最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:45
総数:864597

バスケットボール市内大会(男子)

画像1 画像1
 7月23日(月)に、桃ヶ丘小の男子バスケットボール部は、小牧原小学校と対戦しました。後半には連続でゴールを決め、いい形で追い上げる場面もありましたが、22−39で、惜しくも負けてしまいました。しかし、まだ秋や冬にも大会があるので、気持ちをきりかえ、その大会をめざして頑張ってほしいと思います。
 明日は女子の出番です。11:10より米野小と対戦します。応援、よろしくお願いします。頑張れ!桃ヶ丘!
画像2 画像2

夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、夏休みがスタートしました!

 猛暑の中、学校では、金管バンド部や水泳部が部活動をがんばっています。
 バスケットボール部はパークアリーナで中小体連小牧支所大会に出場しています。

 今日も、ももっこみんなが、それぞれの場所で輝けますように!!!

1学期の思い出&消防学校体験入校と小牧市・八雲町児童学習交流事業の抱負

 今日の終業式で、お友達が、1学期の思い出や夏休みや2学期に頑張りたいことについて、お話をしてくれました。緊張したと思いますが、とても大きな声で元気よく考えを堂々と発表してくれました。
 また、夏休みに消防学校の1日体験入校に参加する2人のお友達と小牧市・八雲町児童学習交流事業に参加するお友達が、こんなことを頑張りたいという抱負をしっかりとお話してくれました。一生懸命頑張って、いろいろなことを学んできてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

 いよいよ1学期最後の日になりました。体育館で終業式を行い、熱中症に気をつけることと交通事故や水の事故などに気をつけることについて話をしました。だらだらした生活をしないで、きちんと目標を持って計画的に過ごし、充実した楽しい夏休みとなるように過ごしてほしいと思います。2学期始業式に、桃っ子全員が楽しい一杯の思い出を持って元気に体育館にそろうようにしてほしいと思います。
 また、終業式の中で、夏休み日誌作品募集の詩、小牧支所水泳大会、バスケット部チャレンジカップの表彰伝達を行い、今月の歌と校歌もみんなで歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会にむけての準備をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の授業後に、2学期の運動会にむけての準備として、運動場のポイントとなるペグうちを教員みんなで行いました。2学期のおおきな行事である運動会に向けてのスタートになります。素晴らしい運動会となるように、2学期になったら頑張ってほしいと思います。

1年 おたのしみ会

 明日はいよいよ終業式なので、今日が1学期最後の授業日になります。1年生は、今日の5時間目に、各クラスでおたのしみ会を行いました。スライム作り、ジャンケン列車、ハンカチおとし、なんでもバスケット・・・など、どのクラスも、子どもたちはとても楽しそうで、笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日の図工は『つなぐんぐん』で、いろいろなつなぎ方や組み合わせ方をくふうして形を作っていきます。今回は、新聞紙を細かくまいてぼうを作り組み立てていきます。教室で新聞紙をまるめてぼうを作り、その後、多目的室で組み立てました。子どもたちは班ごとに協力して、工夫しながら、いろいろな形を作っていました。
 さて、どんな形ができたのかな?
画像2 画像2

6年 図工の授業の様子です。

 今日の図工は、『レタリング』です。基本枠、骨組み、肉付け、ふちどり、ぬりつぶしなど、書き方についての先生の説明を聞いた後、自分で選んだ漢字を、ゴシック体と明朝体で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽の授業の様子です。

 今日の音楽は、リコーダー、木琴、鉄琴、キーボード、タンバリン、小だいこなどの合奏で、めあては「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを楽しみながら演奏しよう」です。『リボンのおどり』を、パートの重ね方をくふうして、全体のひびきの変化を感じ取りながら、子どもたちは頑張って演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、学びを生かそうの『買えますか?買えませんか?』で、めあては、「買えるか買えないか考え、そのわけもいおう」です。課題は、300円で、98円ののりと198円のノートを1つずつ買うことができるかです。計算するのではなく、買えるか買えないかを考え、そのわけも説明していく問題です。子どもたちはとなりどうしで相談しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工の授業の様子です。

 今日の図工の課題は、「しんぶんしとなかよし」で、ねらいは、新聞紙を使って、からだ全体でたのしむことです。からだ全体で楽しむこと、ためしながら形を見つけること、しんぶんしをくふうして使うこと、形のおもしろさを感じることなどを意識しながら、子どもたちは、新聞紙をならべたりやぶいたりまるめたりしながら、からだ全体でたのしんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み消防教室

 4〜6年生対象の夏休み消防教室が、8月9日(木)・10日(金)に開催されます。以前にチラシが配布されたと思いますが、まだ募集定員に達していないようで、若干、空きがあるそうです。希望がある場合は、チラシの消防本部予防課予防係まで電話してくださいとのことです。
画像1 画像1

5年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は「合同な図形」についての勉強です。今日はその単元の最初の時間で、まず最初に教科書の三角形の中から、形も大きさも同じ三角形をみんなで探していました。似た形ばかりなので、よく見て考えながら探さないとなかなかわかりにくいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 本は心の栄養

 今日の5時間目は図書室で本を借り、読書ノートを書いていました。「お話に出てくる人への手紙」、「友だちに教えてあげたいところ」、「とてもよかったところ」を読書ノートのワークシートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語の授業の様子です。

 今日の国語では、教科書の音読を頑張っていました。教科書の「おむすびころりん」や教科書のひらがなの表をたてに読んだりよこに読んだりしていました。音読の姿勢にも気をつけながら、大きな声で元気よく音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かがやけあいさつデー

 今日はかがやけあいさつデーです。正門や昇降口で計画委員の子どもたちがあいさつ運動を頑張っていました。
 とても暑い本格的な夏がやってきましたが、そんな暑さに負けないように、元気よくあいさつをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部 夏の市内大会!

 7月14日に水泳の市内大会が開かれました。桃ヶ丘小学校のみんなは、男女とも自分の力を精一杯だそうと、一生懸命、泳ぎました。残念ながら団体での賞状はとれませんでしたが、個人種目では賞をとったり入賞したりするなど、子どもたちはみんなすばらしい泳ぎを見せてくれました。
 また、応援はどの学校よりもすばらしく、みんなそろって「勝利のコール」という桃小の伝統的な声援を送りながら出場している選手を励まして、見ていてとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日の朝、部活動壮行会を全校児童で行いました。
水泳部、サッカー部、バスケット部男子、バスケット部女子が選手の紹介や決意を力強く発表しました。その後、児童会の音頭により大きな声で選手にエールを送りました。選手のみなさんには、今まで頑張ってきた練習の成果を出し切り、桃小の代表として活躍してほしいと思います。応援よろしくお願いします。

4年 英語の授業の様子です。

 今日の英語は、アルファベットの勉強です。まずABCの歌を少しずつ速くしながら歌ったあと、みんなでプリントの絵の中からA〜Zまでのアルファベットを探していました。なかなか探せなくて苦労していましたが、子どもたちはとても一生懸命探していました。
 全部見つけることはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽の授業の様子です。

 今日の音楽のめあては「音のたかさをたしかめながら、うたったりひいたりしましょう」です。ドレミであそぼの歌をうたったりけん盤ハーモニカでひいたりしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446