最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:66
総数:867627

6年 てこのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、てこのはたらきについての勉強で、課題は「てこが平行につり合うときのきまりは何か?」です。1個25gのおもりを使って、てこが水平につりあうときはどんなときなのかを見つけようと、各グループで実験していました。おもりの数や場所をいろいろかえながら、頑張っていました。どんな結果になったのかな・・・?

5年 おいしいお米を全国に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 米作りのさかんな庄内平野のお米がどのようにして全国に運ばれていくのかをみんなで勉強していました。日本の主食を生産する大切な食料基地の一つである庄内平野の29あるお米の保管庫カントリーエレベーターのことや、主にどの地域にどのような輸送手段で運ばれていくかをデジタル教科書や教科書を使って、みんなで調べていました。

ちびっ子駅伝の閉会式とその後の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちびっ子駅伝の閉会式とその後の様子です。

ちびっこ駅伝 みんながんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月23日(木)朝まで雨が降り天気が心配されましたが、始まる頃には雨もあがり晴れ間が見える目ようになりました。そんなとてもよい天候のもと、ちびっこ駅伝大会が行われ、桃ヶ丘小学校は15チームが参加しました。全チームが全力でがんばり、すべて完走し、女子Aチームが優勝し、男子Aチームと女子Bチームは第4位をとり入賞するなど、すばらしい成績を残してくれました。また、多くの選手が区間賞をとるなど、すばらしい結果でした。今日まで子どもたちは授業後に本当に一生懸命練習してきました。その成果をしっかりだして頑張った子どもたちを褒めてあげたいと思います。本当によく頑張りました。そしておめでとうございます。
 また今日まで子どもたちを支えていただいた保護者の皆様や、温かい声援や応援をいただいた皆様に感謝申し上げます。これまでいろいろご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。

ちびっ子駅伝の前の様子!

画像1 画像1 画像2 画像2
ちびっ子駅伝前の様子と開会式の様子です。

ちびっ子駅伝 前日!!

画像1 画像1
 あいにくの雨で、体育館での最終調整となりました。タスキの受け渡しの確認を入念に行いました。明日も天候が心配ですが、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。
 頑張れ!! 桃ヶ丘小学校 駅伝チーム!!

第8回代表委員会

今日の案件は、落ち葉拾い集会、曲名あてクイズ、たてわり集会、ももっ子まつりの4つでした。曲名あてクイズでは、1年生のために、クイズを三択にするかどうかで議論が盛り上がりました。低学年のことまでしっかり考えて議論していて感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 昔の話を聴く会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(水)2時間目に多目的室で昔の話を聴く会を行いました。学区の方をお招きして、戦時中の暮らしぶり、戦争に出征される人々の様子、空襲の恐ろしさ、今の生活との違いなど、実体験に基づいたお話を伺いました。とても貴重な時間でした。今後の学習に生かしていきたいと思います。

いよいよちびっ子駅伝まであと2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、ちびっ子駅伝の大会まであと2日になりました。駅伝部は、大会めざして毎日練習を頑張っています。今日も授業後に一生懸命練習しました。頑張れ駅伝部!!!

4年 もとの数はいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数の課題は「もとの数はいくつ?」です。
教科書の問題を、□→□→□のように整理し、順にもどしてもとの数をもとめていきます。やや難しい問題ですがグループで教えあいながら、みんな頑張っていました。

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語は、What time is it? What time do you ○○?
について勉強しました。最初にナンバーゲームを通して、1〜60までの数字の勉強をしました。そのあとに、watch TV , take a bath , go to school, play the piano・・・などの紙のおはじきを使って、いろいろなゲームを通して、みんなで楽しく英語の勉強をしました。

5年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は「水の量をふやすと、物が水にとける量はふえるか?」です。各グループで、実際にどうなるか実験していました。50mL,100mL,150mLの水に、塩とミョウバンが小さじで何杯とけるかを試していました。結果は・・・?

あおぞら幼稚園の年長さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら幼稚園の年長さんたちが、桃ヶ丘小学校の見学にきました。運動場の遊具の体験や農園や校庭の見学をしました。遊具で遊んだり、農園を見学したりしながら、楽しそうに遊んでいました。
 今日の見学を通して、少しでも小学校に興味を持ち入学を楽しみにする気持ちが育ってくれたらうれしいです。

4年 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校公開日で、1組は算数、理科、道徳、2組は理科、算数、道徳、3組は音楽、道徳、理科の授業を行いました。どの学級でも、保護者の方々に見守られながら、子どもたちはいつも以上に元気よく張り切って授業に取り組んでいました。緊張しながらも自分の考えを発表する姿や、グループの友達と協力して理科の実験をする姿が、とても印象的でした。
 お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。

学校公開日 ももっこパーク 2年生

 今日は学校公開日でした。
2年生は、1・2時間目に体育館で「ももっこパーク」を行いました。
生活科で作ったおもちゃで、12のお店を出しました。
 お店をまわったり、お店当番になったりしました。
終わった後、子どもたちから、「楽しかった」という声がたくさんあがりました。
 また一つ、楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1時間目にグループワークトレーニングをしました。グループにわかれ、協力し合いながら共通の問題に取り組みました。いつも以上にグループの仲間と関わることができたので、仲間意識が強まったと思います。
 1組は2時間目に国語で「同じ読み方の漢字」を学びました。辞書を使いながら、同じ読みをする熟語をたくさん探すことができました。2組は算数で「単位量あたりの大きさ」を学びました。問題が次第にレベルアップしていき、どうやって解けばよいのかわからずに困っている子もいましたが、周りの子が声かけをして手助けする姿を見ることができました。
 3時間目は、6年生と合同合唱会を行いました。今まで一生懸命練習してきた成果を出すことができたと思います。素敵な歌声でした。また、6年生の合唱を聴き、来年は自分たちも6年生と同じくらい素晴らしい合唱をしたいと感じてくれたと思います。

(4,5組)学校公開の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(土)の学校公開の授業は、1,2時間目、収穫したサツマイモを使って鬼まんじゅう作り、3時間目は書写を行いました。保護者の皆様のおかげで、無事おいしい鬼まんじゅうができました。また、金時芋と安納芋の2種類のサツマイモで作ったので、できあがったものを食べ比べしました。
 3時間目の書写の授業は落ち着いた様子で、みんな一生懸命に取り組むことができました。

学校公開日(6年生)その2

画像1 画像1
 合唱交流会(5、6年合同)のようすです。素晴らしい合唱でした。

学校公開日(6年生)その1

画像1 画像1
 6年生は、1・2時間目、各クラスの教室での公開でした。3時間目は、体育館で5値生と合同で合唱交流会を行いました。みんなの頑張りが、いろいろなところで見られました。また、悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

1年 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、算数を行いました。1組と2組は「かたちづくり」、3組は「ひきざん」の勉強をしました。色板、棒、ブロックを使って、形を作ったり、ひきざんの計算の仕方を考えたりしました。
 2時間目は、国語。3時間目は、音楽を行いました。3時間、一生懸命頑張りました。
 お忙しい中、参観に来ていただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446