最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:45
総数:864570

夏本番です!

 今日の最高気温は、35度。

職員室の前のゴーヤは、緑のカーテンとして大活躍です。

畑では、ひまわりがきれいに咲いています。

飼育小屋では、烏骨鶏が暑さに負けず元気に動いています。

夏本番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1回戦、2回戦と順調に勝ち上がり、今日は準決勝で大城小学校と対戦しました。先取点を取られとても苦しい展開でしたが、子どもたちはチーム一丸となって一生懸命頑張りました。しかし、結果は善戦むなしく負けてしまいました。
 今日までサッカー部を支えご協力いただいた保護者の皆様や、桃ヶ丘グランツなどでご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

サッカー市内大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回戦では、三ツ渕小学校と対戦しました。

サッカー市内大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 1回戦では、北里小学校と対戦しました。

金管バンド部 中部フィルハーモニー交響楽団の方による指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、中部フィルハーモニー交響楽団の方、二人に来ていただき、指導していただきました。合奏を聞いていただいた後で、トロンボーンとアルトホルンの子たちは、楽器の手入れの仕方や音の出し方、姿勢などたくさんのことを教えていただき、勉強になりました。

7月27日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はサッカー部の練習試合が桃小で行われる予定でしたが、雨でグラウンドの状態が悪くなり中止となってしまいました。さらに水泳部も中止、部活動があったのは金管バンドとバスケ男女でした。
 金管バンドは演奏の練習だけでなく、今日からフォーメーション練習も加わり、それぞれの教室に分かれて歩き方の練習をしていました。
 バスケは秋の大会に向けて体力づくりから始めています。ダッシュなどの基礎練習をみんな全力で頑張っていました。

7月27日(木)サッカー部の練習試合について

 運動場の状態が悪いため中止にします。明日の活動は、予定表を見て、桃ヶ丘小学校に集合してください。

バスケットボール女子市内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部女子は、7月26日(水)パークアリーナ小牧にて、バスケットボール小学校大会に参加しました。1回戦で、北里小学校に惜しくも敗退してしまいましたが、大健闘しました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、男子部員のみなさんありがとうございました。

バスケットボール市内大会(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日(火)に、桃ヶ丘小の男子バスケットボール部は、本床小学校と対戦しました。全力で戦いましたが、惜しくも負けてしまいました。しかし、秋の大会に向けて頑張ろうという気持ちが強まったようです。頑張れ!!桃ヶ丘!!!

飼育委員のみんなのおかげです

暑い中、飼育委員の担当者がウサギや烏骨鶏たちの世話をしてくれました。そのおかげでみんなとても元気です!これからもよろしく!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動 頑張っています!2

画像1 画像1
 今日は、校内で金管バンド部、プールでは、水泳部が活動していました。水泳部の練習を覗いてみると、バタフライや、ビート板を使ってキックの練習などを頑張っていました。
バスケットボール部は、今日からパークアリーナで市内大会が始まります。後悔することなく、全力を出し切ってほしいと思います。

本日(7/25 火)サッカー部の練習について

 本日のサッカー部の部活動は、グラウンドコンディション不良のため中止にします。明日の活動は、予定表を見て、桃ヶ丘小学校に集合してください。

ヒアリングを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の教育環境整備のため、教育委員会の教育総務課の方々に来校していただき、学校の要望を伝えるヒアリングを行いました。校長室で施設や備品に関する要望を説明し、そのあとで現地調査をしていただきました。とても蒸し暑い中、要望している施設や備品をすべて見ていただき、ありがとうございました。
 子どもたちのために施設や備品など、少しでも教育環境が改善されるとうれしく思います。よろしくお願いします。

部活動 がんばっています!

画像1 画像1
 今日は、全ての部活動が活動をしていました。
 室内では、金管バンド部が練習をしていました。
 金管バンド部は、夏の大会はありません。9月の運動会と10月のパレードに向けて、パート別で練習をしたり、合奏をしたりしています。

プール開放中止のお知らせ

 悪天候のため、本日午後のプール開放は中止します。

夏休みスタート!

夏休みが始まりました。
 学校では、朝から環境委員会と飼育委員会の子ども達がしっかり当番活動を行いました。環境委員会の育てているゴーヤが初収穫でした!
 部活動は、金管バンド部、水泳部、サッカー部が暑い中練習を頑張っていました。バスケットボール部はパークアリーナにて練習です。

 みんな 暑さに負けずに、頑張っています!!

画像1 画像1

1年 最後の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の清掃を行いました。1学期の汚れをきれいにしようと、黙々と取り組めました。
 入学してから、1学期間よくがんばりましたね。楽しい夏休みを過ごしてください。

1学期の思い出と消防学校体験入校の抱負

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の終業式で、2人のお友達が、1学期の思い出と夏休みや2学期に頑張りたいことについて、お話をしてくれました。緊張したと思いますが、とても大きな声で元気よく考えを堂々と発表してくれました。
 また、夏休みに消防学校の1日体験入校に参加する2人のお友達も、こんなことを頑張りたいという抱負をしっかりとお話してくれました。一生懸命頑張って、いろいろなことを学んできてほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ1学期最後の日になりました。体育館で終業式を行い、まず最初に、前の朝会で話した、まわりのお友達の心が温かくなるホカホカ言葉についてのふりかえりをしました。その後に夏休みに頑張ってほしいこと、気をつけてほしいことということで、だらだらした生活をしないで、きちんと目標を持って計画的に過ごすようにしようというお話と、交通事故や水の事故などに気をつけ、2学期始業式に、桃っ子全員が楽しい一杯の思い出を持って元気に体育館にそろうようにしようというお話をしました。
 また、終業式の最初と最後に、今月の歌と校歌をみんなで歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡っていました。

2年 校区探検に行ったよ!

 校区探検に出かけました。アピタやピエスタ、ファミリーマート、交番などを確認した後、公園に虫探しに行きました。たくさんのバッタに子ども達は大喜び。だんご虫や、あり、ハチ、七色のカナブンなど生き物も元気いっぱいに過ごしていました。なんと、きのこまでありました!いろいろな発見があって楽しかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446