最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:141
総数:867621

資源回収ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前の天気予報では雨だったので心配していましたが、今日は天候に恵まれ、予定通り資源回収を実施することができました。学校公開日の午後にもかかわらず、保護者の皆様をはじめ、とても多く方々にご協力いただき、たくさんの資源を回収することができました。ご協力いただいた保護者の皆様、父親ボランティアの皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

4年 学習発表会 4年1組

 今日は、学校公開日でした。4年生は、2・3時間目に学習発表会をしました。「桃ヶ丘小学校 4年1組の一日」と題して、グループで各教科で学んだことを、発表をしました。国語では、ごんぎつねの寸劇、算数では、面積の求め方やそろばん、総合的な学習の時間では、ごみから始めるエコライフについて調べたことを発表しました。音楽で学習した合唱と合奏も、お家の方に聞いて頂きました。2学期も、残り1か月と少しです。みんなで力を合わせて、心を一つにがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学習発表会4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校公開日は、2・3時間目学習発表会を行いました。4年生になって学習した内容、理科のへちまや星や月、漢字しりとり、社会のエコライフ、社会見学で学んだことなど、グループごとで発表しました。そして最後に、みんなで音楽の楽器の合奏と合唱をしました。

 多くの保護者の方に参観していただき、子どもたちはドキドキとわくわくでいっぱいでした。保護者の方々に見守られながら、子どもたちはいつも以上に元気よく張り切っていました。緊張しながらも自分の考えを発表する姿や、友達と協力して発表する姿が、とても印象的でした。
 感想交流では、保護者の方々から温かい言葉をもらって、子どもたちも嬉しさいっぱいでした。お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。

学校公開日 2年 作ってあそぼう ももっ子パーク

 今日は学校公開日でした。
 2年生は1,2時間目に体育館で「作ってあそぼう ももっ子パーク」を行いました。生活科で作ったおもちゃで9つのお店を出しました。子どもたちはお店の仕事をしたり、お店をまわって遊んだりしました。どのお店も楽しくするための工夫があり、大盛況でした。
 終わった後、子どもたちから「たくさんお客さんが来てくれてうれしかった!」「いろんなお店をまわれて楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。
 ステキな思い出ができましたね! 
 保護者の皆さま、ご協力やご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学校公開日(2時間目の様子)

 2時間目の各クラスの様子です。情報モラルについてみんなで考えました。子どもたちも自分だったらどうしよう。。。と一生懸命考えることができました。
 お忙しい中、参観にきていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日5・6年(合唱交流会)

画像1 画像1
 豊かな響き。真剣な表情。感動をありがとう。とても心地よいひとときでした。
 練習の成果を十分に発揮することができましたね。

 5・6年生合唱「Believe」  

学校公開日5・6年(合唱交流会)その2

画像1 画像1
5年生合唱「COSMOS」

学校公開日5・6年(合唱交流会)その3

画像1 画像1
5年生合唱「トムトムおじさんの綿菓子屋」

学校公開日5・6年(合唱交流会)その4

画像1 画像1
6年生合唱「にほん昔ばなし」

学校公開日5・6年(合唱交流会)その5

画像1 画像1
6年生合唱「手のひらをかざして」

学校公開日5・6年(合唱交流会)その6

画像1 画像1
5・6年生合唱「大切なもの」

学校公開日(5年生)2限

画像1 画像1
 本日は、ご参観いただきありがとうございました。授業の様子です。
5−1 国語 漢字の読み方と使い方
5−2 算数 面積(面積と比例)
5−3 算数 面積(ひし形の面積)

3年 2時間目 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、3年生になってからの学習について発表しました。国語では音読やクイズを、音楽ではリコーダーの演奏・合奏を、総合では桃の生長についてなどグループごとに発表しました。
 最後には、今月の歌「大切なもの」を合唱しました。
 みんなとても緊張していましたが、しっかり発表することができました。

3年 3時間目 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は1、2組とも算数「かけ算の筆算」について学習しました。筆算の仕方を説明したり、問題を解いたりしました。たくさん練習問題を解いていくうちに、わかる子が増えてきましたね。
 今日は、お忙しい中参観に来ていただき、ありがとうございました。

(4,5,6組)収穫感謝祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(土)、学校公開日に家庭科室で鬼まんじゅうを作りました。親子で協力して作業しました。さつまいもが堅くて切るのが大変でしたが、お母さんといっしょに切りました。むし上がるのに時間がかかり、片付けをしながら待ちました。わくわくしながら試食しました。おいしいおまんじゅうができました。自然に感謝していただきました。残った分と田中先生の手作りをおみやげに待ち帰りました。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

1年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、学習発表会を行いました。緊張している子もいましたが、みんな一生懸命頑張りました。どのグループの発表もとても素敵でした。保護者の方々、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(土)、校長室で学校運営協議会を開催しました。今日は学校公開日なので公開授業を参観していただいたあと、公開授業や学習発表会の感想を交えながら、いろいろな意見交換をさせていただきました。子どもたちの笑顔や合唱の素晴らしさ、ICTを活用しながらの工夫した授業など、いろいろな教育活動の成果を評価していただき、お褒めの言葉もいただきました。これからも、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様、大変お忙しい中、学校運営協議会にご参加いただき、ありがとうございました。

6年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、まとめの練習プリントに取り組んでいました。「立体の体積」、「およその形と大きさ」のプリントの問題に挑戦していました。

3年 明日の学校公開日の練習

画像1 画像1
 今日の4時間目に、明日の公開日での学習発表会の練習をしていました。自分たちで作った発表資料を使いながら、各グループごとに発表練習していました。
画像2 画像2

5年 物は水にとけるとなくなってしまうのか?

画像1 画像1
 今日は理科室で、「物は水にとけるとなくなってしまうのか?」を確かめる実験に挑戦していました。食塩を水に入れるとつぶがなくなり透き通って見えるようになります。食塩がなくなったように見えますが、食塩はどうなってしまったのかを確かめる実験に取り組んでいました。とかす前の水と食塩の重さを量り、とかした後の食塩水の重さを量ってくらべる実験をしていました。はたして結果はどうなったでしょうか?
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446