最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:45
総数:864592

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日に小牧勤労センターで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の試合が行われました。試合は、チーム一丸となって頑張りましたが、うまく流れに乗れず、残念ながら負けてしまいました。負けた悔しさはありますが、チームみんなで力を合わせ今までやってきたことをすべて出し切ることができたので悔いはありません。今まで応援ありがとうございました。
 ※ なお、女子は、2月4日(日)午前10時30分より
  パークアリーナで北里小学校と対戦します。
  応援、よろしくお願いします。

1年 図工 「なにがでてくるかな!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  図工「なにがでてくるかな!?」ポリ袋やストローなどの材料を使い、楽しいおもちゃを作りました。箱やポリ袋に飾りをつけたり絵をかいたりして工夫しました。

2年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育は、なわとびの練習です。二重とびや交差とびに挑戦している子もいました。また、交替しながら「あんたがたどこさ」の歌を歌いながら、ボール遊びをしているグループもありました。

1年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、みんなで教科書の『きらきらぼし』をけんばんハーモニカで弾いたあと、音楽ワークの『にほんのうたをたのしもう』の課題に挑戦しました。めあては「わらべうたをきいたりうたったりしてたのしみましょう」です。みんなで「さんちゃん」のお絵かきをしたり「おちゃらかほい」を手遊びで楽しんだりしていました。みんな笑顔で楽しそうにやっていました。

5年生 百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は百人一首大会を行いました。上の句を詠んだだけで、札をとることのできた児童も多く見られ、とても白熱していました。最後は保護者の方も加わり、たくさんの札をとっている方も見えました。平日にも関わらず、多くの保護者の方に来ていただいて、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

1年 最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目授業参観を行いました。3クラスとも国語で、1組と2組は「かたかなのかたち」、3組は「ものの名まえ」を勉強しました。
 最初は、音読をしました。緊張しながらも、みんなすらすら読むことができました。
 1年間でたくさんのことを覚えました。できることも増えました。成長した様子を保護者の方々に見ていただけたことと思います。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

公開授業へのご参観ありがとうございました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は道徳、(4年3組は学級閉鎖の為、残念ながら行いませんでした。)5年生は国語、6年生は、算数(1組)、社会(2組)、理科(3組)を公開しました。6年生は小学校生活最後の授業参観でした。
 インフルエンザのため、学級閉鎖のクラス、閉鎖にならないまでも、欠席したり早退したりする児童がいます。早く体調がよくなるように願っています。お忙しい中、公開授業に参観くださり、ありがとうございました。

公開授業へのご参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5時間目は本年度最後の授業参観でした。1年生は国語、2年生は体育館で命の授業、3年生は理科の授業でした。(3年2組は残念ながら学級閉鎖で、授業参観を行いませんでした。)寒い中ご参観くださりありがとうございました。

3年 表とグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、今日から『表とグラフ』の勉強です。めあては「表やグラフを使ってわかりやすく整理しよう」です。好きなスポーツが書かれたたくさんの紙をわかりやすく整理するやり方をみんなで勉強していました。

4年 愛知県の交通

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、愛知県の交通についての勉強です。白地図を見ながら、小牧市を通っている鉄道、小牧インターチェンジで結ばれている高速道路、小牧ジャンクションから北東にのびている自動車道、小牧市内を走っている国道など、愛知県の交通についてグループで調べていました。

1年 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組で食育指導を行いました。めあては同じ「給食ができるまでを知ろう」です。クイズや写真、給食センターで使っているしゃもじ等を使って、給食がどんなふうに作られているのか、いろいろなお話をしていただきました。
 栄養のバランスを考えて調理員のみなさんが心を込めて一生懸命作ってくださっている給食を、これからも残すことなく、感謝しながら食べていくようにしましょう。

5年 くねくね糸のこパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、電動糸のこぎりで板を自由に切って、B玉をころがすパズルを作っています。切った形からどんな物ができるかを考え、色やかざり方をくふうして作ります。電動糸のこぎりの使い方の説明を聞いたあと、グループごとに順番に板を切っていました。どんな作品ができるのか楽しみです。

6年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科の課題は、「塩酸に金属がとけた液を蒸発させるとどうなるだろうか」です。どうなるかを予想したあと、みんなで実験し確かめました。最初は、蒸発皿にアルミニウムがとけた塩酸を入れて蒸発させる実験をしました。
 蒸発させたら結果は・・・・・・?

2年 九九のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、九九のひょうをみて、答えが4つあるものをさがしました。みんなとても一生懸命さがし、見事、5つ全部見つけることができました。そのあとは、答えが1つしかないものをさがしました。みんな笑顔で楽しそうに頑張っていました。

1年 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2組で食育指導を行いました。めあては昨日と同じ「給食ができるまでを知ろう」です。クイズをしたり、写真やしゃもじを見せたりしながら、いろいろなお話をしていただきました。

6年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数は、何倍にあたるかを考えて、答えを求めていく問題に挑戦です。グループで相談しながら、みんな頑張って答えを求めていました。

2年 わらべうた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、わらべうたで、授業のめあては「わらべうたをきいたりうたったりしましょう」です。『ずいずいずっころばし』や『あんたがたどこさ』を手遊びをしたり、動作をつけたりしながら、みんな笑顔で楽しそうに歌っていました。

(4,5組)1月の音楽療法の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(火)、1月の音楽療法を行いました。丹羽先生のご指導の下、チャイムを鳴らしたり、太鼓をたたいたり、楽しく活動しました。マリンバという優しい音色の楽器も演奏しました。

5年 生命のたんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、『人の生命のたんじょう』についての勉強です。卵子と精子の受精や、子宮内での子どもの成長について勉強していました。

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科では、はじめに、冬の星について勉強しました。家庭で行う星の観察のしかたについてみんなで確認していました。そのあと物のあたたまり方について勉強しました。授業のめあては「金ぞくはどのようにあたたまるのか」です。ワークシートを使いながら、グループで相談しながら勉強していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446