最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

3年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、グラフや写真・資料などから分かることを発表する機会が多くあります。そこで今日の国語『しりょうから分かる小学生のこと』では、「小学生が1ヶ月で読んだ本」、「しょうらいのゆめ」、「全国の小学生の数」などについてまとめた資料を見て、分かったことを自分たちでメモし、聞いている人にわかりやすい発表となるように練習していました。グループごとにみんなで一生懸命練習していました。

1年 100までのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、『100までのかずのけいさん』で、めあては「40+30のしかたをかんがえよう」です。10ずつのたばでかんがえるやりかたなど、みんな頑張って考えていました。そのあとは、教科書のひき算になる問題にも挑戦していました。

4年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組が運動場でサッカーをやっていました。なわとびでいろいろな跳び方を練習したあと、キックの練習をしたり、鬼と逃げる方に分かれてドリブルしながらボールをとりあったりしていました。とても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、みんなとても楽しそうにサッカーに挑戦していました。

1年 卒業を祝う会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に行われる卒業を祝う会に向けて、練習を始めました。
 1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんにとてもお世話になっています。感謝の気持ちを伝えられるように、頑張ります。

6年 電気とわたしたちのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、教材の手回しの発電機を使って電気をおこし、 光(豆電球・発光ダイオード)・音(電子ブザー)・運動(プロペラ)にかえる実験をしていました。また、発電した電気をコンデンサにため、いろいろな実験に挑戦していました。

(4,5組) 音楽療法 2月の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(火)2月の音楽療法を行いました。丹羽先生のご指導のもと、4,5組の全員が参加しました。笛を吹いたり、チャイムを鳴らしたり、楽しい活動となりました。

6年 校長先生との給食会食会がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、今日から校長先生との給食会食会が始まりました。めったに入ることのない校長室での給食で、最初は緊張ぎみでしたが、最後は笑い声があがるような和やかな時間になりました。

1年 新入生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新1年生との交流会で、ペンダントを作りました。お兄さん・お姉さんらしく優しく教える姿は頼もしかったです。司会やはじめのことば、おわりのことばも頑張って言いました。
 4月、桃ケ丘小学校で待っていますね。楽しみにしています。

入学説明会と体験学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、4月に桃ヶ丘小学校に入学する予定の子どもたちと保護者の方々に学校に来てもらい、体験学習と説明会を行いました。入学説明会では、教務主任からの説明と心の相談員の方のお話がありました。またそのあとのPTA役員の方との地区別懇談会で、わからないことや不安に思っていることなどをPTA役員の方々に相談する会を行いました。とても和やかな雰囲気の中で、いろいろな情報交換が行われていました。
 また、入学予定の子どもたちは、1年生の子どもたちと交流会を行いました。1年生の子どもたちと一緒に、作品作りを楽しそうに行っていました。
 いよいよ入学式まであと約2ヶ月になりました。かわいい新入生の子どもたちが入学してくるのをみんな楽しみに待っています!

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、電磁石の性質の勉強です。電流のはたらきを調べる教材を使って、実際に電磁石のコイルに電気を流していろいろ試しながら、電磁石の性質を調べていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、正多角形の勉強をしています。正三角形、正四角形、正五角形、正八角形、そして今日は正六角形の勉強です。半径で円のまわりを順に区切って正六角形をかいていました。しかし、なぜ正六角形になるのか?みんなでその理由を考えていました。

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初に今月の歌をみんなで歌った後に、金曜日から韓国の平昌で始まる冬季オリンピックのお話をしました。多くの日本人選手が金メダルをめざして活躍してくれると思いますが、そんな中、二人の選手のお話をしました。フィギュアスケートの宇野選手とスキージャンプの高梨選手です。名古屋出身の宇野選手は、浅田真央選手とスケート場で出会い一緒に写真を撮ったことがフィギュアスケートを始めるきっかけになったそうです。そんな運命の出会いのお話と、高梨選手のスポーツと勉強の両立をさせてきたお話です。高梨選手は毎日始発電車に乗り1日11時間勉強し、わずか4ヶ月で高等学校卒業程度認定試験に合格したそうです。桃ヶ丘小学校の子どもたちには、高梨選手のようにスポーツや習い事と勉強を両立させて頑張ってほしいと思います。

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日にパークアリーナ小牧にて、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の女子の試合が行われました。対戦相手は夏の大会と同じ、強敵の北里小学校です。みんなで力を合わせ、チーム一丸となって頑張りましたが、うまく流れに乗れず、残念ながら負けてしまいました。負けた悔しさはありますが、チームみんなで協力しながら今までやってきたことをすべて出し切ることができたので悔いはありません。今まで応援ありがとうございました。

4年 道徳の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の教材は、先日の授業研究会で3年生が行った「決勝戦」です。教材の中に出てくる主人公の気持ちを考えながら、自分ならどうするのかを、心のバロメーターにあらわしながら、みんなで考えていました。学校生活の中で十分おこりうる問題なので、子どもたちはとても真剣に考えていました。どうするべきなのか、グループで話し合ったり全体で意見交換したりする中で、揺れ動く子どもたちの心の葛藤がひしひしとつたわってきました。

PTA研修会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA研修部の企画で、日比野先生を講師にお迎えし、「〜ワイヤーアート〜ストーンペンダントトップ作り」講座を行いました。参加された方々は、講師の先生にいろいろ聞きながら、ワイヤーを使ってストーンペンダントトップを一生懸命作ってみえました。すてきな講座を企画・運営していただいた研修部のみなさん、ありがとうございました。

CRT検査、頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2・3限の時間は、どの学年もCRT検査を行いました。基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。どの学級・学年でも、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

1年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動がありました。
 歌を歌ったり、自己紹介をしたりしました。また、「フルーツ」の名前を覚えた後でゲームを行いました。みんな元気に大きな声で英語を使っていました。

1年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、けんばんハーモニカの練習と『卒業を祝う会』の歌の練習をしました。けんばんハーモニカは、『おーれ!ちゃんぷ』の練習をし、そのあとは『卒業を祝う会』の歌の練習です。1年生らしいかわいい元気な声が教室に響いていました。

2年 楽しい音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
 けん盤ハーモニカのすてきな音色が聞こえてきたので教室の中を見てみると、子どもたちの表情はとても真剣そのもの!どうしてかなと聞いてみると、何と、自分で作曲したばんそうを一人ずつ演奏し、全員でつなげていくことに挑戦していました。もう一度やってくれると言ってくれたので、演奏してもらったら、見事に誰もとぎれることなく最後までつなげて演奏することができました。本当に素晴らしかったです。
 またそのあとも、「なべなべそこぬけ」を歌ったり、けん盤ハーモニカで演奏したりしていました。みんなとても楽しそうに音楽の授業に参加していました。

3年 小数の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、小数の大きさについての勉強です。教科書の課題「2.3は1を何こと0.1を何こあわせた数か?また2.3は0.1を何こ集めた数か?」をグループで相談しながら、みんなで考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446