最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:45
総数:864584

第50回社会小牧市福祉大会

 11月4日(日)、第50回社会小牧市福祉大会が行われ、小牧市長表彰や小牧市社会福祉協議会会長賞の表彰、福祉体験学習の発表などが行われました。そんな中で本校の児童も表彰を受けました。おめでとうございます。また、そのあとに「さらなる一歩を踏み出そう!」という演題で、立木早絵氏による記念講演が行われました。幼い頃の病気が原因で失明するものの、津軽海峡横断リレー、トライアスロンの完走、キリマンジャロの登頂を成功させるなど、障害を乗り越え活躍する立木早絵氏のお話にはとても感動しました。また、今はシンガーソングライターとして活躍されており、講演の終わりのミニコンサートの素晴らしい歌や歌声もすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ピーチフェスタの講座のあとは・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 講座が終わったあとは、みんなが楽しみにしていた炊き出しです。今年は、カレーライスです。ちょうどお昼の時間でお腹がすいていたのか、みんなとてもおいしそうに食べていました。

楽しかったピーチフェスタ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、曇りでしたが風や雨に悩まされることもなく、ピーチフェスタを開催することができました。今年の講座は、誰でも楽しめるカローリング&ディスコン、飛ばそう!ペットボトルロケット、ピーチシアター、多肉植物の寄せ植えを作ろう、チェン人グリース、バルーン教室、和菓子で和い和い、スイーツマグネットを作ろう、あなたも名シェフ、スポンジで手作りスクイーズ、スポーツ吹き矢を楽しもう、小箱で作るステンドグラスで、子どもたちは、とても楽しそうに講座に参加していました。多くの講座で専門の講師の方をお迎えし、子どもたちは、物を作って楽しんだり、運動や勉強をしたりしながら、とても楽しく充実したひとときを過ごすことができました。お忙しい中、ご協力いただいた講師の皆様、またこんな素晴らしい企画を計画・運営していただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は単元『面積』の中の「三角形の面積」についての勉強です。グループごとに最新のタブレットPCを使ってそこにいろいろな求め方を書き込みながら、みんなで考えていました。その後は、各グループの考え方を一覧にして表示し、それぞれの考え方をみんなで確認し合っていました。

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、たしざんのカードについての勉強で、めあては「たしざんカードのならびかたをかんがえよう」です。子どもたちは、たしざんのカードのならび方をみて、たくさんのきまりを見つけていました。自分の考えを発表したかった子からは、同じ意見が発表されると「やられたー」と残念がる声が聞こえてきました。みんなとても一生懸命、頑張っていました。

2年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のはじめに、漢字ドリルを使って漢字の勉強をしていました。今日の漢字は「国、首、麦・・・」です。読み方や書き順を確認しながら練習していました。できた子から、手をあげて先生に見てもらっていました。

6年 英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は「This is my town.」です。
  I like my town.
  Komaki is nice.
  We have ○○.  We don't have ○○.
  I like ○○.    I want ○○.
 小牧市にあるもの、好きなもの、ほしいものなどを考えながら
 英語の文を完成させていました。

学校訪問

 11月1日(木)、学校訪問がありました。小牧市教育委員会の指導主事の先生方に授業を参観していただき、良かった点や改善点など、今後のためになる多くことを教えていただきました。今日、ご指導いただいたことや研究協議会を通して学んだことを、これからの授業や教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 学校訪問で算数の特設授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校訪問で、算数の特設授業を行いました。単元は『面積』で、めあては「くふうして面積を求めよう」です。課題はL字形の面積を求める問題で、長方形や正方形の求め方を参考にして、グループでいろいろなやり方を考えていました。そのあとは発展的な問題に挑戦です。子どもたちはとても一生懸命、問題に取り組んでいました。

3年 学校訪問で国語の特設授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学校訪問で、国語の特設授業を行いました。教材は「ちいちゃんのかげおくり」で、めあては「印象にのこったところから第4場面を読みえがこう」です。グループで聴き合ったあと、全体で意見交流しながら読みえがいていました。子どもたちはとても一生懸命、頑張っていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は習熟の時間で、たくさんの練習問題に挑戦していました。教科書の練習とたしかめましょうの問題、計算の達人と練習プリントなど、たくさんの問題に取り組んでいました。できたところから先生にみてもらっていました。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、教科書のまとめの練習問題『たしかめましょう』に挑戦していました。かけ算の文章題や九九の計算問題など、みんな頑張っていました。

1年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は『くじらぐも』の四・五場面の読み取りです。ワークシートを使って、学級全体で意見を発表しあいながら、みんなで読み取りをしていました。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、計算ドリルの練習問題に挑戦し、できた子から先生に見てもらっていました。早く終わった子は、九九のカードを使って、一生懸命覚えていました。

5年 書写の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写の課題は「朝日」です。みんな静かに集中して「朝日」に挑戦していました。うまくかけたでしょうか?

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、江戸時代に結ばれた不平等条約である日米修好通商条約のその後についての勉強で、めあては「あの条約ってどうなった?」です。日本の発展に大きな障害となっている不平等条約が、イギリスの船長の船が沈没したノルマントン事件をきっかけに、どうなっていったかをみんなで考えていました。イギリスの船長のとった行動に、子どもたちはとてもびっくりと同時に衝撃を受けていました。 

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数のめあては「a,haについて考えよう」です。面積の単位であるa(アール)、ha(ヘクタール)についてみんなで勉強していました。

6年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、図工競技会の続きです。色をぬった後、ニスを塗り完成です。12年後の自分の夢や姿を想像して作った「12年後のぼく・わたし」、どんな作品ができたでしょうか?

2年 ももっこパークの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の時間は、今度の学校公開日の「ももっこパーク」の練習です。生活科で作ったおもちゃで、お店の練習をしていました。「いらっしゃい!いらっしゃい!」など、子どもたちの元気な声がたくさん聞こえてきました。

3年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、正三角形についての勉強で、めあては「正三角形の角の大きさについて調べよう」です。正三角形をかいて切り取り、その角の大きさを調べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446