最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:45
総数:864560

6年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「場合の数の調べ方」の勉強です。並べ方が何通りあるか、どう書き出し数えていくとよいのか、みんなで考えながら頑張っていました。

1年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は『たぬきの糸車』の読み取りで、めあては「おかみさんとたぬきのこころの中をそうぞうしよう」です。となりどうしのペアや全体で意見交流しながら、楽しそうに勉強していました。

2年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、九九のきまりについて勉強です。2のだんと6のだんをたてにたすと8のだん、3のだんと5のだんをたてにたすと8のだんになるなど、九九のきまりを勉強していました。

3年 明かりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は今日から『明かりをつけよう』の勉強です。まず初めは、明かりがつくつなぎ方の勉強で、まめ電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのかを、理科の実験教材をつかって確かめていきます。今日はそのための準備をしていました。

小牧市・八雲町児童学習交流事業の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 小牧市・八雲町児童学習交流事業の交流会が行われました。記念品贈呈、さまざまなミッションの表彰式、小牧市と八雲町の子どもたちによる交流事業の発表や合唱などが行われました。交流事業は今日で終わりますが、交流で生まれた友情を育て、両市町の架け橋となれるように頑張ってほしいと思います。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆さんと地域の方が協力して、正門前の門松の解体と撤去、片付けをしてくださいました。とても寒い中でしたが、一生懸命作業していただきありがとうございました。
 本当にいつも学校の環境整備にご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

小牧市・八雲町児童学習交流事業の後半戦がスタートしました。

 小牧市・八雲町児童学習交流事業の後半戦がスタートしました。今年度は、本校からも5年生児童1名と引率教員として教員1名が参加しています。夏は小牧の子どもたちが八雲町を訪問しましたが、今度は八雲町の子どもたちが小牧に来て交流活動を行います。今日の夕方に八雲町の子どもたちを迎えて歓迎会が行われました。今日から3泊4日の日程で、八雲町の子どもたちとさまざまな交流をします。小牧のよいところをたくさん知ってもらえるように、小牧市の代表としてしっかり頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 おもしろアイデアボックス 図工

 段ボール紙を使って、便利で楽しい箱を工夫して作ります。
段ボールの特徴を生かした便利で使いやすい、工夫のある箱を考えることができました。次の図工の時間には、絵の具で色を塗ったり、飾り付けをしたりします。今から完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 なわとび 体育

  運動場で元気になわとびをしました。
前跳び、かけ足跳び、交差跳び、あや跳び、二重跳びなど、いろいろな跳び方をしました。長縄跳びで八の字跳びも行いました。友達と心を一つにして、声をかけ合い、楽しく跳ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の運動場は子どもたちの笑顔でいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても寒いですが、昼放課の運動場は元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。子どもたちと一緒に遊ぶ先生の姿も多く見られ、運動場は子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

4年 調べ方と整理の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、調べ方と整理の仕方の勉強で、めあては「2つのことがらを調べる表をかこう」です。教科書の1週間のけが調べを見て、どんなけがを体のどの部分にした人が多いのかを調べていきます。種類と体の部分別のけが調べの表を作り、その表を見て、どんなけがを体のどの部分にした人が多いかや、その他気がついたことなどを話し合っていました。

5年 算数アスレチックの問題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、教科書の算数アスレチックの練習問題に挑戦です。小数のかけ算やわり算と筆算の練習問題です。グループで教えあったり、先生に教えてもらいながら、みんな頑張って取り組んでいました。

6年 水溶液のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、水溶液のはたらきについての勉強で、めあては「水溶液には金属を変化させるはたらきがあるのだろうか?」です。 鉄とアルミニウムを塩酸と炭酸水に入れて変化を確かめます。子どもたちの予想では、「塩酸は金属をとかすが、炭酸水は金属をとかさない」でしたが、実験結果はどうなったでしょうか?

避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2限の放課に、予告無しで、地震とその後の火災発生を想定した避難訓練を行いました。地震や火災はいつ・どこで起こるかわからないので、いざというときに備えての訓練です。まさかこのようなところでは起きないだろうという考えが大きな事故につながります。最近では、また北海道や九州で地震がおきているので、この地方でも心配されています。避難訓練はとても大切なので、これからも、まじめに真剣に練習し、いざというときに、自分の安全を守れるようにしてほしいと思います。

2年 日本のうたを楽しもう!

画像1 画像1
 今日の音楽のめあては「わらべうたをきいたりうたったりしましょう」です。『ずいずいずっころばし』、『あんたがたどこさ』、『なべなべそこぬけ』などのわらべうたを、きいたりうたったりしたあと、グループで手遊びをしたり、ペアやグループで手をつないで体をまわしたり背中あわせになったりしていました。子どもたちはみんなとても楽しそうで、笑顔いっぱいでした。
画像2 画像2

6年 場合を順序よく整理して

画像1 画像1
 今日の算数のめあては「場合を順序よく整理して組み合わせを見つけよう」で、試合の組み合わせなど、いろいろな場合を順序よく整理して、すべての組み合わせを整理する方法を考えていきます。教科書のひなたさん、だいちくん、さくらさんの考え方を参考にしながら、図や表に書いて調べていました。
画像2 画像2

1年 大きいかず

画像1 画像1
 今日の算数は、かずのかぞえかたの勉強です。ジャンケンで勝ったら、グーは1本、チョキは2本、パーは3本、算数セットのかぞえ棒をとっていき、とったかぞえ棒の数をかぞえていきます。どちらが多くとったのか、うまくかぞえるやり方をみんなで考えていました。
画像2 画像2

サッカー部、準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の酷暑のため延期になっていたサッカー大会が行われ、見事、準優勝を成し遂げました。今日は、始業式の後に、その表彰伝達を行いました。サッカー部のみなさん、本当におめでとうございます。

3学期始業式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2019年の幕があき、3学期がスタートしました。今日は、その出発式でもある始業式を行いました。
 最初に、終業式で話した今年の漢字ということで、校長先生が考えた今年の目標とする漢字を発表しました。昨年度は、笑顔の『笑』にしましたが、今年度は、『安』にしました。これは安心、安全の『安』です。桃ヶ丘小学校のみんなが安心して学校生活がおくれて、安全に毎日を過ごすことができるという意味を込めて考えました。昨年度の『笑顔』の『笑』とあわせて、桃ヶ丘小学校のみなさんが、毎日、安全に、そして安心して学校生活を送ることができ、笑顔を過ごすことができるように頑張っていきたいと思います。みなさんも、みんなで力をあわせてそんな学校になるように頑張ってほしいと思います。
 その後、次の学年あるいは中学校に向けて頑張ってほしいことを話しました。特に1年生には入学してくる新1年生のやさしいお兄さんお姉さんとして頑張ってほしいこと、6年生には思い出に残る小学校生活となるように友だちと仲良くし、1日1日を大切にしてほしいこと、5年生には、来年度の最上級生に向けて、その準備をしっかり頑張っていくこと、2〜4年のみなさんには、一つずつ進級し責任が重くなるので、よりいっそう頑張ってほしいことなどを話しました。
 そして、式の最後に桃ヶ丘小学校の校歌をみんなで歌い、3学期の頑張りをみんなで誓いました。
※ さあいよいよ今日から最後の3学期のスタートです。
 一日一日を大切に過ごし、次の学年、学校へとつなげて
 ください。

もうすぐ3学期

  青空が広がり、さわやかな朝になりました。
 今日から、バスケ部は、活動を開始しています。
  いよいよ、7日(月曜日)から三学期が始まります。
 新しい年の始まりにワクワクしている桃っ子のみなさんを
 学校が待っています。

 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446