最新更新日:2024/03/22
本日:count up27
昨日:51
総数:864542

6年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の理科は、『電気とわたしたちのくらし』の単元で、発電についての勉強です。「自分たちで電気をつくることができるだろうか」を課題として、教材を使ってみんなで調べていました。手で教材の小さな発電機を回しながら、豆電球や電子ブザー・LEDを使って発電の様子を調べていました。

4年 立方体の展開図に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先日の2組に続いて、3組が立方体のてん開図に挑戦していました。立方体のてん開図をいくつも考えることを目標に、正方形の工作用紙を組み合わせながら、グループで立方体のてん開図をたくさんつくっていました。子どもたちはとても頑張り、11個すべて見つけることができました。また、できた11個のてん開図を、仲間分けすることにも挑戦していました。

2年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、サッカーです。準備体操のあと、ボールになれるため運動場のトラックをドリブルしながら走りました。そのあとは、コーンの間をドリブルしながらつないでいくドリブルリレーをしました。その次は、レベルアップし、コーンを増やしジグザグのドリブルリレーに挑戦です。
 とても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい!みんな楽しそうにサッカーを楽しんでいました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、割合についての勉強です。2割引で買い物したときの値段の求め方をみんなで復習したあと、まとめの復習のプリントに挑戦していました。早くできた子から先生に見てもらっていました。先生から「一発合格」とお褒めの言葉をもらい、うれしそうにしている子もいました。

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、お金の計算を考える勉強で、めあては「30+2のようなけいさんをかんがえよう」です。みんな一生懸命、頑張って勉強していました。

ももっ子あいさつデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は水曜日、ももっ子あいさつデーです。まだまだ寒さが続いていますが、計画委員の子どもたちが、元気な声であいさつを頑張っています。正門や北棟・南棟の昇降口でもあいさつを頑張っています。

3年 クラブ・部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は来年度に向けてクラブ活動の見学をしました。自分は来年どのクラブに入ろうか考えながら真剣に見ている様子でした。クラブを見学した後、部活動を希望者で見学しました。

クラブ活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6時間目はクラブ活動の時間でした。カードゲームをしたり、コンピュータを使ったり、体育館で卓球をしたり、自分で選んだ活動だけに、とても楽しそうです。3年生はクラブ見学も行いました。

4年 食育指導 〜朝ごはんを食べよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年1組で食育指導を行いました。めあては「朝ごはんを食べよう」で、朝ごはんを食べることの大切さについてお話いただきました。朝ごはんを食べると「あたまのスイッチ、からだのスイッチ、おなかのスイッチ」の3つのスイッチが入り、その日がとても健康に過ごすことができるそうです。また、いろいろな食材をバランスよくとることも大切で、ごはんやパンだけでなく、卵や野菜、フルーツや牛乳などをバランスよくとると、体にとてもよいそうです。これからは、毎日、きちんとバランスよく食事をとるように心がけてほしいと思います。

4年 立方体のてん開図

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、単元『直方体と立方体』のてん開図についての勉強で、めあては「立方体のてん開図をいくつも考えよう」です。グループで正方形の工作用紙を組み合わせながら、立方体をたくさんつくっていました。子どもたちはとても頑張り、11個すべて見つけることができました。

1年 氷のネックレス作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな氷ができたので、氷のネックレスを作りました。ストローを使って、氷に息を吹きかけて穴をあけました。うまくできたかな?

4年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、詩の勉強です。詩は「のはらうた」で、野原の生き物や植物などになりきって書かれた詩です。この詩を読み、その興味・関心をもとにしながら、みんなで詩を書いていました。

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会は、三権分立についての勉強で、めあては「裁判所のはたらきについて知ろう」です。「なぜ三権分立のように3つに分かれているのか?」・・・など、グループで話し合ったり、教科書や資料集を使っていろいろ調べたりしていました。

ももっ子まつりにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間に、ももっ子まつりの店巡り計画をたてました。縦割り活動の集大成であるももっ子まつりにむけていろいろな準備をしていきます。たのしいももっ子まつりになるように頑張ってほしいと思います。

1年 こおりができたよ

 とても寒い日だったので、大きな氷ができました!!
 手よりも大きい氷に子ども達もびっくり!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業研究(木村先生をお招きして)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(木)に、学びの共同体のスーパーバイザー木村先生をお迎えし、今年度最後の授業研究会を行いました。3,4限の公開授業と5限の特設授業(道徳)を参観していただきました。そのあと研究協議会を開き、教員みんなで今日の授業についての振り返りや意見交換を行いました。
 また研究協議会では講師の木村先生から、良かったことや改善点など、とてもたくさんのことを教えていただきました。今日、教えていただいたこと、ご指導いただいたことを、これからの指導に生かし、子どもたちがよくわかる楽しい授業をめざして努力していきたいと思います。

3・4限の公開授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの共同体のスーパーバイザー木村先生を講師にお迎えし、授業研究会を行いました。短い時間ではありますが、3・4限に各学級の授業を見ていただき、いろいろなことを教えていただきました。

雪遊びをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成最大の寒波到来のため、昨日の夜からの雪で、学校は一面の銀世界です。子どもたちが滑らないように、今日の朝早くから教員みんなで雪かきをしました。
 子どもたちは、朝の時間に、みんなで雪合戦をしたり雪だるまをつくったりして、遊んでいました。先生も子どもたちと一緒に雪合戦をするなど、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

1年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発育測定を行いました。始めに、保健の津山先生から「男の子と女の子の違い」についての話がありました。まず、二人の絵を見て、「どちらが女の子かな。」「どうしたら男の子とわかるのかな?」という話し合いをしました。また、赤ちゃんが通る道、赤ちゃんのもとが通る道がそれぞれあることを教えてもらいました。大切な話がたくさんありました。
 2学期に比べ、みんなとても大きくなっていました。

ももっ子あいさつデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は水曜日、ももっ子あいさつデーです。平成最大の寒波がきているとても寒い中ですが、計画委員の子どもたちが、元気な声であいさつを頑張っていました。正門だけでなく、北棟・南棟の昇降口でも頑張っています。
 元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校をめざしてこれからも頑張りましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446