最新更新日:2024/04/19
本日:count up141
昨日:156
総数:867560

4年 漢字の組み立てを学習しました。

 今日は漢字の組み立ての学習をしました。
へんやつくりだけでなく、かんむりやあしなど他の漢字の部分について
新しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、授業参観でした。算数の「かずとすうじ」について勉強をしました。給食を食べたあとの授業は、初めてでしたが、みんな一生懸命頑張りました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 5年生になって、初めての授業参観。子どもたちは、とてもはりきっていました。たくさんの頑張りを見ることができました。ご参観ありがとうございました。 
 (5−1道徳、5−2算数、5−3国語、5組家庭科)

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちもとても喜んでいました。1組はグループで線対称の作図に取り組みました。ひらめいてどんどん進めていくグループもいれば、「?」となっているグループもありました。2組は縄文時代と弥生時代の暮らしの比較をしました。グループで意見をたくさん出し合いながら協力して取り組むことができました。

2年 授業参観がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(木)の授業参観ではたくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちもとてもがんばることができました。

3年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生になって初めての授業参観でした。
 3年1組は道徳「一まいのしゃしん」、3年2組は国語「国語辞典の使い方」の授業でした。
 みんな一生懸命話し合ったり、言葉を調べたりして、頑張っていました。
 お忙しい中、参観ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

学年懇談会と野外学習・修学旅行説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会と学校説明会の後に、1〜4年生は学年懇談会、5,6年生は野外学習と修学旅行の説明会も兼ねながら学年懇談会を行いました。それぞれの教室や体育館、多目的室で、担任の自己紹介に続いて、学年の方針や行事等の説明・児童の様子などの話し合いが行われていました。

PTA総会と学校説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の終わったあと、PTA総会と学校説明会を体育館で行いました。昨年度のPTA役員の方々、本当にお世話になり、ありがとうございました。また、今年度のPTA役員の方々、これからいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
 PTA総会に続いて、教務主任から本校の教育活動の説明、校務主任からは集金についての説明をしました。そのあと、校長あいさつの中で、今年度の本校の職員紹介を行いました。
 今年度も教職員みんなで協力し、桃ヶ丘小学校の子どもたちが毎日元気に登校し、お友達と仲良く勉強や運動を頑張る『明るく楽しい笑顔がいっぱいの学校』となるように『笑顔』を大きな目標として一生懸命努力していきたいと思います。保護者の皆様方、地域の皆様方のお力添えを、よろしくお願いいたします。

2年 生活科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校内を散策し、「春の生き物見つけ」をしました。ワークシート『見つけたよ』に、見つけた生き物の絵を描いたり、気づいたことを書いたりしていました。ワークシートを見てみると、ダンゴムシのことを書いている子どもたちが多かったです。

1年 小学校生活はじめての給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生の給食がスタートしました。小学校生活はじめての給食です。給食の前にすることや配膳の仕方など、先生から丁寧に説明がありました。はじめての給食なので、少し時間がかかりましたが、自分たちの力できちんと配膳し、みんなで楽しく給食を食べることができました。
 小学校生活はじめての給食は、カレーライス(麦ご飯)とミニハンバーグ、いちごのスティックケーキと牛乳で、みんなおいしそうに食べていました。残さずしっかり食べるようにしましょう。

3年 音楽と書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽と書写は、担任ではない先生が担当してくれます。
 音楽は桐田先生、書写は倉知先生です。
 
 最初の授業は、少し緊張していたようです!

4年 理科 木の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では1年間、自分の決めた木を観察していきます。
 桜の木、柿の木、銀杏の木、藤の木、紅葉など・・・これからの変わりようが楽しみですね。

4年 図工 あじさいの水彩画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいを塗りました。薄めた絵の具で、きれいに塗れましたね。
 シーンとした教室の中で、みんな集中していました。

4年 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館で合同体育をしました。見えない電流ゲームから始まり、コーンを使ってリレーをしたり、アザラシやウサギになったり、たくさん体を動かしました。どの子も真剣な顔つきでした。

6年生 全国学力・学習状況調査!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全国で一斉に、学力学習状況調査が行われています。本校も6年生の子どもたちが、国語と算数の主として知識に関するA問題と活用に関するB問題、そして今年度は理科の問題にも挑戦します。教科の問題の後には、質問紙にも取り組みます。
 教室では、子どもたちはとても真剣に問題に取り組んでいました。どんな結果になるか、楽しみですね。

3年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年から理科の授業がはじまりました。今日の理科は、『春のしぜんにとびだそう』で、草や虫など、春の自然を見つけに、みんなで校庭を散策しました。みんなとても楽しそうに春の自然さがし探しに夢中でした。

3年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、『色・かたち いいかんじ!』で、いろいろためしながら、絵のぐでかくことを楽しむ授業です。子どもたちは、先生のいろいろな説明を聞きながら、気づいたことや感じたことを発表していました。

1年 色塗りをしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、クレヨンを使って、魚に色を塗りました。どのクラスの子も、とても丁寧に、色々な色を使って塗っていました。

6年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、身近なものとして「上くつのスケッチ」に挑戦していました。先生からいろいろな説明を聞いた後、上くつを見ながら真剣に描いていました。
 どんなスケッチになったでしょうか・・・?

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では歴史の勉強がスタートします。今日はその最初で、知っている歴史上の人物や、なぜ歴史を勉強するのかについてについて、みんなで話し合っていました。今の世の中は歴史の積み重ねによるものです。そんな先人の業績や優れた文化遺産などについてこれからしっかり勉強していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446