最新更新日:2020/01/24
本日:count up136
昨日:303
総数:597005

季節を感じます・・・・・廊下の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室の廊下は、3月らしい飾りにかわりました。毎週火曜日にきてくださる田中先生が作ってくださっています。
 保健室の廊下は、かぜやインフルエンザ予防をよびかけて、保健の津山先生が作ってくださっていますよ。

手芸クラブ 作品展

画像1 画像1
 今週行われた最後のクラブ活動で、手芸クラブは、この1年で作った作品を、廊下に展示しました。いっしょうけんめい作ったすてきな作品がならびました!

委員会活動・・・2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の委員会活動が行われました。今年度の反省と来年度にむけての話し合いを行いました。5年生のみなさん、6年生からしっかり引き継いでいましたね!

通学団編制を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度の通学団の編制について、担当の先生と班長とで話し合っています。今週の朝の時間を使って、新1年生がどの班に入るのかも確認しています。

クラブ活動・・・2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後のクラブ活動が行われました。しっかり活動して、一年間の反省もしました。4・5・6年生がいきいきとすごしていました。

朝会・・・2月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの朝会でした。
校長先生のお話「始業式にみなさんに話した まるい心 覚えていますか?友達にやさしく あたたかい気持ちで接していますか? あいさつは、どうかな?このごろ、校門に立っていると、ちゃんと目を見て気持ちのよいあいさつをしてくれる子がふえてきました。とってもうれしいです。6年生のみなさんは、卒業を前にして、お世話になったことへの感謝の気持ちで奉仕活動をしてくれていますね。 まるい心がいっぱい増えてきたようです。これからも どんどん増えていってほしいですね。」
 お話の後、読書感想文コンクールや絵画コンクール、サッカー大会入賞などの表彰がありました。「祝う会」の歌練習もがんばりました。

琴と尺八の学習(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、6時間目に学年で琴と尺八の学習を行いました。
 音楽の授業で学習した、琴の音色や初めて見た尺八の音色に、心を動かされました。お正月によく聞く「春の海」だけでなく、「おどるぽんぽこりん」や「マルマルモリモリ」、「翼をください」など親しみのある曲の演奏もしていただきました。最後は桃ヶ丘小学校の校歌を演奏に合わせて歌いました。
 心が豊かになった1時間でした。

「いのちの学習」  2年生

 保健センターから講師の先生を招いて、「いのちの学習」の授業をやっていただきました。「いのち」の始まりから成長、お腹の中で赤ちゃんは何をしているの? 生まれてくる体験、世界でひとつのいのちなど盛りだくさんの内容でしたが、みんな真剣に、時に笑いを交えながら、学習に取り組むことができました。きょうの学習体験のことを家の人に話しましょうという宿題ももらって充実した1時間を終えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

琴と尺八の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、二人の先生をお招きして琴と尺八の曲を聴いたり、どうやって音を奏でているのかを教えてもらったりしました。
トトロの「さんぽ」やちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」などみんなの知っている曲も演奏してくれました。そして最後は琴と尺八に合わせて校歌を歌いました。

初めて間近できく琴と尺八の音に感動し、楽しく学ぶことができました。

入学説明会・体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(月)の午後、入学説明会及び体験入学を行いました。体育館では、保護者のみなさんに入学にかかわる説明を行い、その後、PTA懇親会を地区ごとに行いました。来年度1年生になるみなさんは、学校の中を見学し、1年生の教室で交流をしました。

          4月の入学を待っています!

アミーゴ(入学説明会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度入学する外国人児童のために、説明会を行いました。ポルトガル語とスペイン語の語学相談員の方に通訳していただきました。説明を聞いて保護者の方々もきっと安心されたことと思います。4月の入学式の日を楽しみに待っています。

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から金曜日の17日まで、毎朝ユニセフ募金を行います。
 「世界中で病気や食料不足で苦しんでいる子どもたちを一人でも多く助ける」が、計画委員で考えたねらいです。
 ご協力よろしくお願いします!!

小牧市小学生バスケット選手権大会(女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月11日(土)に勤労センターの体育館でバスケットボール女子の大会がありました。味岡小学校と対戦しました。惜しくも負けはしましたが、夏の大会で味岡小に負けた悔しさを胸に、全力で戦いました。桃小がゴールを入れた時には、会場の応援席から、大きな歓声と、拍手が沸き起こりました。本当によく頑張りました。5年生チームなので、来年度が楽しみです。

長さはどれくらい(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「100cmをこえる長さ」の勉強をしました。
長さを予想し、1mものさしを使って実際にいろいろなものを測ってみました。
手洗い場の横の長さ、教室や教室のとびらの長さなど、友達と協力しながら楽しく学習をしました。

たのしかった こうりゅう会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新1年生との交流会がありました。1月から少しずつ準備をしてきて本番を迎え、はじめはみんな少し緊張気味でしたが、一緒に探検をしたり、折り紙をしたり、歌を歌ったりして、最後にはとっても仲良くなれました。新1年生に、プレゼントのペンダントと折り紙のふくろを渡すと、とても喜んでくれました。
 帰るときに「また遊ぼうね。」「楽しかったよ。」と声をかけ合う場面は、本当にほほえましかったです。ちょっぴりお兄さん・お姉さんになれた1時間でした。4月にまた会えるのを、楽しみにしています。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日,税務署の職員に来ていただいて,各クラスで租税教室が行われました。税金の種類や流れについてクイズ形式で学習したり,DVDで確認したりしました。これで,みんな将来の「よき納税者」に育つことでしょうね。

奉仕活動

 6年生は,1月の下旬から奉仕活動を行っています。お世話になった校舎の窓ガラスをみがいたり,運動場に運ばれた砂を平らにしたりしています。各クラスで班を作り,全員が交代で行っています。活動を通して,少しでも感謝と奉仕の心が育つことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 タグラグビー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は2月10日(金)の5,6時間目に2学期の終わりから体育の授業で取り組んでいたタグラグビーのまとめとして、学年で「タグラグビー大会」を行いました。6つのコートに分かれて試合をしました。結果は1位1組、2位2組、3位3組でした。寒い中でしたが、どのクラスも、生き生きとプレーすることができ、とても有意義な大会になりました。

1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日は、1年生の英語の授業がありました。挨拶のあと、数字の復習などをしてから、動物の出てくる歌を聞き、何が登場したか発表しました。いろいろな動物が出てきたので、みんな大喜び。泣き声や・ジェスチャーなどをして、とっても楽しそうでした。

1年生 トトロの会、朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(木)の朝、トトロの会のお母さんによる読み聞かせがありました。寒い中、1年生の子ども達のためにおいでいただき、ありがとうございました。心のこもった、楽しい読み聞かせに感謝しています。1年生も3学期から、個人で図書室に行って、本を借りたり、返却したりしています。トトロの会の読み聞かせがきっかけで、本好きになった子がたくさんいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
月の行事予定
4/5 入学式の準備
4/6 入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446