最新更新日:2020/05/22
本日:count up117
昨日:251
総数:631880

5月25日(月)、26日(火)の持ち物

いよいよ25日(月)から分散登校が始まります。
持ち物の確認をしましょう。

元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!!


5/25,5/26の持ち物


Spanish・Tagalog・Portugal

令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会の中止について

6月27日(土)から予定されていた「令和2年度愛知県中小学校体育連盟小牧支所大会」の中止が決定しました。中学生が対象の大会ですが、情報を提供します。詳しくは通知文を配布文書と以下に掲載しましたのでご覧ください。

中小体連小牧支所大会の中止について(通知)

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

ずいぶん日が長くなり、
風はさわやかで、心地のよい
過ごしやすいころになりました。

 昨日は、6年生の国語で学習する、二十四節気の「小満(しょうまん)」でした。小満は、陽気がよくなって、草木などの生物がしだいに成長して満ちてくるという意味です。校庭の木々も陽に輝いて、青葉がまぶしくなってきました。

 来週から、いよいよ学校が始まります。6年生として成長し、輝いていけるように・・・
 みなさんに会えることを楽しみにしています。


 

5年生社会の疑問〜大西洋は2つあるのか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさんお元気ですか。
課題は順調に進んでいますか。
今回は、社会の海洋についての疑問にお答えします。
「大西洋は2つあるのか」という疑問です。
みなさんはどう思いますか。
地図を見ると大西洋が2つあるように思いますね。
しかし、地球は丸いのです。
そのため、大西洋は1つしかなく、つながっています。
2つあるわけでないのです。
登校したら、地球儀で一緒に確認しましょうね。
それでは、来週みなさんと会える日を楽しみにしています。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気にしていますか?25日から学校が始まりますね♪先生たちはとっても楽しみにしています。
児童クラブに行く子は、かならずライオンくんのワッペンをランドセルにつけてきてくださいね。まってま〜す!

ヘチマの芽が出ました!

みなさんに先週配ったヘチマの種は芽を出しましたか?学校で植えていたヘチマはいくつか芽を出しました。早くみんなでいっしょにかんさつができる日が来るといいですね!
※なかなか芽がでない人もいるかもしれませんが、学校でかんさつすればいいので心配しなくて大丈夫ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 すくすく そだっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の はたけでは、やさいたちが すくすくと そだっています!
ナスや ししとうには 花の つぼみが できていました。
早く みんなに 見てほしいです♪

さて、みんなの ミニトマトの ようすは どうですか?
そろそろ 「わきめ」が できてきた人も いるとおもいます。
「わきめ」をとると えいようが いきわたり、おいしい ミニトマトができるので、みんなも 「わきめ」を とってみましょう。
「わきめ」は ねもとを もって、おるように すると とれますよ♪

 

3年 たねをまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒カップに土を入れ、ホウセンカとヒマワリの種を植えました。水をやって育てています。はやくめが出てほしいですね。

愛知県総合教育センター「学習支援サイト」の紹介

○ 愛知県総合教育センターでは、小中高生を対象に「学習支援サイト」を開設しています。家庭での自主的な学習に生かしていただけたらと思います。

○ 小学1年生、中学1年生については、動画教材を配信しています。(5月29日まで)アクセス方法は、次の通りです。
1 愛知県総合教育センターウェブのトップページの「学習支援サイト」にアクセスする。
2 ページ左側「新入生応援サイトはこちらです」の最下部にある「パスワードを入力してアクセス」をクリックする。パスワード(半角)を入力すると、「ミニ授業を受けてみよう」のページが開く。

URL:  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

4年 成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学校に着くと、ヘチマの芽が出ていました。みなさんのヘチマもそろそろ芽が出てくる頃かと思います。芽が出てきたら、先生たちの観察カードを参考に、気付いたことを書いてみてくださいね。

1年生 あさがお日記

1年生のみんな、あさがおのたねはもうまきましたか?
先生たちもたねをまきました!

1.土を半分まで入れる。
2.肥料を入れてまぜる。
3.残りの土を入れてたっぷり水をかける。
4.2センチくらいの深さのあなをあける。(3〜6カ所)
5.種を1つずつ入れて土をかぶせる。
6.「元気に育ってね」と言いながら仕上げの水をかける。
かんせい!!

芽が出るのが楽しみですね♪
芽が出たら気づいたことや思ったことを宿題のプリントに書きましょう。

〈お願い〉受け皿とキャップに名前を書いてください。
よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校のグループ分け及び日課について

5月25日(月)から6月1日(月)までは、2グループ(隔日)の分散登校となります。

グループ分けは通学団で指定し、以下の通りとなります。

<Aグループ>
○ 古雅2丁目、3丁目、4丁目
○ 登校日:5月25日(月)・27日(水)・29日(金)

<Bグループ>
○ 古雅1丁目(ランディア)・桃ヶ丘1丁目、2丁目、3丁目・城山1丁目
○ 登校日:5月26日(火)・28日(木)・6月1日(月)

<分散登校時の日課>

 8:20〜 8:45 健康観察、朝の活動、朝の会 
 8:45〜 9:25 1限
 9:35〜10:15 2限
10:25〜11:05 3限
11:05〜11:25 簡単清掃・帰りの会
11:30       下校

通学団ごとに、いつも通りの時間に集合し、班長さん引率で登校してください。
できれば1年生の保護者は集合場所まで送っていただけると助かります。

8時20分から朝の会を始めます。3時間授業(各40分)。
11時30分下校予定です。給食はありません。

欠席の場合は電話で学校へ連絡してください。

学校再開に係る感染防止対策について

                        令和2年5月18日
保護者各位
                         小牧市教育委員会
         
        学校再開に係る感染防止対策について
 小牧市では、小中学校の教育活動を再開するにあたり、下記のような感
染防止対策に取り組みますのでご理解、ご協力をお願いします。
               記
1 学校生活において
  常に3つの条件を意識して、同時に重なる状況が発生することを避
 け、手洗いや咳エチケット、換気などの基本的な感染症対策を徹底しま
 す。
 【密閉】換気の悪い密閉空間
 【密集】多くの人が集まる
 【密接】近距離での会話など
 ※ 上記内容を教職員、児童生徒へ周知し、特に密集・密接について、
  各自で気をつけるよう指導します。
 ○ 登校時について
  ・ 手洗い場で石けん等を使用し、流水での手洗いを指導します。
  ・ 手作りマスク等を含め、マスクの着用を指導します。
  ・ 各家庭で記入してもらった「健康観察カード」により健康状態を
   確認します。
  ・ 発熱など風邪症状が見られる場合は、早退等のためご家庭に連絡
   させていただきます。
 ○ 授業について
  ・ 教室内の席の間隔を広めにとって授業を行います。
  ・ こまめに換気を行います。
  ・ グループ学習を控え、向き合って会話をする場面を作らないよう
   に配慮します。
 ○ 放課について
  ・ 教室の窓や出入口を開けて換気を行います。
  ・ こども同士が密接な状況にならないよう声かけします。
 ○ 給食について
  ・ 給食前の手洗いを徹底します。
  ・ 特に給食当番のマスク着用、手指消毒を徹底するとともに配膳台
   を消毒します。
  ・ 配膳は、給食当番が個々の机に配ります。(手渡し送りは行いま
   せん。)
  ・ 会食の際は、机を向かい合わせにしないようにし、会話を控える
   ようにします。
  ・ 6月12日(金)までは、主食を個別包装のパンとします。
 ○ 部活動について
  ・ 再開については、通常授業再開後の様子を見て、後日決定しま
   す。なお、部活動再開後も当面の間、感染防止に努め、校内での活
   動のみとします。
 ○ その他
 ・ 屋内での全校集会を控え、屋外での実施や校内放送の活用、時間短
  縮に努めます。
 ・ 多くの児童生徒が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチ、
  水道蛇口ハンドル部など)は、下校後に消毒液で拭き衛生管理を徹底
  します。
 ・ 教職員も自身の検温や風邪症状に留意し、体調管理に努めます。
 ・ 海外からの体験入学なども含め、差別、偏見、いじめ等が起こらな
  いように全教職員で共通理解を図り指導します。

2 家庭へのお願い
 ○ 手作りマスクも含めてマスクの準備をお願いします。
 ○ 毎朝、検温と体調チェックを行い、「健康観察カード」に記入押印
  し、担任へ提出するようにお願いします。
 ○ 微熱がある場合や咳、のどの痛みなど風邪症状が見られる場合は、
  学校を休ませてください。強いだるさや息苦しさについても気をつけ
  てください。
 ○ 健康状態が疑わしい児童生徒は、早退など必要に応じて家庭へ連絡
  しますのでご理解、ご協力をお願いします。
 ○ 感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別、いじめ等の防止にご協
  力いただきますようお願いします。
 ○ 家庭での手洗い、うがいの習慣化にご協力ください。
 ○ 外出する際は、人混みを避けるようにしてください。
 ○ 運動不足やストレス解消のために、熱中症にも注意しながら屋外で
  の適度な運動に心がけてください。但し、外から帰ったときは、手洗
  いやうがいをお願いします。
 ○ 生活習慣(十分な睡眠,適度な運動や栄養バランス等)を整え、抵
  抗力を高めるように心がけてください。
 ○ 学校では、こども達の心身に過剰な負担がかからないよう十分に配
  慮して授業を進めてまいりますが、ご家庭でも心身の変化に気をつけ
  ていただきますようお願いします。

学校再開に係る感染防止対策について


Spanish(スペイン語)


Portugal(ポルトガル語)


Tagalog(タガログ語)

3年生 桃の袋がけ

桃の実が色づき始めたので、桃の袋がけを始めました。
1本の木に400個くらい実がなっていますよ!

袋をかけるのも大変。1日1本ペースで、袋をかけています。
みんなと桃を収かくする日が待ち遠しいです。

甘いすてきな桃にな〜れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校の授業再開について

学校の授業再開について、小牧市から下記のとおり連絡がありましたので、よろしくお願いします。

5月25日(月)〜6月1日(月)
 ・2グループに分けて1日おきに登校し、給食なしで半日授業。
 グループ分けについては、18日(月)にHP等でお知らせします。

6月2日(火)
 ・全員登校、弁当持参の半日授業

6月3日(水)〜5日(金)
 ・全員登校、給食ありで半日授業
 
※ 詳細は下記または右下にある配布文書からご覧ください。
※ 家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。

小中学校の学校再開について(重要通知)


Spanish


Portugal


Tagalog

3年生 幼虫がサナギになってたよ!

キャベツを食べていたあおむしたち(チョウチョの幼虫)が、サナギになっていました!サナギの期間が終わると・・・飛び立つ準備かな。
ついこの前まであおむしだったのに、成長がはやいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトの植え方

 こんにちは!
 きょうは、2年生の せんせいたちも ミニトマトを うえてみたよ!
 もし、ミニトマトの うえかたで こまって いる人が いたら、まねして うえてみてね!

 【うえかた】※アニメーションになっています。
 
1. うえきばちに ふくろの土を はんぶんくらい 入れます。

2. 1で入れた土に すこし くぼみを つくって、ミニトマトの
  なえを おきます。

3. のこりの土を かぶせます。  
 
 うえた あとの 2〜3日は、お水を た〜っぷり あげましょう!
画像1 画像1

4年生 理科のかんさつは進んでいますか?

先生たちもヘチマのたねや、身近な生き物のかんさつをしました。みなさんのかんさつのさんこうにしてみてくださいね。みなさんに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、ミニトマトの苗は植えましたか?
今日、本当はみんなといっしょに植える予定だった8種類の野菜を、先生たちで植えました。
みんなとお世話をするのを楽しみにしています♪

5年生 休校中の課題

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか?
配布された課題に取り組んでいますか?

提出された課題を見ていると、丁寧に取り組んだ素敵な人がたくさんいます。
身になる学習ができいます。これからも充実した家庭学習にしましょう。

そして何より、体調には気をつけてください。
学校再開日に皆さんに笑顔で会えることを楽しみにしてます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446