最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

プロジェクターとスクリーンの設置工事が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みにはいろいろな工事が行われますが、今年は正門前の排水工事と各教室へのプロジェクターとスクリーンの設置工事が行われています。大型テレビでは反射してやや見えにくいときがありましたが、プロジェクターを使うと、それが解消され学習効果が上がるのではないかと期待しています。

金管バンド部とバスケット部、頑張っています。

画像1 画像1
 今日も、金管バンド部とバスケット部は頑張って練習していました。金管バンド部は運動会でのドリル演奏、バスケット部は次の大会を目指して頑張っています。
画像2 画像2

7月31日 金管バンド部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多目的室からは金管バンド部の楽器の音が聞こえてきます。運動会での披露に向けてたくさん練習しています。重い楽器を持っているのに、リズムは軽快です。楽器の上げ下げなどの動きもつきましたが、楽器を動かしても音がぶれないのはさすがです!本番の演奏が楽しみになってきました。

7月31日 当番活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早くから、飼育委員は飼育小屋の掃除やえさやりを、環境委員は花壇の水やりを行っています。一生けんめいお世話する姿に、動物もお花もうれしそうです。

7月31日 バスケットボール部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
30度を超える暑い体育館の中での練習ですが、夏の大会が終わっても一生けんめい練習に励んでいます。次の大会は9月です。練習時間が始まる前でも、早く来て自主練習している人もいて頼もしいです。

ヒアリングを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の教育環境整備のため、教育委員会の教育総務課の方々に来校していただき、学校の要望を伝えるヒアリングを行いました。校長室で施設に関する要望を説明し、そのあとで現地調査をしていただきました。とても暑い中、要望している施設を見ていただき、ありがとうございました。
 子どもたちのために、少しでも教育環境が改善されるとうれしく思います。よろしくお願いします。

今年、最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳部は、6月から練習が始まり、今日で終わりました。
大会が終わっても、来年につなげるためにみんな頑張って練習してきました。
最後に、今まで使った更衣室の掃除をしました。
そして、藤棚の下でご褒美をもらい、みんなうれしい顔でした。
また、来年も少ない人数ですが、がんばれるといいなあと思います。

バスケット部、頑張って練習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内大会は終わりましたが、次の大会を目指して、バスケット部は、今日も体育館で練習をしています。暑い中ですが、給水や休憩をしっかりとりながら、みんな一生懸命ボールを追っています。

金管バンド部、頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 金管バンド部は運動会のドリル演奏に向けて練習しています。暑い日が続いていますが、給水や休憩をしっかりとりながら、多目的室でみんな頑張っています。今日は、少し日差しが弱かったので、運動場での足踏みや隊形の練習もしました。

今日はすこしいいかな

 毎日、38度、39度以上の猛暑が続いています。今日の最高予想気温は35度と聞き、おっ!涼しいと思ってしまいました。しかし油断禁物です。花壇のマリーゴールドやすずめくんたちは元気でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

正門前の排水の工事が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みにはいろいろな工事が行われます。今年は正門前の排水の工事が行われています。たくさんの雨が降ると、いつも正門前は水たまりができていたので、そうならないようにするための工事です。正門付近を通るときは、十分気をつけてください。

今日の地区水泳の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も地区水泳を行っています。泳いだり水遊びをしたり水の中のボールを拾ったりしながらみんな楽しそうです。プールに入って、「気持ちいい〜!」と言っている子がいるなど、楽しそうにしている子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

Education Programme Certificate

画像1 画像1
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、教育プログラムの証明書が送られてきました。東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校として認証する証明書です。職員室前に掲示しておくので、見てください。

正門前の工事が始まっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の正門前の排水の工事が始まっています。登下校のときなど、正門付近を通るときは、十分気をつけましょう。

地区水泳の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から地区水泳を行っています。とても暑い日が続いているので、子どもたちはプールがとても楽しそうです。泳いだりゲームをしたりして、みんなプールを楽しんでいました。

バスケットボール女子市内大会

画像1 画像1
 バスケットボール部女子は、7月24日(火)パークアリーナ小牧にて、バスケットボール小学校大会に参加し、米野小学校と対戦しました。後半、少しずつ流れを取り戻し連続でゴールを決める場面がみられましたが、残念ながら負けてしまいました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、男子部員のみなさんありがとうございました。
 まだ、秋や冬にも大会があるので、これからはそれをめざして頑張ってほしいと思います。
画像2 画像2

夏休みの飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも飼育委員の子が、飼育当番に来てくれています。餌やりや水やり、飼育小屋の掃除などを頑張っていました。動物たちも嬉しそうです。

バスケットボール市内大会(男子)

画像1 画像1
 7月23日(月)に、桃ヶ丘小の男子バスケットボール部は、小牧原小学校と対戦しました。後半には連続でゴールを決め、いい形で追い上げる場面もありましたが、22−39で、惜しくも負けてしまいました。しかし、まだ秋や冬にも大会があるので、気持ちをきりかえ、その大会をめざして頑張ってほしいと思います。
 明日は女子の出番です。11:10より米野小と対戦します。応援、よろしくお願いします。頑張れ!桃ヶ丘!
画像2 画像2

夏休みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、夏休みがスタートしました!

 猛暑の中、学校では、金管バンド部や水泳部が部活動をがんばっています。
 バスケットボール部はパークアリーナで中小体連小牧支所大会に出場しています。

 今日も、ももっこみんなが、それぞれの場所で輝けますように!!!

1学期の思い出&消防学校体験入校と小牧市・八雲町児童学習交流事業の抱負

 今日の終業式で、お友達が、1学期の思い出や夏休みや2学期に頑張りたいことについて、お話をしてくれました。緊張したと思いますが、とても大きな声で元気よく考えを堂々と発表してくれました。
 また、夏休みに消防学校の1日体験入校に参加する2人のお友達と小牧市・八雲町児童学習交流事業に参加するお友達が、こんなことを頑張りたいという抱負をしっかりとお話してくれました。一生懸命頑張って、いろいろなことを学んできてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446