め、グループで意見を言い合う中で、キラーは友達にウィンクを送ります。 偶然視線が合ってウィンクを受けてしまった人は、倒れていきます(伏せる)。 人が減っていく中で、だれがキラーなのかを当てていきます。 だれがキラーかが分からないので、視線を合わせるにも緊張感が漂いますね。 3年生:外国語活動
生き物の表し方を練習しました。
習熟で、ALTが選んだ生き物のイラストを見て名前を言うゲームを、列対抗で行い、大盛り上がりしました。 4年生:変わり方
水そうに水を入れるときの、水のかさと全体の重さの関係を、折れ線グラフに表す学習をしました。
2つの事柄を1つのグラフに表すというところで、「どうするの?」という疑問が出てきました。 5年生:キャリアパスポート
5年生になってからの1年間の自分の成長を見つめ直しました。
どの学年でも1年の振り返りを行い、キャリアパスポートファイルにとじて次の学年に持ち上がっていきます。 2年生:1000をこえる数
紙のまとまりの絵を見て、いくつくらいあるかを予想しましたが、999を超えてしまいそうです。
これから、1000を超える数の読み方、表し方を学びます。 3年生:体育(高跳び)
外が雨だったので、2クラス合同で高跳びをしました。
踏み切るときの足の動きを確認しました。 高い棒(ゴム)を跳べるように、自分なりに目標を立てて取り組みました。 1年生:野球しようぜ6年生~理科~
それぞれの水溶液が、どれに当てはまるのか、実験を行いました。蒸発させたり、においを確かめたり、どんな結果になるか興味津々です。安全に注意して取り組みました。
4年生 ー体育・大縄飛びー
4年1組・2組合同で、大縄跳びをしました。
軽やかに縄を跳んで走り抜ける児童、友達にタイミングを教えてもらいながら挑戦する児童… みんなで息を合わせて楽しみました。 1年生:おはなしから うまれたよ
昔話「おむすびころりん」を読んで、感じたことや想像したことを絵で表します。
今日は、下描き。いろいろな場面を描いてみた中から1つ選んで、来週本番描きをします。 3年生:あまりの大きさの表し方
「5cm4mmをcmだけつかって表すとどうなるかな?」
テープの長さ5cm4mmを単名数表示で表す方法を考えました。 5年生:割合のグラフ
帯グラフと円グラフが、それぞれ何を表しているかを考え、特徴をつかみました。
算出した割合を、帯グラフと円グラフを使って表す学習をしていきます。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |