最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:45
総数:864561

1年 生活科の授業の様子です。

 今日の生活科の授業で、1・3組は学校探検の準備とシミュレーション、2組は大切に育てているアサガオの支柱を立てる作業をしていました。明日は1年生の学校探検があるので、それにむけていろいろな準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行のかべ新聞

 修学旅行のまとめとして、各グループで模造紙にかべ新聞を作っていました。とてもユニークなネーミングのかべ新聞があり、面白そうな新聞ができそうです。コンピュータ室で新聞に使う写真を印刷したり、教室では文章を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工の授業の様子です。

 今日は2組が図工で、『コロコロガーレ』を作っていました。ビー玉が面白い転がり方をする迷路です。かべやみち、トンネル、ポール、へやなど、いろいろなかざりを工夫しながら作って仕上げをしていました。どんな作品ができたのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科の授業の様子です。

 今日の家庭科は、『夏をすずしくさわやかに』の単元の「夏の生活を見つめよう」です。夏を快適に過ごす工夫を、衣・食・住それぞれについてグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生き物探し

 今日の生活科は、ピーチクパーク周辺で生き物探しを行いました。アメンボ、バッタ、トンボ・・・など、いろいろな生き物を見つけていました。「トンボがいるからヤゴがいるんじゃない?」ということで、池の中を探していましたが、見つけることはできなかったようです。また、アリの行列を見つけた子が、「何か運んでいるよ」とみんなに呼びかけ、何を運んでいるのかみんなで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は『商と余り』についての勉強で、めあては「余りの大きさについて考えよう」で、課題は「24.5mのロープを5.6mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか。」です。小数の入ったわり算なのでやや難しい問題ですが、グループで相談しながら教科書の練習問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 英語の授業の様子です。

 今日の英語は、ピーター先生と担任の先生と一緒に勉強しました。好きなスポーツを聞いたり答えたりした後、「How many ? クイズをつくろう」に挑戦しました。グループで教科書の Activity に取り組んでいました。みんな楽しそうに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ひき算の筆算

 今日の算数のめあては「ひき算の筆算のしかたを考えよう」で、課題は、264円のクッキーと128円のポテトの値段のちがいを求める問題です。264−128を筆算にし、そのやり方をみんなで考えていました。そのあとは教科書の練習問題や先生問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 下水道の出前授業

画像1 画像1
 今日は、管路管理総合研究所の方にきていただき、「下水道ってなんだろう?」についてお話を聞きました。
 ・どうして使った水をきれいにするのか。
 ・下水をきれいにする仕組み
 ・下水道に流してはいけないもの・・・など、
いろいろなことを教えていただきました。途中、マンホールクイズもあり、楽しく学習できました。また、なぜティッシュを流してはいけないのか、実験をして確かめました。いくらかき混ぜても水にとけないティッシュには、子どもたちは驚いていました。
画像2 画像2

1年 音楽の授業の様子です。

 今日の音楽のめあては「たん たん たん うん のリズムをうちましょう」です。じゃんけんぽんの歌にあわせながら、リズムをうっていました。先生と一緒にうったり、ペアでうったり、グループで丸くなってうったり、とても楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年  図工の授業の様子です。

 今日は1組が図工で、『わっかでへんしん』に取り組んでいました。材料の組み合わせを工夫して、頭にかぶるお面を作ります。子どもたちは、いろいろ工夫をこらしながら、作品作りに挑戦していました。できあがりがとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 総合 桃の選果場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の桃の収穫に続き、今日は桃の選果場に見学に行きました。収穫された桃が、お店で売られるまでの間に、どのような作業があるかを教えてもらいました。初めて知ることばかりでとても新鮮でした。
 「どうやって検査されているか、売られるのかがよくわかりました。」
 「ベルトコンベアみたいなところで桃が進んでいくのがおもしろかったです。」

6年 わり算をかけ算に!

 今日の算数のめあては、「わり算をかけ算になおそう」です。4÷3、4÷0.3をかけ算になおして計算するやり方を勉強していました。そのあとは、さらに複雑な計算問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外学習の新聞づくり

 先日の野外学習のまとめとして、新聞づくりをしています。今日はコンピュータ室で野外学習の写真を見ながら、どの写真を新聞に入れていくか考えていました。どんな新聞ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 桃の収穫をしました。

 JAの杉山さん、落合園芸の落合さんにいろいろ教えていただいたり、お手伝いしていただいたりしながら大切に育ててきた桃が赤く熟し、収穫の時期になりました。赤く色づいたおいしそうな桃を、3年生のみんなで、5時間目に収穫しました。子どもたちは、赤く熟した桃を選びながら、楽しそうに桃の収穫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工の授業の様子です。

 今日の図工は、『コロコロガーレ』で、ビー玉が面白い転がり方をする迷路を作っていました。かた面だんボールやカラー作品台紙のあまりをつかって、かべやみち、トンネル、ポール、へやなど、いろいろなかざりを工夫しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科の授業の様子です。

 今日の理科のめあては、「かん電池のつなぎ方と豆電球の明るさは関係しているのかを調べよう」です。乾電池1個のときと2個のときの明るさをくらべる、乾電池2個のつなぎ方を変えてくらべてみるなど、乾電池のつなぎ方と豆電球の明るさについて実験しました。実験の後は、その結果をグループでノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日の3時間目は、1組も2組も算数の授業で、分数の割り算についての計算問題や文章題に挑戦していました。1組は、整数や小数を分数になおしたかけ算や割り算に取り組んでいました。2組は、分数で割る文章題に取り組んでいました。どちらのクラスも分数が入りわかりにくいところですが、先生やグループで教えてもらいながら、みんながんばっていました。
画像2 画像2

2年 わっかでしんしん

画像1 画像1
 今日の2時間目は、2組と3組は図工の授業で、『わっかでへんしん』に取り組んでいました。材料の組み合わせを工夫しながら、頭にかぶるお面を作っています。わっかに工夫をこらした飾りをつけるなど、子どもたちは楽しい発想をしながら作品作りに挑戦していました。できあがりがとても楽しみですね!

画像2 画像2

1年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、たし算の勉強で、「ふえるといくつ」の問題に挑戦していました。「くると・・・、いれると・・・、あわせて・・・」など、いろいろなたし算の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446