最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:45
総数:864581

清掃の時間にショート訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちには事前に知らせることなく、清掃の時間に、緊急. 地震速報のチャイム音を利用した避難訓練(ショート訓練)を行いました。ショート訓練は、退避行動のみを実践し、避難することはしない訓練です。子どもたちはチャイム音や緊急放送を聞き、机の下にもぐる、落ちてこない・倒れてこない安全な場所へ移動するなど、一時避難の練習をしました。地震は時と場所を選ばないので、緊急時に備えた訓練の必要性を感じます。これからも機会があればまた実施していきたいと思います。

2年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は「たのしくうつして」です。どんなあらわしかたにするか考えながら、かたがみやはんをつくってうつしていきます。子どもたちは、みんな楽しそうにかたがみやはんを作っていました。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、「環境を守るわたしたち」という単元で、めあては「きれいな川をとりもどすための努力を調べよう」です。めあてに従って、豊かな水資源をもと京都市について、デジタル教科書を参考にしながらみんなで勉強していました。

2年 キャベツの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の理科で、モンシロチョウや幼虫の観察をします。そのために、モンシロチョウが卵を産むキャベツの苗を植え、来年に向けた準備をしました。

1年 入学式歓迎の会の練習

画像1 画像1
 4月の入学式に、代表児童による歓迎の会が行われます。
 水曜日の6時間目や放課などを使って練習をします。今日は、初めての顔合わせと台詞決めを行いました。
 これから、歓迎の会に向けてがんばりましょう。

ももっ子が光り輝いた『ももっ子まつり』(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ももっ子まつり、後半の様子です。
後半は、お店の担当とペア学年と一緒にまわる
担当が入れかわります。

ももっ子が光り輝いた『ももっ子まつり』(前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザのため1週間のびてしまいましたが、いよいよ今日は、ももっ子みんなが楽しみにしていたももっ子まつり!4〜6年の人たちが、一生懸命考えて準備してくれた楽しいお店ばかりで、今年もネーミングが最高です!
  『スコアグランプリ』     『桃っ子ランド』
  『すごろくの四野さん』    『笑ってはいけない迷宮』
  『マリオボウリングスタジアム』 『ドナルドのうわさ』
  『それいけ!おつかい横町』  『光を目指して解き明かせ』
 みんなペア学年の人と一緒に手をつないで仲よくお店をまわり、いろいろなゲームを楽しんでいました。また、お店を担当している高学年の子どもたちも、みんなが楽しめるように、一生懸命頑張っていました。どのお店でも、ももっ子の笑顔や笑い声がいっぱい見られ、ももっ子みんなが輝いた時間となりました!

3年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、グラフや写真・資料などから分かることを発表する機会が多くあります。そこで今日の国語『しりょうから分かる小学生のこと』では、「小学生が1ヶ月で読んだ本」、「しょうらいのゆめ」、「全国の小学生の数」などについてまとめた資料を見て、分かったことを自分たちでメモし、聞いている人にわかりやすい発表となるように練習していました。グループごとにみんなで一生懸命練習していました。

1年 100までのかずのけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、『100までのかずのけいさん』で、めあては「40+30のしかたをかんがえよう」です。10ずつのたばでかんがえるやりかたなど、みんな頑張って考えていました。そのあとは、教科書のひき算になる問題にも挑戦していました。

4年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組と2組が運動場でサッカーをやっていました。なわとびでいろいろな跳び方を練習したあと、キックの練習をしたり、鬼と逃げる方に分かれてドリブルしながらボールをとりあったりしていました。とても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、みんなとても楽しそうにサッカーに挑戦していました。

1年 卒業を祝う会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に行われる卒業を祝う会に向けて、練習を始めました。
 1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんにとてもお世話になっています。感謝の気持ちを伝えられるように、頑張ります。

6年 電気とわたしたちのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、教材の手回しの発電機を使って電気をおこし、 光(豆電球・発光ダイオード)・音(電子ブザー)・運動(プロペラ)にかえる実験をしていました。また、発電した電気をコンデンサにため、いろいろな実験に挑戦していました。

(4,5組) 音楽療法 2月の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(火)2月の音楽療法を行いました。丹羽先生のご指導のもと、4,5組の全員が参加しました。笛を吹いたり、チャイムを鳴らしたり、楽しい活動となりました。

6年 校長先生との給食会食会がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、今日から校長先生との給食会食会が始まりました。めったに入ることのない校長室での給食で、最初は緊張ぎみでしたが、最後は笑い声があがるような和やかな時間になりました。

1年 新入生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、新1年生との交流会で、ペンダントを作りました。お兄さん・お姉さんらしく優しく教える姿は頼もしかったです。司会やはじめのことば、おわりのことばも頑張って言いました。
 4月、桃ケ丘小学校で待っていますね。楽しみにしています。

入学説明会と体験学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、4月に桃ヶ丘小学校に入学する予定の子どもたちと保護者の方々に学校に来てもらい、体験学習と説明会を行いました。入学説明会では、教務主任からの説明と心の相談員の方のお話がありました。またそのあとのPTA役員の方との地区別懇談会で、わからないことや不安に思っていることなどをPTA役員の方々に相談する会を行いました。とても和やかな雰囲気の中で、いろいろな情報交換が行われていました。
 また、入学予定の子どもたちは、1年生の子どもたちと交流会を行いました。1年生の子どもたちと一緒に、作品作りを楽しそうに行っていました。
 いよいよ入学式まであと約2ヶ月になりました。かわいい新入生の子どもたちが入学してくるのをみんな楽しみに待っています!

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、電磁石の性質の勉強です。電流のはたらきを調べる教材を使って、実際に電磁石のコイルに電気を流していろいろ試しながら、電磁石の性質を調べていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、正多角形の勉強をしています。正三角形、正四角形、正五角形、正八角形、そして今日は正六角形の勉強です。半径で円のまわりを順に区切って正六角形をかいていました。しかし、なぜ正六角形になるのか?みんなでその理由を考えていました。

朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初に今月の歌をみんなで歌った後に、金曜日から韓国の平昌で始まる冬季オリンピックのお話をしました。多くの日本人選手が金メダルをめざして活躍してくれると思いますが、そんな中、二人の選手のお話をしました。フィギュアスケートの宇野選手とスキージャンプの高梨選手です。名古屋出身の宇野選手は、浅田真央選手とスケート場で出会い一緒に写真を撮ったことがフィギュアスケートを始めるきっかけになったそうです。そんな運命の出会いのお話と、高梨選手のスポーツと勉強の両立をさせてきたお話です。高梨選手は毎日始発電車に乗り1日11時間勉強し、わずか4ヶ月で高等学校卒業程度認定試験に合格したそうです。桃ヶ丘小学校の子どもたちには、高梨選手のようにスポーツや習い事と勉強を両立させて頑張ってほしいと思います。

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日にパークアリーナ小牧にて、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の女子の試合が行われました。対戦相手は夏の大会と同じ、強敵の北里小学校です。みんなで力を合わせ、チーム一丸となって頑張りましたが、うまく流れに乗れず、残念ながら負けてしまいました。負けた悔しさはありますが、チームみんなで協力しながら今までやってきたことをすべて出し切ることができたので悔いはありません。今まで応援ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446