最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:141
総数:867569

(4,5,6組)親子除草作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月18日(土)出校日、親子除草作業を行いました。4,5、6組教室前の花だんの除草と花の苗植えをみなさんにお願いしました。枯れてしまったひまわりやダイズやオクラの横に生えている雑草を抜いて、袋に入れました。おかげで、すっきりしました。9月の新学期をさわやかにむかえることができることでしょう。

親子除草作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全校出校日です。学級活動の前の涼しい時間に、保護者の皆様にご協力をいただき親子除草作業を行いました。朝の涼しい時間とはいえ、まだまだ暑さの残る中、精力的に作業をしていただき、ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで、104袋の草をとることができ、学校が大変きれいになりました。これで気持ちも新たに新学期が迎えられそうです。暑い中、本当にありがとうございました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが登校する前の朝7時から、父親ボランティアの皆様が、草刈りや枝打ちの作業をしてくださいました。いつも学校環境整備にご協力いただき、本当にありがとうございます。

暑さに負けず、がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、35度を超える猛暑が続いています。本当に大変だと思います。がんばって、やるべきことは、しっかりやっていきましょう。
 学校の飼育小屋をのぞいて見ると、朝から元気なのは、5羽の烏骨鶏と1ぴきのうさぎです。暑い時には、小屋の中の一番涼しい場所を見つけて、移動しています。えさももりもり食べています。
 みなさんも動物たちに負けないように、どんどん食べて、体を動かしてください。夏休みもあと2週間ほどになりました。残り2週間も元気でがんばってください。

明日は出校日です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今までよりもずいぶん涼しい日でしたね。

明日は出校日です。親子草取りがあります。今日と同じように、涼しい日だとよいですね。
久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。

秋に向けてひっそりと…

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校北棟4組前の花壇には、植えた覚えのない「落花生」が一株育っています。黄色の花を咲かせたあと、ひげのようなものが伸びてきました。やがて、地中にまで伸び、秋には地中に実がなることでしょう。暑い日が続きましたが、植物は秋に向けてひっそりと、しかし、着実に準備をしています。人も負けてはいられませんね。

学校の環境整備をしてもらっています

環境整備委託作業員さんが13日から15日まで来校し、校内の環境整備をします。空調機のフィルター掃除、藤棚下のベンチの塗装など、暑い中作業をしていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み中盤

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中盤になりましたが、みなさんお元気ですか。
今日も朝から飼育委員、環境委員が来てくれました。うこっけいが「コケッコッコー!」と元気です。
校門前の道路の舗装が終わり、きれいになりました!

夏空

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の曇り空から一転、今日は朝から夏空が広がっています。朝は涼しさを感じたものの、気温は上昇中です。風がさわやかな午前に、児童クラブの子ども達が外で元気に遊んでいました。

今日は、、、

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から曇り空ですね。
気温は28度!!久しぶりの涼しい朝です。
やっと適温になったのか、蝉やとんぼなどたくさんの虫がせっせと活動しています。
この涼しさが続きますように!!


楽しかった小牧市・八雲町児童学習交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 小牧市・八雲町児童学習交流事業に出かけていた子どもたちが無事に帰ってきました。感想を聞くと、八雲町は小牧市と比べると20度ぐらい気温が低く寒いくらいだったようで、帰りの飛行機を降りたとき、愛知県の暑さにびっくりしたようです。また八雲町では、八雲町の児童との交流はもちろんのこと、八雲町の壮大な自然や八雲と小牧のかかわりをたくさん学習でき、とても楽しく充実した4日間を過ごすことができたようです。
 また、始業式にいろいろな話を聞かせてくださいね。

運動会のポイント

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑が続いています。熱中症にお気をつけください。

今日は運動会で使うポイントを紹介します。このポイントは運動会で子どもたちが控え席から指令台前に移動するときや体操隊形になるときの目印になるものです。まずは前年度使用した劣化が激しいペグを抜きます。そして、写真のようにひもを巻き付けたペグを運動場にハンマーを使って打ち込みます。今年度は夏休み前に、職員でかなりのペグを打ち込みました。このようなペグ打ちの活動等、運動会の準備が着々と進んでいます。

第36回小牧市・八雲町児童学習交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、小牧市・八雲町児童学習交流事業がスタートしました。その出発式である『小牧市・八雲町児童学習交流派遣団結団式』が小牧市役所で行われました。今年度は、5年生児童1名と引率教員として本校の先生が参加しています。今日から3泊4日の日程で北海道八雲町の大自然の中でいろいろな活動をしたり、八雲町の子どもたち交流をしたりします。小牧市の代表としてしっかり行動し、楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

暑い日が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続いています。
 今日もバスケットボール部は、練習を頑張っていました。いっぱい汗をかきながら、懸命に練習に取り組んでいました。

水分、塩分、水分とってね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もバスケ部、金管部元気いっぱいに頑張っていました。子どもたちの明るい声を聞くとうれしくなりますね!ちなみに今日はハーブの日、おやつの日、カレーうどんの日、パンツの日だそうですよ。

今日から、8月!

 8月になりました。猛暑が続いていますね。
 緑のカーテンを見ると少し涼しくなります。ゴーヤもようやくできてきました。
 
 飼育当番、水やり当番、バスケット部、金管バンド部・・・みんな元気に頑張っていました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プロジェクターとスクリーンの設置工事が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みにはいろいろな工事が行われますが、今年は正門前の排水工事と各教室へのプロジェクターとスクリーンの設置工事が行われています。大型テレビでは反射してやや見えにくいときがありましたが、プロジェクターを使うと、それが解消され学習効果が上がるのではないかと期待しています。

金管バンド部とバスケット部、頑張っています。

画像1 画像1
 今日も、金管バンド部とバスケット部は頑張って練習していました。金管バンド部は運動会でのドリル演奏、バスケット部は次の大会を目指して頑張っています。
画像2 画像2

7月31日 金管バンド部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多目的室からは金管バンド部の楽器の音が聞こえてきます。運動会での披露に向けてたくさん練習しています。重い楽器を持っているのに、リズムは軽快です。楽器の上げ下げなどの動きもつきましたが、楽器を動かしても音がぶれないのはさすがです!本番の演奏が楽しみになってきました。

7月31日 当番活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝早くから、飼育委員は飼育小屋の掃除やえさやりを、環境委員は花壇の水やりを行っています。一生けんめいお世話する姿に、動物もお花もうれしそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446