最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:51
総数:864547

金管バンド練習

お盆休みを終えた辺りから雨が降るようになりました。今日も雨の中、金管バンドの子どもたちが練習をしていました。もうすぐ夏休みも残り1週間となりました。皆さんの元気な顔を見れるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日23日(金) サッカー部練習について

本日は、天候不良のため、サッカー部の練習を中止とします。よろしくお願いします。

サッカー部顧問

体育館の天井照明がLEDに!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、体育館の天井照明の工事をしています。これまでの白熱電球からLED型電球に交換しています。本日の作業後、試しにつけさせていただきました。
「あ、あかるい!!」
「す、すぐつく!!」
桃っ子のみなさん、始業式のときに、ぜひ天井を見上げてみてくださいね。

新学期に向けて

プログラミング教育に向けた研修会を専門の講師をお招きして実施しました。

レゴを使ってモーターを動かしたり、センサーを使って制御するなど、子どもたちが楽しく学ぶための研修ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日20日 サッカー部練習について

おはようございます。雨のため、本日のサッカー部の練習を中止とします。

親子ふれあい除草作業 1

久しぶりの登校でした。今日は親子ふれあい除草です。

暑い中でしたが、みんな一生懸命草を抜きました。

児童のみなさん、保護者の方々、父親ボランティアの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい除草作業 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ!元気だよ!

 みなさん、夏休みを元気に過ごしていると思います。学校の植物たちも太陽パワーをもらって元気いっぱいです!ヘチマは1日ごとにぐんぐん伸びて、花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とある先生が育てているホウセンカです。去年育てていたホウセンカのこぼれ種からいくつもめばえてきました。去年はたくさん成長し、きれいな花を楽しませてくれましたが、今年は管理が不十分だったため、成長がとても遅れ、まだ一度も花を咲かせていません。ホウセンカは、その先生が夏休み中に気づいたら水をあげ、また、環境委員の子が本来の水やりのついでに水をまいてくれていたこともあり、何とか命をつないできました。もうすぐ学校閉校日です。一週間近くこのホウセンカを管理する人がいません。夏の強い日差しを浴びて、はちの中の土がカラカラに干からびてしまっては、いくら生命力の強いホウセンカといえども、かれてしまうでしょう。そのため、その先生は少しでもの対策として、はちを直射日光の当たらない職員室のげんかんの近くに移動させ、バケツの中に水を入れ、その中にはちを入れました。今度は根ぐされが心配ですが、何とか生きのびてくれるはずだと言っていました。また、夏休み中にガの幼虫が葉を食べているのも見ているようです。学校閉校日明けの出校日に、葉を全部食べられ、丸はだかになっているかもしれません。その先生は、ホウセンカのことを考えたら、心配がつきないと言っていました。みなさんもホウセンカがどうなったか、出校日に登校してきたときにでも気にしてみてください。

お帰りなさい!〜八雲町交流〜

桃小の児童2名が小牧市と北海道の八雲町児童学習交流事業から帰ってきました。

8月2日に小牧を出発し、3泊4日の交流でした。いろいろな人とふれあい、小牧市の代表として、しっかりと活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて

 2学期に向けて授業で使う道具の準備をしています。
 よく見るとどこかでみたことがある形...?
 どんな授業で使われるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月だ!!!

 ついに8月が到来しました。
暑い日が続いていますが、みなさん、熱中症にならないように気を付けてくださいね。

 とても暑い中、飼育委員・環境委員の人たちが当番の仕事を一生懸命頑張っていました。
動物や生き物たちも喜んでいましたよ♪ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月が終わります

1週間前が幻だったかのように、暑くなってきましたね。
夏休み中も熱中症を少しでも防ぐために、「熱中症指標」を計測しています。
朝9時の時点で既に気温は30度を超えていました。
こんなに晴れているのに、湿度も50パーセント以上あります。
部活や当番で学校に来る人はもちろん、家や公園で遊んでいる人もくれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。
午後になると、気温も湿度もさらに上昇しました。
計測の間にも汗が噴き出してきます。
こんな暑い時間帯は、無理をしないでエアコンのお部屋でおとなしく学習に取り組むのもおすすめです。

今日で7月は終わりです。
職員室には、夏を楽しんでいる様子が届いてきています。
始まったばかりだと思っていた夏休みは、残り1か月になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨が明け、暑い夏が始まりましたね。
朝からセミたちの大合唱が続いています。
熱中症にならないよう、こまめに水分補給をして活動してください。

金管バンド 夏休み部活始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨明けで少し暑い中、金管バンドの練習が始まりました。今日は、パート別の練習です。それぞれのパートの中で、細かい音やリズムを何度も確認していました。運動会ではどんな美しい響きが聴けるか楽しみです。

ゴーヤも大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴーヤもすくすくと育っています。花も咲き、実ができる準備をしています。

また、日差しをさえぎることでエコにも役だっています。

飼育委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育委員の当番活動の様子です。
 毎日来てくれてありがとう!と動物たちも思っていることでしょう。
 暑い日が続いているので、動物たちは涼しいところに隠れていました。

環境委員の水やり

 暑い日が続いています。今朝は環境委員が花壇やゴーヤに水やり当番にきました。
 たっぷり水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り、職員で教室のワックスがけをしています。

夏休み中の飼育当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みですね。学校には、毎朝、飼育委員が当番活動にきています。
 うさぎもうこっけいも、飼育委員からの餌が大好き!喜んでいます。
 飼育小屋の掃除も頑張ってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月の行事予定
9/21 中学校体育大会
9/23 秋分の日
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446