最新更新日:2024/04/18
本日:count up132
昨日:179
総数:867395

6年生 全国学力・学習状況調査!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全国で一斉に、学力学習状況調査が行われています。本校も6年生の子どもたちが、国語と算数の主として知識に関するA問題と活用に関するB問題、そして今年度は理科の問題にも挑戦します。教科の問題の後には、質問紙にも取り組みます。
 教室では、子どもたちはとても真剣に問題に取り組んでいました。どんな結果になるか、楽しみですね。

3年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年から理科の授業がはじまりました。今日の理科は、『春のしぜんにとびだそう』で、草や虫など、春の自然を見つけに、みんなで校庭を散策しました。みんなとても楽しそうに春の自然さがし探しに夢中でした。

3年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、『色・かたち いいかんじ!』で、いろいろためしながら、絵のぐでかくことを楽しむ授業です。子どもたちは、先生のいろいろな説明を聞きながら、気づいたことや感じたことを発表していました。

1年 色塗りをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、クレヨンを使って、魚に色を塗りました。どのクラスの子も、とても丁寧に、色々な色を使って塗っていました。

6年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、身近なものとして「上くつのスケッチ」に挑戦していました。先生からいろいろな説明を聞いた後、上くつを見ながら真剣に描いていました。
 どんなスケッチになったでしょうか・・・?

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では歴史の勉強がスタートします。今日はその最初で、知っている歴史上の人物や、なぜ歴史を勉強するのかについてについて、みんなで話し合っていました。今の世の中は歴史の積み重ねによるものです。そんな先人の業績や優れた文化遺産などについてこれからしっかり勉強していきましょう。

20分放課の運動場は子どもたちの笑顔と歓声でいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分放課は、子どもたちは元気いっぱいに友達と一緒に運動場で遊んでいます。バスケットボール、ドッジビー、鬼ごっこ、遊具などで、楽しそうに遊んでいます。今日の20分放課もたくさんの子どもたちが、運動場を走り回っていました。子どもたちにまじって、担任の先生も一緒に走り回ったり、遊んだりしていました。
 子どもたちの元気な笑顔は宝物です!子どもたちの楽しそうに友達と遊んでいる様子や笑顔を見ると、とてもうれしくなります。

避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。地震は、いつどこで起こるかわかりません。だからこそ落ち着いて冷静に行動することが必要です。そのためには訓練でまじめにきちんと練習しておくことが大切です。今まで何度も話していますが、訓練の鉄則である「訓練は本番のように!本番は訓練のように!」を考えながら行動してほしいと思います。たった一つしかない命を自分で守れるように、訓練は本番のように本気で行い、地震などの災害の時には、訓練の時のように落ち着いて行動してほしいと思います。

1・3・5年 学年集会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝会の後に1・3・5年生が学年集会を開いていました。学年のことや朝会の振り返り、野外学習のことなど、いろいろなお話がありました。

朝会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では、今月の歌をみんなで歌ったあと、前期の委員長、代表委員、学級委員などの認証式を行いました。認証されたみなさん、学級・学年・学校の代表として、桃ヶ丘小学校がもっともっと良い学校、笑顔いっぱいの学校となるように頑張ってほしいと思います。期待しています。
 また、そのあとには、心機一転、新しい気持ちで全力で頑張ること、この4月の頑張りが一番大切であること、あいさつが友達が増えみんなと仲良くできる第一歩であること・・・について話しました。早く新しい学年・学級になれて、楽しい学校、みんなの笑顔いっぱいの学校となるように頑張ってほしいと思います。期待しています。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。今回は南棟の南側の農園と花壇の除草作業をしてくださいました。農園は野菜を植えることができるように土を耕そうとしましたが、耕うん機の調子が悪く使えないため、農機具での手作業になってしまいました。手作業のためとても大変だったと思いますが、精力的に作業をしてくださり、本当にありがとうございました。
 ただいま、父親ボランティアの募集をしています。多くの方に参加していただけるとうれしく思います。よろしくお願いします。

2年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初にみんなで、BELIEVE(ビリーブ)を歌った後、教科書のメッセージを練習しました。今日のめあては「みんなでいっしょに歌って、気もちよくあいさつしましょう」で、いろいろな国のあいさつの言葉を入れながら、みんなでメッセージを歌いました。

3年 Hello!

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいALTのクリントン先生と一緒に、世界のいろいろな国のあいさつを聞いた後、英語であいさつの練習をしました。
 Hello! hello , I'm ○○. Hi! hi , I'm □□.
  Let's , let's , let's be friends!

2年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5時間目には、2組と3組が運動場で体育をやっていました。準備運動の後、2組は運動場のタイヤ跳びや遊具、3組はドッジボールをしながら、みんな楽しそうに運動していました。

部活動オリエンテーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼の時間に部活動のオリエンテーションを行いました。今年から新しく部活動に入ろうという4年生を中心とした子どもたちが体育館に集まりました。はじめに部活動担当の先生のお話があり、その後、サッカー部、バスケットボール部、金管バンド部、水泳部に分かれ、顧問の先生方から練習のことや日程、心構えなどのお話がありました。
 いよいよ部活動が始まります。新入部員のみなさん、がんばってください。

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科のめあては、「地球儀を見て気づいたことをノートに書こう」です。グループで大きな地球儀を見ながら、気づいたことを5つ以上ノートにまとめていました。 

4年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最初に準備運動をしたり運動場を走ったりして体をあたためたあと、ドッジボールをしました。みんな楽しそうにドッジボールをしていました。

1年 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月は年度の最初なので、健康診断や身体測定が行われます。今日は1年生が、身長・体重の測定や視力の検査を行っていました。測定の終わった後には、きちんと「ありがとうございました」と言うことができていて素晴らしかったです。

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年からALTの先生が、クリントン先生にかわりました。今日はクリントン先生と一緒に動物の名前やその数について英語で勉強していました。動物園の絵を見ながら、そこにいる動物 penguin , elephant , tiger , giraffe , monkey , panda , bear ・・・などを覚えたり、How many ○○? などの英語の発問について答えたりしていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 整数と小数の勉強で、今日は、小数×10、小数×100、小数×1000の計算に挑戦です。教科書の練習問題を解いたあと、計算ドリルの問題にもみんなで挑戦していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446