最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:141
総数:867609

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに晴れました。今日は、プール日和でした。4時間目に、気持ちよくプールで泳ぐことができ、3年生の子たちもとても楽しそうでした。

6年 織田信長は何をしたのか?

画像1 画像1
 今日の社会科は、織田信長についての勉強で、めあては「織田信長が何をしたのか知ろう」です。小牧城をたてた人で、性格はちょっとこわくて、残酷と言われていることを確認した後、安土城を建てたこと、城下町での自由な市場、キリスト教の保護・・・など、信長が何をしたのか、みんなで勉強していました。
画像2 画像2

3年 本当の友だちとは?

画像1 画像1
 今日の道徳は「本当の友だちとは、どんな友だちか?」について考える授業で、教材は『友だち屋』です。友だち屋のきつねとクマとのやりとりから、本当の友だちについて、みんなで考えていました。
画像2 画像2

6年 クランクのおもちゃづくり

画像1 画像1
 今日の図工では、クランクのおもちゃの仕上げをしていました。完成した子から、作品の動きを先生に見せて名札をもらい、工夫したことや感想を記入していました。
画像2 画像2

(4,5,6組)音楽療法7月

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(月)3時間目、恒例の音楽療法を行いました。丹羽先生のご指導の下、全員積極的に活動に参加しました。新しくアンクルンというインドネシアの楽器を使ってみんなで演奏し、曲当てクイズを行いました。チャイムやベルを使って自由演奏も行いました。楽しいひと時を過ごしました。

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日の算数のめあては「ちがいはいくつかをかんがえよう」です。教科書のちがいはいくつかを考える練習問題に取り組んでいました。ノートの書き方にも気をつけながら、みんな頑張っていました。
画像2 画像2

2年 練習プリントの問題に挑戦

画像1 画像1
 今日の算数は、100をこえる数と1000までの数についての練習プリントの問題に取り組んでいました。早くできた子から先生に見てもらっていました。
画像2 画像2

5年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日の社会科のめあては「岡部さんの米づくりには、どのようなくふうや努力があるでしょう」です。田おこし、農薬散布、田植え、生育調査、代かきなど、お米がとれるまでのいろいろなやらなければいけないことを通して、くふうや努力について話し合っていました。また、授業の終わりの場面では、デジタル教科書のお米がとれるまで様子を動画で見ました。種もみを巻くときから稲の刈り取りをするまでに、本当にいろいろなことに気をつけながら工夫している様子がよくわかりました。
画像2 画像2

4年 桃ヶ丘小学校区の安全マップ

画像1 画像1
 今日は各班で調べた桃ヶ丘小学校区の安全マップの発表です。各班ごとで練習した後、発表会を行いました。「ここは子ども110番があって安全です、ここは朝はトラックや車がいっぱい走るから危険です、ここは道が狭いので危ないです、ここは昔ひかれそうになったことがあるので危険です、ここは雪が降るとすべるので危険です・・・」など、とても参考になるいい意見がたくさん出ていて、とてもよかったです。
画像2 画像2

部活動壮行会の応援練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、部活動壮行会の応援練習をしました。下学年の子は、上学年の人たちにいろいろ教えてもらいながら、一生懸命頑張っていました。子どもたちの大きな声が学校中に響き渡っていました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 今日の朝7時から、父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。校庭東外側の法面の除草作業をしてくださり、とてもきれいになりました。草刈り機の調子が悪かったので、手作業が中心になってしまい、申し訳ありませんでした。
 これからも学校の環境整備にご協力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は雨続きで、プールで水泳の授業がなかなかできません。そこで、体育館で3年生合同体育を行いました。
 今日は「中当てゲーム」をしました。中の子が当てられたら、点数が入ります。結果は、「8対10」で1組が勝ちました。「もう一度やりたい。」「楽しかった。」との声がたくさん上がりました。
 来週は、プールに入れるかな?

プール開放中止

 桃ヶ丘小です。7月7日午後のプール開放は、悪天候のため中止にします。途中で天候が回復しても実施しません。よろしくお願いします。

6年 英語の授業の様子です。

 今日の英語は、「Who am I ?」です。
「I can play 〜.」、「I can't play 〜.」にいろいろなスポーツをあてはめながら、それは誰なのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、小数の勉強で、教科書の練習問題に取り組んでいました。その中に、ちょうせん問題として「42.195kmをmの単位にして表しましょう」があり、みんなで考えていました。何となくわかっても、説明するのはやや難しい問題です。子どもたちは一生懸命考えて、わからない友だちに説明しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数の授業の様子です。

 今日の算数のめあては、「大きな数のしくみを調べましょう」です。一、十、百、千、万、十万、百万など、大きな数のしくみについて勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語の授業の様子です。

 今日の国語は「生き物は円柱形」です。段落ごとにわけ、グループで話し合いながら読み取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語の授業の様子です。

 今日の国語は「ミリーのすてきなぼうし」の読み取りです。段落にわけて読み取りをしていきますが、段落にわける場所で子どもたちの意見がわかれたので、みんなでもう一度音読をしながら話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 すきなこと なあに

 今日の国語のめあては「じぶんのすきなことをかこう」です。まず、自分のすきなこと、すきなわけをかいてから、ぶんを書いていきます。最初はひとますあけることや、「、 。」をつかうことなどに気をつけながら、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は、「I like 〜. I don't like 〜. Yes, I do. No,I don't.」です。フルーツや動物を例にしながら、みんなで英語の勉強をしていました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446