最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:45
総数:864567

1年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽のめあては「おとのたかさをたしかめながら、ドレミでうたいましょう」です。子どもたちは、音の高さのちがいに気をつけながら、「どんぐりさんのおうち」をけん盤ハーモニカで弾いていました。

5年  調理実習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組が家庭科の時間に、調理実習を行っていました。メニューは、日本の伝統のみそ汁とごはんです。作り方の説明を先生から聞いた後、グループごとに、みんなで協力して頑張っていました。おいしくできたでしょうか?

2年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の始まる頃、廊下を歩いていたら、2年の教室から子どもたちの元気な歌声が聞こえてきたので見てみると、今日勉強する『かぼちゃ』をみんなで歌っていました。先生が来る前から、みんなで自主的に授業をしている姿に感心しました。
 今日の音楽は、「いろいろな音をかさねて楽しみましょう」です。カスタネット、タンバリン、クラベス、すず、ウッド、たいこ、トライアングルの7つのがっきを歌にあわせて演奏します。まず7人のグループで、どの楽器にするか、みんなで決めていました。

6年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科のめあては、「地層をつくっているものを調べよう」です。グループで、砂場からとってきたサンプルと火山灰の観察をしていました。つぶの大きさや形になどに目を向けながら、みんなで観察し、理科ノートにまとめていました。

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、『学びをいかそう』のやってみよう形づくりです。色紙を折って線を引き、切って作った4つの形を並べ替え、台形、平行四辺形、直角三角形、長方形の4つの形を作ります。少し発展的な問題ですが、子どもたちはみんな集中して考えていました。

3年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、ロータリー付近で、太陽の観察と影の動きを調べました。遮光板を使って太陽を観察したり、時間ごとの影の動きを調べたりしました。

5年 道徳の授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の2組に続き、今日は3組で、道徳の授業研究を行いました。主題は2組と同じ「よいきまりとは」です。各グループで公園の絵を見ていろいろなことを話し合っていました。1組は、26日に道徳の授業研究を行う予定です。

3年 図工競技会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、『いろいろうつして』です。図工競技会に向けて、みんなで作品作りを頑張っていました。

2年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、しゅ語とじゅつ語の勉強です。
「がまくんが言いました。」
「かえるくんはまどからのぞきました。」
「お手紙が来る。」・・・などの文から、しゅ語とじゅつ語を見つけていました。

1年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、かずとかんじの練習です。かんじドリルで「かずとかんじ」の練習をしていました。

5年 歌練習を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今度の学校公開に向けて、歌の練習を行っています。今日も朝の時間に多目的室で歌の練習を行いました。

かがやけあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から後期のかがやけあいさつデーがスタートしました。正門や昇降口で計画委員の子どもたちがあいさつ運動を頑張っていました。後期も元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張りましょう。

市民まつりパレード 素晴らしい演奏でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日、日曜日、金管バンド部は市民まつりのパレードに参加しました。昨年度は雨で中止になってしまいましたが、今年は秋晴れのもと、すばらしい演奏を披露してくれました。夏休みや授業後など、一生懸命練習してきた成果をきちんと発揮できました。本当に今日までよく頑張ったと思います。ご苦労様でした。
 また、応援にかけつけ温かい声援をおくってくださった保護者の皆様、桃ヶ丘小学校の先生方や児童の皆さん、沿道で応援してくださった皆様方、本当にありがとうございました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「トロトロ・カチコチ・ワールド」続き。
 色塗り、飾り付けをして完成です!!

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏をしました。グループごとに楽器を決め、それぞれのパートを頑張りました。いろいろな楽器で演奏することを楽しんでいます!

5年 書写競技会!

画像1 画像1
 いよいよ今日は書写競技会の本番です。今日まで入選をめざして一生懸命練習してきました。どの学級の子どもたちも真剣そのもので、集中して丁寧に書いていました。
 練習の成果を発揮することができたでしょうか?

画像2 画像2

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語では、police station , park , flower shop , post office , restaurant , convenience store , school , hospital , department store ,bookstore , fire station , supermarket などの英語を使ったゲームをみんなで楽しんでいました。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後、来年の4月に桃ヶ丘小学校に入学する予定の子どもたちが学校に来て、いろいろな検査や面接をする就学時健診を行いました。6年生の児童が、受付や引率などのお手伝いを、まるでお兄さん・お姉さん、中にはお父さん・お母さんのように上手にしてくれるなど、最高学年らしく頑張ってくれました。お手伝いしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
 入学予定の新1年生のみなさん、来年の入学式を楽しみに待っています!

1年 生活科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は、虫かごの中のショウリョウバッタやテントウムシを観察し、長さや太さ、色や大きさ、動き方やとびかたなど、気づいたことやはじめて知ったことなどをワークシートに書いていました。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、かけ算の単元の『何ばい』の勉強です。課題は『長さ4cmのおもちゃの電車があります。2つ分の長さは何cmになりますか。また3つ分の長さは何cmになりますか。かけ算のしきにかいてもとめましょう。』です。みんな頑張ってかけ算のしきにかいて求めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446