最新更新日:2024/04/16
本日:count up80
昨日:167
総数:867010

夏休み消防教室

 4〜6年生対象の夏休み消防教室が、8月9日(木)・10日(金)に開催されます。以前にチラシが配布されたと思いますが、まだ募集定員に達していないようで、若干、空きがあるそうです。希望がある場合は、チラシの消防本部予防課予防係まで電話してくださいとのことです。
画像1 画像1

5年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は「合同な図形」についての勉強です。今日はその単元の最初の時間で、まず最初に教科書の三角形の中から、形も大きさも同じ三角形をみんなで探していました。似た形ばかりなので、よく見て考えながら探さないとなかなかわかりにくいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 本は心の栄養

 今日の5時間目は図書室で本を借り、読書ノートを書いていました。「お話に出てくる人への手紙」、「友だちに教えてあげたいところ」、「とてもよかったところ」を読書ノートのワークシートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語の授業の様子です。

 今日の国語では、教科書の音読を頑張っていました。教科書の「おむすびころりん」や教科書のひらがなの表をたてに読んだりよこに読んだりしていました。音読の姿勢にも気をつけながら、大きな声で元気よく音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやけあいさつデー

 今日はかがやけあいさつデーです。正門や昇降口で計画委員の子どもたちがあいさつ運動を頑張っていました。
 とても暑い本格的な夏がやってきましたが、そんな暑さに負けないように、元気よくあいさつをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 夏の市内大会!

 7月14日に水泳の市内大会が開かれました。桃ヶ丘小学校のみんなは、男女とも自分の力を精一杯だそうと、一生懸命、泳ぎました。残念ながら団体での賞状はとれませんでしたが、個人種目では賞をとったり入賞したりするなど、子どもたちはみんなすばらしい泳ぎを見せてくれました。
 また、応援はどの学校よりもすばらしく、みんなそろって「勝利のコール」という桃小の伝統的な声援を送りながら出場している選手を励まして、見ていてとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日の朝、部活動壮行会を全校児童で行いました。
水泳部、サッカー部、バスケット部男子、バスケット部女子が選手の紹介や決意を力強く発表しました。その後、児童会の音頭により大きな声で選手にエールを送りました。選手のみなさんには、今まで頑張ってきた練習の成果を出し切り、桃小の代表として活躍してほしいと思います。応援よろしくお願いします。

4年 英語の授業の様子です。

 今日の英語は、アルファベットの勉強です。まずABCの歌を少しずつ速くしながら歌ったあと、みんなでプリントの絵の中からA〜Zまでのアルファベットを探していました。なかなか探せなくて苦労していましたが、子どもたちはとても一生懸命探していました。
 全部見つけることはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽の授業の様子です。

 今日の音楽のめあては「音のたかさをたしかめながら、うたったりひいたりしましょう」です。ドレミであそぼの歌をうたったりけん盤ハーモニカでひいたりしていました
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、計算の間の関係についての勉強です。教科書の文章題を□を使った式に表し、□がどんな式で求められるのかをみんなで考えていました。そのあとは、教科書の練習問題に挑戦し、できた子から先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽 いろんな木の実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では「いろんな木の実」の合奏をしました。「ギロ」「クラベス」「マラカス」「ボンゴ」など、いろいろな楽器を使って楽しく合奏をしました。それぞれ音を鳴らすリズムが違って難しいところもありましたが、一生懸命合奏していました。

1年 おおきな かぶ

 今日の国語は「おおきな かぶ」です。おじいさんが植えたあまいあまいおおきなかぶを、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、みんなで引っ張ってやっと抜ける様子を、班で役割分担してデジタル教科書にあわせて演じていました。子どもたちはとても楽しそうで、おおきなかぶがぬけたときは、教室中が笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(火)の夕方、校長室で学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会委員のみなさんにご参加いただき、桃ヶ丘小学校の学校教育目標と概要説明、1学期の教育活動の報告など、写真を示しながら説明させていただき、その後、様々な意見交換をしました。
 学校運営協議会委員の皆様からは、意見交換をする中で、いろいろな教育活動の成果を評価していただきました。これからも、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様、大変お忙しい中、学校運営協議会にご参加いただき、ありがとうございました。

クラブ活動を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日です。梅雨が明けとても暑い中でしたが、教室や体育館・運動場で、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

5年 式の読み方をつかって

 今日の算数は、○を正方形の形に並べたときの、○の数の求め方の問題です。
 教科書のひなたさんの考え・・・(6−1)×4
     だいちさんの考え・・・6×4−4
この2つの式は、それぞれどのように考えたのかを、みんなで考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数の授業の様子です。

 今日の算数の課題は、「42.195は、10、1、0.1、0.01、0.001をそれぞれ何個あわせた数ですか?」です。この課題をみんなで考えたあと、小数第1位、小数第2位、小数第3位や1/10の位、1/100の位、1/1000の位について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工の授業の様子です。

 今日の図工は、「しんぶんしとなかよし」です。新聞紙を使って、からだ全体でたのしむことがねらいです。子どもたちは、新聞紙をならべたりやぶいたりまるめたりしながら、からだ全体でたのしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 計算の間の関係

 今日の算数は、計算の間の関係についての勉強です。教科書の文章題を□を使った式に表し、□がどんな式で求められるのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 大きな数の大小

 今日の算数は、大きな数の大小についての勉強です。何の位の数をくらべるとよいかを考えながら、2つの大きな数の大小をくらべ、>や<をつかって表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年・4年 セルフディフェンス講座を行いました。

画像1 画像1
 2時間目に1年生、3時間目に4年生が、セルフディフェンス講座を行いました。
 1年生は、不審者対策を中心に、悪い人に出会ったときの対処の仕方などについて学びました。腕をつかまれたとき、口をふさがれるなどされた時の対処の仕方や、声をかけられたときに気をつけることや対処の仕方など、被害に遭わないようにするためにはどうすればよいかということについて、教えていただきました。
 4年生は、自分を大切にするための授業として、友達の言葉や誘惑から自分を守る方法などを学びました。「言葉は同じ強さで返ってくる」、「いじめの恐ろしさ」、「困ったときは誰かに相談すること」や上手なことわり方として、やさしくことわる「クッションことば」やつよくことわる「こわれたことば」について教えていただきました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446