最新更新日:2020/05/27
本日:count up3
昨日:360
総数:633248

4年生 ヘチマ・野菜を育てる準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ヘチマと夏野菜を育てて観察します。野菜は、ミニトマト、なす、ピーマン、トマトを育てる予定です。

今日は、ヘチマを植える棚(たな)と野菜を植える畑の土をたがやしました。みんなといっしょに観察できる日を楽しみにしています。

3年生 もんしろちょうの卵です!

3年生が2年生の時に植えたキャベツにちょうちょが卵を産みつけました。
小さいので見にくいですが、黄色の卵です!
もうすぐ青虫になります。楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 畑作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では夏野菜を育てます。今日は、2年生の先生方で畑をたがやしました。
みんなと種を植えたり、育っていくのを観察したりするのを楽しみにしています。

芝桜が満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、父親ボランティアの方が植えてくださった芝桜が満開を迎えています。
地面は鮮やかなピンク色で包まれています。

臨時休業中における家庭学習課題配付完了のお知らせ

画像1 画像1
各家庭への課題配付が完了しました。

配付されていないご家庭がありましたら、学校まで連絡をお願いします。
児童のみなさんは、毎日計画的に取り組んで、一日を大切に過ごしてください。

家庭で学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました

小牧市内の児童生徒を対象に、休校期間中に家庭で学習できる学習プリント・デジタルドリルを利用可能にしました。

1「みんなの学習クラブ」
家庭で、学習プリントと動画解説を利用できます。
インターネットで、下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせしたIDとパスワードを入力しログインボタンを押してください。
(スマホは画面が崩れる可能性があります)

印刷機でプリントアウトもできます。

<URL>  https://gctablet.gakuweb.jp/

2「eライブラリアドバンス」
家庭で、デジタルドリルを活用できます。
インターネット、スマホで下記URLにアクセスし、緊急配信メールでお知らせした学校コード・パスワードを入力してください。

<URL> https://elibrary.education.ne.jp/pc/student/

また、操作マニュアルも参考にしてください。


「みんなの学習クラブ」操作マニュアル


「eライブラリアドバンス」操作マニュアル

臨時休業中の家庭学習について 3

本日から、各家庭に学習課題を配布します。

配布物の中にある、各学年ごとの家庭学習の内容を掲載します。

以下リのンク先か、画面右側の配布文書「休業中の家庭学習」より、該当学年の内容をご覧いただき、確実に取り組むように、お子様にに声をかけていただけるとありがたいです。

家庭学習の内容
  ↓


1年生 家庭学習


2年生 家庭学習


3年生 家庭学習


4年生 家庭学習


5年生 家庭学習


6年生 家庭学習

臨時休業中の学習課題配布について

臨時休校中の学習課題を以下のように配付します。

<配付日>
4月17日(金)及び20日(月)〜22日(水)

<配付方法>
学級担任を中心に家庭訪問をして課題等をポストに投函します。課題一覧が入っていますので、ご覧いただき、各家庭で取り組ませてください。

<その他>
・ポストを設置していない等、課題の受取を確認できない場合は、学校までご連絡ください。
・感染拡大防止のため、呼び鈴を押すことなくポストに投函します。
  
ご理解とご協力をお願いいたします。

休校中の家庭学習について 2

文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」があります。
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

「マスクの作り方」や「自由に学ぶ」、「学校の教科等を学ぶ」などいろいろなリンクがあります。
家庭学習の参考にしてみてはいかがでしょうか。 

      ↓URL
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


また、昨年度も掲載しました「NHK for school」も再度掲載します。

      ↓URL
https://www.nhk.or.jp/school/program/

休校中の家庭学習について 1

休校中に「家庭学習で取り組むと良いこと」が小牧市教育委員会のホームページに掲載されています。家庭学習の参考にして下さい。 
       ↓
休校中の家庭学習で取り組むと良いこと(小牧市教育委員会)

飼育小屋のようすです

飼育当番ぬいぐるみによると、今日は2年生の先生方がえさやり・そうじ当番です。
えさを見るとすぐにうさぎたちが近づいてきました!!

そして、うさぎも烏骨鶏(うこっけい)もたくさんえさを食べました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育当番ぬいぐるみ

画像1 画像1
飼育委員会の子どもたちが決まっていません。そのため、先生方で動物たちの世話をしています。その当番ぬいぐるみです!
かわいい!!!

臨時休校の延長について(桃ヶ丘小学校)

臨時休校の延長について
                       令和2年4月10日
 保護者各位
                             小牧市
                       市長 山下 史守朗 
                        小牧市教育委員会
                       教育長 中川 宣芳 
 

4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室
児童クラブについて(重要通知)

 本日、愛知県において緊急事態宣言が発出され、国に対して法に基づく対象地域に追加指定を求めているところであり、本市においても4月7日(火)に市内在住者の新型コロナウイルス感染の1例目が確認され、9日(木)には2例目が確認されました。状況は、日増しに深刻化していることから、下記のとおり5月6日(水)まで臨時休校を延長することといたしました。宣言が発出されている間は、感染拡大防止を徹底する必要がありますので自主登校教室、及び児童クラブにつきましては、原則、保護者が医療従事者、介護従事者、警察官、消防職員、自衛隊員など、安全な社会の維持に不可欠な職種の方のみ利用可能とさせていただきます。大変苦渋の決断でありますが、どうぞご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
               記
1 臨時休校について
・4月7日(火)から5月6日(水)まで
・授業再開は、5月7日(木)からの予定です。

2 自主登校教室について
 (1)対象者
   小学校1年生〜6年生
   上記以外の職種の方で、真にやむを得ない事情により、児童を
  預けざるを得ない方は、学校にご相談ください。利用の可否につ
  いては、市が判断させていただきます。
   ※国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策と
    して、小学校が臨時休業した場合等に、保護者の休職に伴う
    所得の減少に対応するため、有給の休暇を取得させた企業に
    対する助成金が創設されました。
    休暇の取得に際しましては、別紙「雇用主の皆様へ」の書類
    を職場等に持参していただき、お勤め先へご相談していただ
    きますようあわせてお願いします。
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※土日祝は除く

3 児童クラブについて
 (1)対象者
   児童クラブ登録者のみ
 (2)利用中止要請期間
   4月14日(火)〜5月6日(水) ※日祝は除く
 
※今後も感染状況により変更する場合があります。

             PDF
             ↓
     臨時休校の延長について(桃ヶ丘小学校)


重要 臨時休校の延長について

小牧市教育委員会から、臨時休校の延長について、次の通り連絡がありました。

小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。

また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。

さらに、愛知県で非常事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

ご理解とご協力をお願いします。

よろしくお願いします〜心がぽっかぽか 3〜

画像1 画像1
  
画像2 画像2

よろしくお願いします〜心がぽっかぽか 2 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

よろしくお願いします〜心がぽっかぽか〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表と担任発表、教科書配付を行いました。

教室では、担任の先生に「よろしくお願いします」という子がたくさんいて、心があたたかくなりました。この友だち、先生で楽しい1年にしましょう!!

臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について ※ここからも申し込みができます

 小牧市では、臨時休校期間において自主登校教室を4月8日(水)から設置していきます。あくまでも、共働きや一人親家庭などの留守家庭のための(子どもの預け先を確保できない保護者の方への)措置ですので、何卒ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

1 対象者
  小学校1年生〜6年生のうち、昼間に子どもだけになり家庭で過ごすことが難しい児童(感染防止という臨時休校の目的を十分に踏まえ、どうしても困る家庭に限らせてください)
○児童クラブへの登録がなく、「自主登校教室」に参加したい児童
○すでに児童クラブに参加している児童

2 期間
4月8日(水)〜4月17日(金) ※土日祝は除く

3 時間帯
7:30〜8:30 受入時間(必ず8:30までに登校させてください)
8:30〜14:30 自習・読書など
※児童の引き取りは、14:30〜15:30にお願いします。
※15:00〜18:30は児童クラブに移行しますので、児童クラブ登録済みの児童だけとなります。
※1年生は、4月15日(水)までは10時30分までとなります。
    
4 その他 
・体調不良および発熱などの症状があるお子様については、登校をご遠慮ください。
・欠席・遅刻・早退は事前に連絡してください。
・登下校は、保護者で責任をもって送迎してください。(子どもだけでの登下校はやめてください)
・ 自習のための教材、本等を持たせてください。
・おやつや携帯電話、ゲームは禁止とします。
・日課表に従って活動します。
・弁当、水筒、上靴等を持たせてください。
・児童・教員等に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、2週間休止とします。

5 申込み方法
・参加を希望される保護者は、4月6日配信の保護者メール「自主登校教室への参加希望について」、または、下記の申し込みからアンケートに答えて「確認」「送信」をしてください。

下記のURLから申し込みをお願いします。
          ↓
http://swa.komaki-aic.ed.jp/swas/form.php?id=mo...

・すでに児童クラブに申し込んでいる方も返信(申し込み)をしてください。
・期限は、4月7日(火)とします。

配布文書
 ↓
「自主登校教室」への参加希望について(4月)

入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス発表や受付を行いました

そして、教室にも入りました!

教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について

2年生以上 保護者 各位

臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習するなどできるよう、教科書等の配付の日時を次のようにしました。
あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの人数確認も行います。 

※通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日時 
4月8日(水)、9日(木)  
8:30〜10:30 、13:00〜14:30

2 学級・担任発表、教科書配布場所
・2年、3年、5年:南棟の各教室
・4年、6年:北棟の各教室

3 その他
・保護者または本人が受け取りに来てください。ただし、2,3年生については、子どもたちへの感染拡大防止、交通安全のため、できるだけ保護者同伴でお越しください。  
・受け取りに来たことで、新学年の人数確認とします。昨日、HPでお知らせしていたような電話での在籍確認は行いません。
・上記の日時に受け取りに来られない場合は、学校にご連絡ください。
・全教科の教科書が入る袋を持参してください。
・できるだけマスクを着用する、人との距離をとる、会話を避けることに努めてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446