最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:45
総数:864596

寒い朝

 今朝、空には雲が広がり、雪が降っていました。
飼育小屋のうさぎたちは、寒そうに体を寄せ合っていました。
 3学期の教材も届きました。新年に向け、学校の準備は万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 今日の学校の様子は・・・

本日は、冬休み中で最初の勤務日でした。
サッカー部の練習は中止となりました。バスケットボール部は、停電の中でも練習試合が行われており、外のわずかな光をたよりに、全力で闘う姿がありました。

飼育小屋では、有志によるうさぎ小屋の大掃除?大改造?が行われました。寒い中でも一生懸命うさぎの世話をする姿を見て温かい気持ちになりました。うさぎさんも気持ちよいクリスマスを迎えることができましたね。

保健室はワックスが塗られ、ぴかぴかになりました。明日もいろいろな教室で大掃除が行われていることと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/25(月) サッカー部 練習中止

 おはようございます。
 昨夜の雨でグラウンドの状態がよくないため、今日の練習(12/25)は中止にします。

表彰伝達を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式のあとで、県下児童生徒席上揮毫大会、小牧ちびっ子駅伝競走大会、JA共済小中学生書道コンクール、秋の火災予防運動防火ポスター、税に関する習字、赤い羽根のポスター・書写、冬休み日誌作品募集、第13回小牧市招待ジュニアサッカー大会などで入賞した人たちの表彰伝達も行いました。本当にたくさんの子どもたちがよく頑張ってくれました。表彰をうけたみなさん、おめでとうございます。

2学期の思い出と冬休みの抱負

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の終業式で、3年生と6年生の児童が『2学期の思い出と冬休みの抱負』という題で、2学期のふりかえりを発表してくれました。とても落ち着いて、しっかりとお話をしてくれました。ありがとうございました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 最初に、2学期に学校へ登校した77日間のふりかえりをしました。その中で、毎年、年末に今年の漢字が発表されますが、今年発表された漢字やその漢字が発表される12月12日の漢字の日についての話をしました。子どもたちには1年を振り返り、来年の目標も考えながら、自分の「今年の漢字」を考えてみるように話しました。低学年の子には難しいかもしれないので、お家の人に手伝ってもらうように話しておきました。是非、一緒に手伝ってもらえるとありがたいです。
 その後に冬休みに気をつけてほしいこと、がんばってほしいことということで、交通事故に気を付けること、あいさつをしっかりすること、宿題はもちろんのこと、2学期の復習や3学期に向けての勉強もしっかりがんばることについて話をしました。また、最後にみんなで今月の歌と校歌を歌い、2学期のまとめをしました。
 いろいろ楽しみなことの多い冬休みです。思い出に残る冬休みとなるように過ごしましょう!3学期始業式に全員が元気に登校し、みんなと元気よく挨拶をして、楽しかった冬休みの思い出話をたくさん聞かせてくれるのを楽しみにしています。

1年生 お楽しみ会や大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の授業の日でした。最後まで勉強を頑張りました。日誌など冬休みの課題も今日配布しました。
 その後は、各学級お楽しみ会を開いたり、大掃除をしたりしました。楽しい思い出になりましたね。

6年 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生もお楽しみ会でレクリエーションをやっていました。みんな楽しそうにゲームをしたり、出し物を見たりしていました。

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日で2学期が終わりますが、いろいろな学級や学年でレクリエーションをやっています。今日は4年生がお楽しみ会をやっていました。手品やものまねなど、とても楽しい出し物ばかりで、見ている子どもたちは、笑顔いっぱいでした。

ももっ子あいさつデー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は水曜日、2学期最後のももっ子あいさつデーです。とても寒い中でしたが、計画委員の子どもたちが、今日も元気いっぱいのあいさつを頑張っていました。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会のめあては「テレビ番組はどのようにして決められているのか調べよう。」です。新聞のテレビ番組を、ニュース・天気・学習などの知る番組やドラマ・バラエティー・アニメ・映画などの楽しむ番組に分けながら、そこからどんなことが分かるかのか、グループで話し合っていました。

2年 冬がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語のめあては「冬をかんじるものをカードにかこう」です。まず、冬から思いうかぶ言葉をみんなで発表し合っていました。たこあげ、冬休み、クリスマス、しもばしら、お年玉・・・など、たくさんの冬らしい言葉がでてきました。そのあと、冬をかんじる言葉をきめ、教科書のカードを参考にしながら、自分のカードに書いていました。

1年 トトロの会 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 2学期最後の昼の読み聞かせがありました。今日はクリスマスのお話でした。みんなとても楽しそうに話を聞いていました。
 3学期も、楽しみにしています。

3年 電気を通す物と通さない物

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科では、どんな物が電気を通すか、実験で確かめていました。豆電球とかん電池をどう線でつなぎ、いろいろな物にどう線の先をつけて電気を通すかどうかを調べていきます。予想をたてたあとグループで実際につないで確かめていました。
 どんな物が電気を通すのだろうか?

1年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の英語は、まず最初に6つのフルーツの発音練習をしました。果物は、orange , apple , banana . lemon , cherry , strawberry です。ディビッド先生、担任の先生と一緒にゲームをしながら発音練習をしました。そのあとはクリスマスソング(We Wish You a Merry Christmas)をみんなで歌いました。ディビッド先生のギター演奏とともに、みんなで楽しそうに歌っていました。

いよいよ2学期もあと1週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます」と、今日も子どもたちが元気にあいさつをしながら登校してきました。そんな子どもたちを、昨日、父親ボランティアのみなさんが作っていただいた立派な門松が笑顔で迎えていました。昨年度は、終業式後に作ったため子どもたちが見る機会が少なかったので、今年は終業式前に作っていただきました。まだ新年までには日数があるので、みんなで大切にしてほしいと思います。

とても立派な門松が完成しました!

画像1 画像1
 桃ヶ丘小学校と桃陵中学校の子どもたちが幸せになることを願って、門の前に門松を設置しました。とても立派な門松なので、多くの皆様に見てもらえるとうれしく思います。

門松を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 地元の愛林会の方を講師にお迎えし、父親ボランティアの方々と協力して門松を作りました。今年は、桃陵中学校の科学部のみんなにも協力してもらいました。竹をみんなで切ったり、割ったり、組み立てたりしながら、とても立派な門松を作り、桃ヶ丘小学校の門と桃陵中学校の門にかざりました。竹の切り方、赤松と黒松や葉ぼたんの設置の仕方など、いろいろな意味があることを教えていただき、とても勉強になりました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1年体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々に暖かい日でした。今日は、体育で鉄棒をしました。鉄棒カードに書いてある鉄棒の技にチャレンジしました。前まわり、足かけまわり、「布団干し」、「豚の丸焼き」の技などを頑張って取り組みました。

1年 生活科 情報 コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、コンピュータ室に行き、コンピュータ学習を行いました。「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」などを学べるソフトを使い、楽しく学ぶことができました。
 マウスは、使い慣れている子は簡単ですが、使ったことのない子はとても苦労していました。少しずつ使って、できるようにしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446