最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:45
総数:864579

2年 あしたへジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は「あしたへジャンプ」で、大きくなった自分をふりかえり、聞いてきたことをまとめて、「ぼく(わたし)の小さい思い出」を作っていました。どんなアルバムができるのか楽しみですね。

1年 祝う会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3クラスとも祝う会の準備をしていました。完成した台本を見ながら、みんなで流れを確認したり、役割を考えたりしていました。6年生の皆さんが思い出に残る祝う会となるように、頑張りましょう。

3年 図工&係活動の確認とまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は「クミクミックス」で、牛乳パックを切り取って、切れ込みを入れ、組み合わせて立体造形を作っていきます。組み合わせて形ができてくるとおもしろい作品ができます。図工作品が早く完成した子は、係活動の確認やまとめをしていました。

4年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、版画ではじめてちょうこく刀を使ってほっていきます。めあては「あんぜんにちょうこく刀をつかおう」で、けがをしないように安全にほることを第一に考えて行いました。デジタル教科書でほり方やちょうこく刀の使い方を確認したあと、一生懸命ほっていました。どんな作品ができるのか、楽しみですね。

6年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、教科書の「カンジー博士の山登り」に挑戦です。山を登り山脈をこえていくためには漢字クイズを解かなければ進めません。子どもたちはみんな楽しそうに漢字の問題に取り組んでいました。

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、金属のあたたまり方の勉強です。金属の棒にあたためると、熱はどのようにつたわるのかを実験で確かめていました。水平な状態で端っこをあたためる場合と真ん中をあたためる場合、ななめの状態で真ん中をあたためる場合と端っこをあたためる場合を、金属の棒にろうをぬって確かめていました。どんな結果になったでしょうか?

卒業を祝う会の練習がスタートしました。

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、全校で卒業を祝う会の歌の練習をしました。最初に今月の歌を歌ったあと、卒業を祝う会で全校で歌う『ベストフレンド』をみんなで歌いました。最初はやや声が小さかったですが、だんだん大きな声が出るようになり、すばらしい歌声が体育館に響き渡っていました。
 これからもっともっと練習して、卒業生にとって思い出に残るすばらしい会となるように頑張ってほしいと思います。期待しています。
画像2 画像2

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月11日に小牧勤労センターで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の試合2回戦が行われ、小牧原小学校と対戦しました。みんなで力を合わせ、チーム一丸となって頑張り、25−24で見事に勝利しました。試合は追いつ追われつの1点を争う接戦でした。最終場面で逆転されたもののすぐに再逆転し1点差で勝利をものにする素晴らしい試合で、見ていて子どもたちの頑張りに感動しました。
 今度は、2月17日の準決勝に進出します。優勝をめざし、あと1週間しっかり練習したいと思います。応援、よろしくお願いします。

5年 家庭科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科は、家庭科室でエプロン作りです。
むねのうえのところを
 三つ折り→アイロンかけ→まち針をうつ→しつけをかける
今日は、この作業を、順番に行っていました。

2年 算数の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「100がいくつ」の勉強です。
教科書の課題
 ・100を24こあつめた数はいくつ?
 ・3200は100をいくつあつめた数か?
これらの課題をみんなで勉強したあと、練習問題に挑戦していました。早くできた子から、先生にみてもらっていました。

5年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、帯グラフと円グラフの勉強です。都道府県別の茶の生葉の収穫量の割合を円グラフで表したり、ある年の場所別の投げ捨てられていた空き缶の個数の割合を帯グラフに表したりしていました。

4年 社会科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は、人口のようすについての勉強で、めあては「愛知県の人口について考えよう」です。教科書の愛知県の各市町ごとの人口を円の大きさで表した図を見て、人口はどんなところに多いのかなど、気づいたことをみんなで発表し合っていました。

1年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、とけいの読み方の勉強で、めあては「なんじなんぷんのよみかたをしらべよう」です。「なんじ→みじかいはり、なんぷん→ながいはり」を考えながら、みんなで勉強していました。

2年 授業研究で算数の授業を行いました。

 今日の算数は『九九のきまり』の単元の中の、九九の範囲をこえたかけ算についての勉強で、めあては「九九にないかけ算にちょうせんしよう」です。課題「4×12」を通して、九九にないかけ算の答えの求め方をみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育はサッカーです。まず最初に準備運動をし、そのあとボールを使って各自で練習をしました。そのあと4つのチームに分かれてゴールの練習をしたあと、試合をしました。みんなボールを追いかけながら、サッカーを楽しんでいました。

6年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の1組に続いて、今日は2組が「電熱線と発熱」についての実験をしていました。電熱線に電流を流すと、発ぽうポリスチレンが切れる様子に、子どもたちは驚くと同時に、とけて発するいやなにおいにもビックリしていました。

4年 算数の授業の様子です。

画像1 画像1
 今日の2時間目は、1組も2組も算数の授業です。どちらも「変わり方」の単元で、長方形のたての本数と横の本数の変わり方を調べていました。たての本数と横の本数を表に表し、みんなで考えていました。
画像2 画像2

1年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、漢字ドリルを使って、漢字の勉強をしていました。漢字は「赤、生、耳・・・」です。デジタル教科書で書き順などを確認しながら、漢字ドリルに書きながら練習していました。

3年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は「立ち上がった絵の世界」です。平面ではなく紙を立体的に組み立てて絵をかいていきます。どんな作品が完成するでしょうか?

6年 校長先生との給食の会食会がスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日から校長先生との給食会食会が始まりました。めったに入ることのない校長室での給食で、最初はやや緊張ぎみでしたが、最後は笑い声があがるような和やかな時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446