最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:156
総数:867420

3年 運動会の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨があがったので4時間目に運動場で短距離走の練習をしました。入場や整列、スタートの位置などの確認と練習をしました。これからも一生懸命練習して、すばらしい運動会になるように頑張ってほしいと思います。

6年 組み立て体操の練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会では、組み立て体操に挑戦します。今日は体育館で、ピラミッドの練習をしていました。まだ練習を始めたばかりでうまくいってないところもありますが、これから一生懸命練習して、運動会本番ではすばらしい演技ができるように頑張りたいと思います。

1年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に運動場で学年競遊『どどどど玉えもん』の練習を行いました。入場から玉入れの並び方や隊形の練習をしました。しかし、途中で雨が降り出し、練習は中断になってしまいました。本当に残念です。今年は本当に雨が多く、運動場での練習ができず困っています。

避難訓練を行いました。

 2学期に避難訓練を予定していましたが、予備日も含め3日とも雨で実施できなかったので、20分放課に一時避難まで行うショート避難訓練を行いました。いつどこでおきるかわからない地震に対応するため、きちんと予告することはせず、今日の20分放課に行いました。運動場にいた子どもたち、ろうかにいた子どもたち、教室にいた子どもたちなど場所は様々ですが、それぞれの場所で適切な避難行動をとるようにさせました。そのあと、どのように避難行動をとるとよいのか、まわりの子どもたちと相談しながら考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 運動会の練習がはじまっています。

 今年は雨が多く、運動場での練習がなかなかできないので、どの学年も体育館で練習しています。今日の1時間目に体育館で4年生が、運動会の音遊の練習をしていました。今年の演技は『カモンルパン4年U.S.A』です。インベーダーやニワトリの動きなど、とてもユニークな振り付けが多くあり、みんなとても楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援練習がはじまりました。

 2学期がはじまり、いよいよ運動会に向けての準備や練習がスタートしました。今日の朝の時間は応援団の子が中心となって応援練習を行いました。これからもっともっと練習して、すばらしい応援となるように頑張りましょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

(4,5,6組)9月の音楽療法

画像1 画像1 画像2 画像2
 今学期も丹羽先生のご指導のもと、音楽療法を行いました。いつもより少し長い自由演奏を行い、みんな慎重にベルを鳴らしたり、のびのびと打楽器をたたいたりしました。

(4,5,6組)小牧市小中学校合同宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月6日(木)、7日(金)、春日井市少年自然の家で行われた市内合同宿泊学習に参加しました。みんないっしょにカレーを食べたり、プレイホールでゲームをしたりしました。中学生のお兄さんや他の学校の友達と部屋でUNOもし、楽しいひとときを過ごしました。2日目に雨がふり、アスレチックに再チャレンジできなかったのが残念ですが、自分でおふろに入ったり、寝る準備をしたり、少し成長することができました。

1年 20までの数の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、『20までの数』で、数え方の工夫についての勉強です。2とび、5とびの数について勉強し、2,4,6,8,10・・・20、5,10,15,20のようにかぞえる練習をしていました。

3年 植物を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、『植物を育てよう』の単元の勉強です。植物はどのように育っているのか、観察したホウセンカの様子をみんなで発表し合っていました。

4年 漢字しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、漢字しりとりについての勉強で、めあては「カンジーはかせの漢字しりとりをしよう」です。各グループで、漢字しりとりの問題を考えながら、漢字の勉強をしていました。

6年 算数アスレチックの問題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数アスレチックの問題に挑戦していました。いろいろな図形の面積を求める問題、合同な三角形を探す問題、円の直径と演習についての問題などに取り組んでいました。

5年 台風と天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、台風と天気の変化についての勉強で、一つめのめあては「台風22号の進路を予想しよう」です。各グループで話し合いながら、台風進路の予想をしていました。二つめのめあては「台風について調べよう」で、台風についてみんなで勉強していました。

2年 算数プリントの答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は『100をこえるたし算のひっ算』のプリントに挑戦し、みんなで答え合わせをしていました。全問正解の子がたくさんいて、すばらしかったです。

かがやけあいさつデー

 今日はかがやけあいさつデーです。正門や昇降口で計画委員の子どもたちがあいさつ運動を頑張っていました。
 いよいよ2学期がスタートしました。台風や雨など、天気が悪い日が続いていますが、そんな天気や暑さに負けないように、元気よくあいさつをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。3年生は、「徒競走」と「棒引き」をやります。
 体育館で、徒競走の並び方を練習しました。3年生から、トラックを半周走ります。

 これからいろいろな練習を行っていくので、しっかり覚えててきぱき動けるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 発育測定

 2学期の発育測定を行いました。
 体重と身長を測る前に保健の先生からお話がありました。
「言いたい!」「言ってほしい!」ことをワークシートに書き、グループの友だちに話しました。そして、言ってほしい言葉をみんなに言ってもらいました。
 言ってほしい言葉を友だちから言われると、うれしいそうな顔が見られました。そんなあたたかい言葉が日頃から聞こえるといいですね。
 発育の方は、夏休み明け一目でみんな背が伸びていると思いました。4月から5cmも伸びている子もいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 生まれながらの将軍『家光』の政治

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科のめあては「江戸幕府三代目の将軍の政治を知ろう」です。徳川家康や秀忠と違って三代目の将軍である家光は、戦い知らずの生まれながらの将軍です。今までの将軍とは違う、そんな家光の政治についてみんなで勉強していました。

3年 書写の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写の課題は『大』で、新しく入ったタブレットとプロジェクターを使って授業を行っていました。タブレットで子どもたちの作品を写真や動画に撮って、プロジェクターで映すことができるようになりました。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数のめあては「くり上がりのあるたし算のひっ算をしよう」です。課題は「ラムネ54円、キャラメル38円、クッキー72円の中からおかしを2つ買います。ラムネとキャラメルを買うと何円になりますか?」です。ノートに、しきとひっ算を書いて、答えを求めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446