最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:45
総数:864560

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で跳び箱運動を行いました。高い跳び箱もぴょんぴょん跳んでいる子が多く、驚きました。大人は・・なかなか跳べませんね・・・。

6年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は「てこのはたらき」についての勉強です。プリントの問題の答え合わせとまちがい直しをやりながら、てこのはたらきについての復習・確認をしていました。その後は、テスト勉強の時間を少しとり、てこのはたらきについてのテストに挑戦していました。

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「ものとひとのかず」についての勉強です。最初の課題は「のりもののけんが14まいあります。9人のこどもに1まいずつわたすと、なんまいのこりますか」です。みんなで考えたり、まわりの子と相談しながら、頑張っていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「単位量あたりの大きさ」についての勉強です。課題は「たたみの数が10まいの部屋に6人とたたみが8まいの部屋に5人ではどちらがこんでいるといえるか」です。こみぐあいのくらべ方やもののくらべ方についてみんなで考えていました。

4年 ひょうたんドッジボール 体育

 今日の体育では、ひょうたんドッジボールを行いました。
「こんなドッジボール初めて!」
「友達と作戦を立てるぞ」
楽しい時間になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 水を冷やすと 理科

 冷やしたときの水のようすと温度の変わり方を調べました。
水の温度を1分ごとに記録しました。水は、冷やされて0度まで下がるとこおり始め、すべて氷になるまで、0度のままでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(4,5組)特別支援学級合同クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(水)、小牧市公民館で行われた小牧市善意銀行主催の市内小・中学校特別支援学級合同クリスマス会に参加しました。東部市民センターからバスに乗って出かけました。篠岡小学校、米野小学校、応時中学校の発表の後、カモミールさんによる「トーンチャイム演奏」がありました。最後にサンタクロースから素敵なプレゼントをいただきました。とても楽しい会となりました。 

4年 ごんぎつねの絵が完成しました! 図工

 図工で、「ごんぎつね」の絵を描きました。
みんなの絵が完成したので、廊下に掲示しました。
休み時間に、友達と作品を見て、絵の良さについて話す姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 重さ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 重さを1円玉を使って調べました。
 「えんぴつは、1円玉何枚かな?」「消しゴムは、けっこう重いな。」
 たくさんの物を調べることができました。

 

3年 算数 重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さの勉強で上皿天秤を使って、重さ比べを行いました。まずは、手で比べて予想をたて、その後、上皿天秤で確認しました。
 いろいろな物を量り、「予想と違う。」「これも量ってみよう。」などととても楽しそうに比べていました。

4年 理科の実験の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、『水のすがたと温度』の勉強で、めあては「水を熱すると、水のようすや温度はどのように変わるのか、観察しよう」です。 ビーカーに水を入れて熱していき、水のようすと温度の変わり方を1分ごとに観察し、ノートに記録していきます。子どもたちは、水が沸騰していくようすを集中して観察していました。

1年 たすのかな ひくのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、「学びを生かそう」で、文章題に挑戦です。問題を読んで式をつくり答えを求めていきます。式を作るだけでなく、どうしてその式になるのか、そのわけも考えて発表していました。

2限放課の図書室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限放課には、図書室に本を読んだり本を借りたりするために、多くの子どもたちがきていました。図書委員の子どもたちが、常時活動で本の貸し借りの仕事を頑張っていました。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は正方形についての勉強です。4つの角が直角、4つの辺が同じ長さなどを確認しながら、正方形について勉強していました。また『九九のたしかめプリント』を使って、九九の確かめもしていました。プリントができた子は、先生に見てもらっていました。

4年 水のすがたと温度 理科

 先週の理科では、水を温めると、水はどんなようすになるのかについて実験しました。
「この湯気は、何だろう」「このあわは、何だろう」
今回は、あわの正体について調べる実験をしました。予想と違う結果に、子ども達は、驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科のめあては「戦時中の国民のようすを知ろう」です。国民が一丸となって戦争に協力する戦時体制を戦時中の写真や動画を見ながら勉強していました。男も女も、大人も子どもも関係なく戦争に巻き込まれていく戦時体制のこわさに、子どもたちはびっくりしていました。

3年 毎日の生活と健康

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の保健の授業では、『けんこうな生活とわたし』のところで、めあては「どうしたらけんこうになれるのか?」です。心と体がけんこうになるためには、どうしたらよいのかをみんなで考えていました。先日の学校保健委員会での「早寝・早起き・朝ごはん」やしっかり三食食べる、せいけつにする、運動する・・・など、いろいろな意見がでていました。

朝会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会では、今月の歌の後、よい歯の表彰をはじめ、『明るい家庭』、『非行防止』などの作品募集、小牧市社会福祉大会、ちびっ子駅伝や桃ヶ丘グランツの表彰など、とてもたくさんの表彰伝達を行いました。表彰されたみなさん、本当におめでとうございます。
 また、明日から人権週間がはじまるので、人権についての話をしました。今回は、『明るく楽しい笑顔いっぱいの学校』にするために、学校中を、心がうれしくて明るくなる『ふわふわ言葉』であふれさせるようにしようと、子どもたちに話しました。また、その中で、『しあわせのバケツ』という絵本の読み聞かせをしました。桃っ子全員の心の中にある『しあわせのバケツ』をしあわせでいっぱいになるように頑張ってほしいと思います。

4年 水のすがたと温度 理科

 水を熱したときの水のようすと温度の変わり方を調べました。
まずは、実験装置をグループで用意しました。次に、水を熱して、水のようすと温度を調べました。
「水の温度が、1分たつと、たくさんあがったよ」
水の様子をよく観察して、気付いたことを理科ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 リーフレットを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、「説明する文章を書こう」で、読み手に伝わるように、リーフレットの形にする勉強をしていました。子どもたちのリーフレットは「クラブ活動」、「部活動」、「4年1組」のことが多かったです。どんなリーフレットができるのか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446