最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:141
総数:867579

第49回小牧市社会福祉大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日に小牧市社会福祉大会が小牧勤労センターで行われました。市内の中学生による福祉体験学習の体験発表や小牧市長表彰、小牧市の社会福祉に貢献された方々の表彰など、多くの表彰も行われました。本校の児童もその中で表彰されました。おめでとうございます。

4年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の国語は、「アップとルーズで伝える」の読み取りで、課題は『アップとルーズではどんなちがいがあるのか』です。アップとルーズそれぞれで、伝えられることと伝えられないことについてみんなで考えました。各自で教科書の読み取りをしたあと、グループで意見交流をしていました。

6年 お弁当のおかず作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2組が、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習を行いました。自分たちで買ってきた食品を使い、各班で考えたお弁当のおかずを作りました。どの班も協力しながら、ピーマンの肉づめ、野菜いため、じゃがバター、とりむね焼き、卵焼き、にんじんクラッセ、豚肉のねぎ南蛮・・・など、いろいろ工夫し、色どりや栄養も考えたおかず作りに挑戦していました。

あいさつ運動2日目の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいさつ運動2日目です。正門はもちろんのこと、昇降口でも、大きなあいさつの声が聞こえています。昨日よりも大きな声が増え、子どもたちの元気なあいさつの声が響くようになりましたが、まだ声の小さい子がいます。笑顔で元気よくあいさつができるように頑張りましょう。今回のあいさつ運動では、新たな取り組みとして『元気、笑顔、大きな声、顔を見て』あいさつができた人に計画委員がシールを渡しています。あいさつ運動は明日まであります。明日はシールがもらえるような元気なあいさつが桃っ子全員できるように頑張ってほしいと思います。
 あいさつは、人と人の心を結ぶ魔法の言葉です。
 元気なあいさつの声が響く学校にしましょう!

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数のめあては、「1㎢あたりの人口を求めよう」です。島根県と鳥取県の人口と面積から、それぞれの1㎢あたりの人口を求めてくらべていました。

3年 風やゴムで動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、昨日、風やゴムのはたらきについて調べるために作ったウィンドカーを使って実験していました。ウィンドカーに弱い風や強い風をあてて、動いた距離をグループで調べていました。

6年 お弁当のおかず作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生みんなで、アピタ桃花台店へ行ってきました。今日からその食品を使って、各班で考えたお弁当のおかずを作ります。今日は1組が、各班で協力しながら、ハンバーグ、卵焼き、サンドイッチ、ピーマン肉づめ、とりてりやき、もやしいため・・・など、いろいろ工夫したおかず作りに挑戦していました。どの班も、色どりや栄養を考えたとてもおいしそうなおかずができたようです。

3年 重さの計算!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数のめあては「重さの計算のしかたを考えよう」です。「800gのけんばんハーモニカを600gのケースに入れると重さはどれだけになるか?」や「200gの入れ物にみかんを入れた時の重さが1kg100gのときのみかんの重さはどれだけになるか?」など、重さについての問題に、みんなで挑戦していました。

2年 算数アスレチックに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、教科書の算数アスレチックのふくしゅうの練習問題に取り組んでいました。みんなで例題を解きながらやり方を確認し思い出したあと、頑張って算数アスレチックに挑戦していました。

1年 計算ドリルの問題に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、小テストのなおしと計算ドリル27〜29の問題に取り組んでいました。できた子から先生に見てもらいながら、ゴールをめざしてみんな頑張っていました。

あいさつ運動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からあいさつ運動が始まりました。今回のあいさつ運動では、計画委員はもちろんのこと、2〜6年生の有志が正門だけでなく昇降口でも頑張ってあいさつ運動をしています。まだ声の小さい子もいますが、校門や昇降口では子どもたちの大きなあいさつの声が響いていました。やはり、元気のよいあいさつは気持ちがいいですね!
 あいさつ運動はあと2日あります。明日からも大きなあいさつの声が学校中で聞こえるようにしてほしいと思います。

6年生 アピタへ買い物2

画像1 画像1
 こちらも買い物の様子です。

6年生 アピタへ買い物

画像1 画像1
 今日は、家庭科の「お弁当のおかず作り」の調理実習用の食品を買いに、6年生皆で、アピタ桃花台店へ行ってきました。各班ごと、協力しあって、仲良く楽しそうに買い物をしていました。セルフレジを使って、会計をする班が多かったので、びっくりしました。どの班も、予算内で買い物ができました。明日からの実習が楽しみです。

1年 トトロの方による読み聞かせ

画像1 画像1
 昼の読み聞かせがありました。今日は、少し聞きに来る子が少なかったのですが、真剣に聞く姿が見られました。

4年 水のすがたと温度

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は、「水を冷やすとどうなるのか?」です。今日は、この課題解決のために、水を冷やすと水の温度やそのようすはどう変わるかを理科室で実験をしました。冷やした時間1分ごとに水の温度をはかりながら、水のようすを観察していました。「水は冷やすと外側からこおりはじめた」、「−1度ぐらいからこおりはじめた」・・・など、子どもたちは、実験を通していろいろなことに気がついたようです。 

3年 風やゴムのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、風やゴムのはたらきについての勉強です。今日は風のはたらきの実験のための教材作りです。子どもたちは、とても楽しそうに、ウィンドカー作りをしていました。

2年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語は、動物(Animals)の勉強です。今日勉強した動物は「lion , zebra , panda , tiger , gorilla , monkey , cheetah , penguin」です。みんなゲームを通してALTのディビット先生と担任の先生と一緒に、これらの動物の発音練習をしていました。

夢の教室の第二弾です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目の5年2組に続いて、5・6時間目は5年1組で夢の教室の授業がありました。夢先生は、午前中と同じ清水康矢さんと法師人美佳さんです。5時間目のゲームは午前とは少し内容が変わったゲームでした。うまくいかないときは、夢先生と作戦タイムをとりみんなで相談しながら、ゲームの目標を達成できるように頑張っていました。このゲームを通して、一人でできないことでもみんなで協力していけばできることなど、みんなで協力しながら力を合わせてチャレンジしていくことの大切さを教えていただきました。
 6時間目は、夢を達成するために頑張ってきたことや、いろいろな挫折をどう乗り越えてきたかなど、とてもためになるお話をしていただきました。最後に、清水康矢さんが、自分の体験から学んだ日頃大事にしている3つのこと『あきらめない』、『感謝』、『継続』について話してくださいました。子どもたちにも、この3つのことを大事にしながら、自分の夢に向かって一生懸命頑張ってほしいと思います。

こころのプロジェクト 「夢の教室」!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)のご協力により、今年もこころのプロジェクト「夢の教室」を開催させていただくことができました。
 夢先生として元Jリーガーの清水康矢さんと元なでしこJAPANの法師人美佳さんを夢先生としてお迎えし、一緒に体を動かしたり、お話をしてもらったりしました。最初の時間は体育館でゲームを通して、仲間と協力し何か困難にぶつかったときは、仲間と相談し協力していくことの大切さを教えていただきました。
 また次の時間は教室で清水康矢先生の経験を通しての夢のお話を聞かせてもらいました。最初はうまくいっていたが、「試合に出られない、チームをクビになる・・・」などのいくつもの試練にぶつかったこと、夢をあきらめそうになったとき、父親や家族・仲間の励ましで乗り越え、絶対に夢をあきらめない覚悟を持つことができたことなど、夢を持つことと絶対にあきらめない覚悟を持つことの大切さなど、子どもたちにとてもためになるすばらしいお話をしていただきました。
 夢先生としてお話しいただいた清水康矢さんと法師人美佳さんはもちろんのこと、このようなすばらしい機会を与えていただいた小牧市教育委員会、日本サッカー協会(JFA)など、関係各位の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

落ち葉拾い集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間に、環境委員会の企画・運営で、落ち葉拾い集会を行いました。それぞれ縦割りごとに分担場所に分かれて、たくさんの落ち葉や枯れ葉をみんなで協力して集めました。10分ほどの短い時間でしたが、子どもたちの頑張りのおかげで、大きい袋で36袋の落ち葉を集めることができ、学校がきれいになりました。頑張った桃っ子のみなさん、ごくろうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446