最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

4年 たくさん走ったよ! 体育

今日の体育では、いろいろなかけっこをしました。
新聞リレー、ボール運びリレー、体操座りからのリレーなど。
「ちょっと疲れたけど、楽しかったです。
「もっともっと走りたいです」
元気な4年生です◎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(4,5,6組)4組授業参観の様子

画像1 画像1
 4月19日(木)に行われた授業にご参観ありがとうございました。4組は算数の授業を行いました。交流学級での授業に参加した児童もいます。みんな一生懸命に取り組みました。

部活動が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年になり4年生も加わって部活動がスタートしました。まだ始まったばかりなので体力作りも兼ねた基礎的な練習が中心ですが、子どもたちは真剣に練習していました。今日は、サッカー部とバスケットボール部の練習の様子を写真に撮りました。 

第1回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回代表委員会がありました。
 今年度初の代表委員会でしたが、たくさんの質問や意見が出され、活発な話し合いとなりました。さすが代表の人たちです!

4年 清掃タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって、清掃箇所が増えましたが、しっかり頑張っています。これからももくもく清掃を頑張りましょうね。

3年 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目体育館で合同体育を行いました。
 最初に整列の仕方、両手距離間隔の開き方、体操などをし、その後は1組対2組のドッジボール大会を行いました。男子は1組が、女子は2組が勝ちました。白熱した試合の中、当たった子に「大丈夫?」と声をかける子、ボールをゆずってあげる子など優しい子がたくさんいて、ほのぼのしました。

4年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は、教科書の「Hello , World!」の勉強ですが、その前にクリントン先生のジェスチャーを交えた動物の話や絵がとても上手で、子どもたちは笑いの渦に巻き込まれていました。教室の中は、子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

2年 生活科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の校内を散策して書いた「春の生き物見つけ」のワークシートのまとめをしていました。池の中で見つけためだか、さかな、おたまじゃくしや、土のところで見つけた、だんご虫、あり、ちょうちょ、はち、てんとう虫、はさみ虫など、いろいろな生き物について勉強していました。

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は、アルファベットの大文字と小文字の勉強です。大文字と小文字のカードをアルファベット順に並べながら、みんなで勉強していました。

1年 砂遊びをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、砂場でみんなで楽しく砂遊びをしました。砂でだんごを作ったりあなをほったりしながら、砂の感触を楽しみました。子どもたちはみんなとても楽しそうでした。

5年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、準備体操の後に、集合のしかた、整列のしかた、行進のしかたなど、いろいろな練習をしました。その後は、雲梯や登り棒などで、体力づくりもしました。みんな楽しそうに運動していました。

1年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は「こんなとき、なんといいますか」について勉強していました。「おはようございます」、「はい」など、よいあいさつや返事のしかたなどについて、デジタル教科書を見ながら、みんなで勉強していました。

4年 漢字の組み立てを学習しました。

 今日は漢字の組み立ての学習をしました。
へんやつくりだけでなく、かんむりやあしなど他の漢字の部分について
新しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、授業参観でした。算数の「かずとすうじ」について勉強をしました。給食を食べたあとの授業は、初めてでしたが、みんな一生懸命頑張りました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
 5年生になって、初めての授業参観。子どもたちは、とてもはりきっていました。たくさんの頑張りを見ることができました。ご参観ありがとうございました。 
 (5−1道徳、5−2算数、5−3国語、5組家庭科)

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちもとても喜んでいました。1組はグループで線対称の作図に取り組みました。ひらめいてどんどん進めていくグループもいれば、「?」となっているグループもありました。2組は縄文時代と弥生時代の暮らしの比較をしました。グループで意見をたくさん出し合いながら協力して取り組むことができました。

2年 授業参観がんばったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(木)の授業参観ではたくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちもとてもがんばることができました。

3年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 三年生になって初めての授業参観でした。
 3年1組は道徳「一まいのしゃしん」、3年2組は国語「国語辞典の使い方」の授業でした。
 みんな一生懸命話し合ったり、言葉を調べたりして、頑張っていました。
 お忙しい中、参観ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

学年懇談会と野外学習・修学旅行説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA総会と学校説明会の後に、1〜4年生は学年懇談会、5,6年生は野外学習と修学旅行の説明会も兼ねながら学年懇談会を行いました。それぞれの教室や体育館、多目的室で、担任の自己紹介に続いて、学年の方針や行事等の説明・児童の様子などの話し合いが行われていました。

PTA総会と学校説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業参観の終わったあと、PTA総会と学校説明会を体育館で行いました。昨年度のPTA役員の方々、本当にお世話になり、ありがとうございました。また、今年度のPTA役員の方々、これからいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
 PTA総会に続いて、教務主任から本校の教育活動の説明、校務主任からは集金についての説明をしました。そのあと、校長あいさつの中で、今年度の本校の職員紹介を行いました。
 今年度も教職員みんなで協力し、桃ヶ丘小学校の子どもたちが毎日元気に登校し、お友達と仲良く勉強や運動を頑張る『明るく楽しい笑顔がいっぱいの学校』となるように『笑顔』を大きな目標として一生懸命努力していきたいと思います。保護者の皆様方、地域の皆様方のお力添えを、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446